Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

もうお役所の言い訳は聞きたくない。対象者に具体的に何をしたかが問われるべきだ。 医師が言っている通り、結局「何もしていない」のだ。そんな体質がどうやったら変わるのか。いくらお偉方が議論したって何も変わらない。まずは自分自身が具体的に動き続け…

時すでに遅し

ずっと心配していた案件が行き詰っていた。担当は私の介入を恐れるように一人で対応してきた。その結果手詰まりとなった。つまらないプライドのために仕事に支障がである。最悪の結果。 ようやく私が入ることになったが、タイトルにあるがごとし。一つの判断…

普通の人

別に普通の人であるならば、その程度の話でもいいとは思いますけど、専門機関を標榜している人としては、やっぱりまずいのではないかと思うのです。普通の人が考えそうなことをそのままやってしまう。自分が抱えることができないからすぐに話をまとめようと…

プレゼンテーション研修

臨海副都心へ出張。一日研修。上記の内容。眺めがやたらいい研修場。 日頃から気を使ってはいるけれども、改めて学ぶことにした。小さなテクニックがいろいろあって、それはそれで参考になった。伝える技術とあとはその内容についての執着みたいなものがやっ…

考えろ!

芹沢俊介『もう一度親子になりたい』を一気に読了。自分の足元を見つめるための作品。当たり前のことではあるけれども、当たり前のことがいかに難しいことなのか。子どもとかかわることの困難を見つめている。子どもとのかかわりについてはテクニック論や精…

絡むという暴力

金曜日はかなり多忙。 午前中はとある国の大使館へ。はじめての海外。日本にはあるけれども違う国のような雰囲気がするのが不思議。こちらの想定通りには進まなかったが、相手の論理を把握する。これはこれで意味があった。 そのあとに高田馬場へ移動。仕事…

巨匠その2

本日は所にいかずの出張日和。本当はデスクワークをしたいのでちょっと複雑。 午前中は出張研修。この業界の巨匠その2。今週は巨匠二人に遭遇。やっぱり存在感がある。 この方は話がうまい。内容ではなく、人に伝える技を持っている。とにかく間がいい。間…

仕上げ作業

朝から長が部下を叱っている。士気が下がるので別室でやってほしい。 私からみると、どっちもどっちという感じである。 出張先そばの韓国料理店で豆腐チゲ。牛のダシがしっかり効いているけれども、コチュジャンがやや弱い。ただ麦御飯がとても合っている。 …

必要だから動く

この業界の偉人の講演会。決して話はうまくはないけれども説得力がある。現場でしっかりと踏ん張っている人の声はやっぱりいい。「必要だからそのたびごとに動いていく」という姿勢がとてもいいと思った。さらに眼光の鋭さが印象に残る。こういう偉人たちの…

都会のど真ん中

有名な精神病院にて会議。院内はみんな錯乱しているわけではなく静かな空間。でも独特の空気が流れている。会議自体は穏やかに過ぎる。 そのあとは突撃家庭訪問。まあまあの出来。おやつは近くでソフトクリーム。 眼鏡を修理するために1時間早退。1500…

休日出勤

昼過ぎから出勤。2時間ほどの面接を実施する。冷静な話し合い。でも先はまだ長い。この場では冷静であっても、家族のなかでは冷静でいられない。対の病。 昨夜息子と遊んでいると、眼鏡のフレームが折れる。本児は修理をやっておらず、テープでとりあえず修…

自意識過剰

息子の保育園最後の発表会。緊張しまくっていて、声もほとんど出ていない。他の子どもたちにつられて動いている。バリバリ動かされても逆に困りますけどね。1歳からずっと見てきて、彼は彼なりに成長しているということを確信しました。親は絶対的な評価だ…

異種格闘技戦

朝から仕事でお掃除。人様の自宅のお片づけ。話し合いはいいけれども、身体を動かすのはもっといい。陽だまりのなかで屋上掃除。これで何が変わるわけでないけれども、何かのきっかけになるかもしれない。砂漠に水を撒くような働きかけを持続することが大切…

闇の深さ

面接。言葉でのやりとりはしっかりできるけれども、情緒面に深い闇を感じる。この主観的な世界に手を入れない限りは先に進めないという印象を受ける。いまちょうどメラニークラインとウィニコットの評伝を読んでいるが、メラニークラインはこんな感じの人物…

ほとんど出張

今週は一日三件のペースで出張。ほとんど直帰状態。いつか上司から怒られるのではないかと思う。 昼は三宿のカフェ。3時の休憩は駒沢のカフェ。ともに上々の味。前者のランチはかなりレベルが高い。喫煙者が多数いたのが残念だった。 午後の会議では医者と…

嘘が嘘を呼ぶ

人を守る嘘とそうではない嘘。二つがあると思うのですが、今回は後者でしたね。その後の対応も最悪だし、結果的にお客様を台無しにすることになりました。民間サービス業なら即刻配転だと思います。そういう危機感がないところでは、反省は生まれないのだと…

終日不機嫌

朝からなぜかイライラする。気分転換に外出を計画するが、祖母と結局買い物がダブルブッキングしていることが判明する。わざわざ職場のそばまで出かけたのに。気分は落ち込むばかりである。 息子も体調を崩しかかっているのか、とても不機嫌。夕方には37.…

散髪と本と映画と

3連休2日目。息子と実家へ。2ヶ月ぶりの散髪。それにしてもひどい髪型をしている。一気に短髪へ。息子は祖父母に連れられて錦糸町へ。バイキングなぞを食べたらしい。 森達也『死刑』を一気に読了。森達也の文章がとても好きだ。いつも迷っていて、でも最…

よく降る

昨日は都庁の研修に参加し激しく落ち込み、そのまま寝てしまいました。 何に落ち込んだのかというと、全くの机上の空論がなんの迷いもなく正論として語られていたことに。これが官僚組織の現実なのだと思う。人間性とかそういうことではなくて、それがあの人…

人の話をちゃんと聴く。

職場のパソコンがウィルス感染したということで大騒ぎに。みんなの不安が一気に高まる。便利なればなるだけ不安が高まる。そしてみんな無難に判断を避けていく。こうやって官僚制は強固なものになっていくのだ。一瞬疑いをかけられもしましたが、ウィルスチ…

具合悪い

この1週間だけで5人を保護者から分離したことになる。みんな具合が悪すぎる。 でもそれが再生のための助走になるようすればいいのだと思う。これがよかったのか悪かったのかはこの過程が決めてくれるのだと思う。その過程を歩むのは保護者と我々職員である…

中味の問題

職場が騒々しくなっている。次から次へと物騒な話が飛び込んでくる。 そんななかで次のようなニュース。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080204-OYT1T00590.htm かかわっていてもこういうことは起こるのだ。要するに中味の問題。量から質へという…

長すぎ

一日休暇。映画を2本。『人のセックスを笑うな』『スウィーニー・トッド』。ともに二時間を超える作品。まずは長すぎる。100分前後でどうにかならないものか。 前者は、永作のエロさはいうまでもないが(絡みのシーンよりも大学のなかのやりとりのほうに…

低気圧のせい

朝から雪景色。渋谷へちょっと出かけた以外は家でおとなしくする。 多分低気圧のせいだろうとおもうけれども、偏頭痛と眠気がひどい。読書をしているが、うとうとを繰り返す。 ファミスタDSのWIFIに挑戦している。負けると途中でリセットしてしまう人…

食べすぎ

家でゆっくり過ごす。溜まった本を少しずつ読み進める。 夜は親族で食事会。焼肉を食べ過ぎた。気持ち悪い。 先日注目した裁判の結果が出た。検察側の主張が全面的に認められている。法医学者たちは検察を支持する意見書を出したのだろうと思う。このご時勢…

落ち着いて

午前中は昨日の続き。粘りに粘って同意を勝ち取る。フライング気味に煽ったのが効いたみたいだ。すべて想定の通りに進んだ結果となった。これはこれで気持ちがよいものだと思った。 一つの山場を乗り越えて、午後は古巣へ視察に行くつもりだったが、職場から…