Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな狂っている!

残業3連続で疲弊している。当然いい話はまったくない。狂っているとしか思えないような情報が届く。自分が正常だと思っている人はみんな狂人だと思う。 同僚のセンスゼロの発言。ああいう発言をしているうちは相手から絶対に信用されないと思う。 こんな狂…

無力感

本日は3件訪問。どれもこれも無力感を抱くことばかり。この人たちに対してどんな言葉をかければいいのか。自分の言葉が相手に響かないことばかりが気になってしまう。 昼ごはん、ちいさなパン一つでやり過ごす。夜になって胃痛が発生。あまりにも空腹すぎて…

糠に釘

3時間の家庭訪問。ひたすら傾聴。傾聴をしてればいいというものではないとしみじみ思う。 この状況をどうやったら打破できるのか。途方に暮れる。押したり引いたりやっていくしかない。特効薬はないのだ。 人事を尽くすことがなによりも幸運を引き込むだと…

ランドセル

門前仲町にあるランドセル販売店へ。早めの予約が無難だろうということでちょっと気が早いけれども予約する。黒のツヤ消しタイプ。かなり混んでいてゆっくり選ぶという感じではなかった。この時期でこれだけ繁盛しているのだから、年を越したら大変なことに…

ゆっくり進め!

台風の一日だが、ガシガシ外出。 息子プールのテストの日。緊張しているのが窓ガラス越しによく分かる。ワッペンゲットはならず。ゆっくりいけばいいのではないかと思う。うさぎとカメのカメのようにね。激励のケーキを買って帰宅。 12月の学会参加の申し…

食と知と、

昼過ぎから神楽坂へ出張。昼御飯は五十番の肉まん。蒸かし立ての肉まんの皮が抜群にうまい。快心の味。 午後は弁護士対応や打ち合わせ。バタバタしているうちに時間休に入る。 読書会へ。ウィニコットの臨床事例が丁寧に音読。臨床感覚のよさに各自が驚いて…

じゃがポックル

職場の同僚の北海道みやげ。マニアの間では有名になっているらしい。家族3人に対して3袋頂戴する。軽い食べ応えとしっかりとしたコクのある塩味。美味である。 昼過ぎからは立て続けに出張。最後は突撃訪問。しかし留守で空振り。明日以降の対応となる。 …

困難な壁

朝から夕方まである地区をぐるぐる回っていた4つぐらい用件をこなしているうちに時間感覚を喪失する。何事も先手で動くべし。そうすれば事態はコントロールできるはずである。 最後の訪問は大きな困難な壁が立ちはだかる。困難であればあるほどどう突破する…

おいしいパスタ

午前中は会議。まったく意味もなく傷つけ合い職場の人たち。なぜそんなに感情的になるのか。私には分からない。 昼ごはんは職場そばにできた洋食や。パスタがとてもおいしい。サラダのドレッシングもとてもいい。値段は1000円超えなのでちょっと贅沢だが…

バックパス

本日も暇かなと思っていたら、とんでもないことになった。ほとんど出張状態になる。 急な家庭訪問が入り、ぶっつけ本番状態で突入。経過もよく分かっていないながらに振舞う。 そんなときはちゃんと説得ができるわけもなく、調子が出ない。 パスをちゃんと裁…

買い替え

6年ぐらい使ったテレビデオが壊れた。両親にテレビ等を借りている日々が続いている。私が自宅から持ってきたテレビは12年経つけれどもまだ健在。 そんなわけで一気に買い替えることにする。アクオス32型とハードディスクレコーダーを合わせて。薄型テレ…

何かが残ったかな?

『スティーヴィー』上映会開催。35名の参加。ゆったりと座れてちょうどよい感じであった。 これで5回目ぐらいだけれども、里親さんとの再会のシーンはやっぱり泣ける。会場からもすすり泣く声があった。 感想は概ね良好。「つまらない」とマークした人は…

サッドヴァケイションその3

午前中は仕事。事務仕事を淡々と。暇な時間は読書に。 『スクールソーシャルワークの可能性』を読了。個人ではなく組織としてまとめられた本としては評価できる。でもあんまり可能性は感じない。教育行政のなかで定着するにはあと50年くらいはかかると思う…

自宅から遠く離れて

自宅そばへの出張。朝はゆっくりスタート。所に戻って再び出張。さらに自宅のそばを通り越して再出張。 計4ヶ所への出張となった。自宅のそばを通り過ごして別の場所に行くというのは精神的に疲労する。 本日のポケモン。心理的虐待がテーマになっている。…

座学の美学

午前中は会議で午後は研修。どちらものんびり過ごす。本当に暇で、感覚が鈍っていく。 午後の研修は現場でお付き合いのある先生のレクチャー。正統派精神医学という感じであった。ウィニコットに置き換えたらどんな表現になるのかを考えながら聴講する。頭の…

夕飯時の訪問者

勤務時間中はほとんど暇。新しい本を読み始まる。一気に100ページ近く稼ぐ。いろんなことを思う。読み終えたら書こうと思います。 勤務外に家庭訪問。食事中に家庭に突撃訪問。夕飯時は人は比較的に警戒心が低下するのではないかと思う。日中の訪問とは違…

誰のためのサービス!?

先週末から展開されている不毛なやりとり。まだまだ燻っている。誰のためのサービスなのかということを考えさせられる。絶対に非を認めない担当と上司。間違ったら謝ればいいのに。ほんとうに最悪だと思う。民間なら両者ともに即刻退席だと思う。守られてい…

筋肉痛!!!

やっぱり筋肉痛。翌日に来るだけでもよしとする。 なるべく身体を動かそうとして、息子と渋谷・三軒茶屋へ。意志を強くして歩くことにする。 帰宅後、身体は一層重くなる。昼寝をじっくりしてしまう。明日はちょっと楽になっていてほしい。 ボクシングの世界…

身体が動かない!

昨日は研究会第2回。まだまだ様子見という感じがだが、着実に議論が進んでいる印象。 構成員の一人として「まだ見ぬ喜び」へ向かっていこうと思う。 本日は職場組合の野球大会。三郷まで一人でおでかけ。知っている人がほとんどいない。おしゃべりは一切な…

この屈辱を忘れるな!

本日もデスクワーク。『サインズ・オブ・セイフティ』本を読み進める。自分が考えていたことがしっかり書き込んでいるような気分になる。ここに書かれていることが実践のスタンダードになるまでには、どれくらいの時間が必要なんだろうか。 またしてもお役人…

金木犀のかほり

職場周辺で金木犀の香りが強烈。いいにおいを通り越して咽てしまう。加えてどうもアレルギー反応を起こしているみたいで鼻がムズムズする。身体もだるい。 そんななかで4件も対応する。存在理由が不明の場ばかりで不毛さに打ちひしがれ、無力感に苛まれる。…

正論じゃダメだ!

連休明けの仕事。訪問やら会議やら。 現場の人間に言われても困る正論を先方から言われる。それも嫌味たっぷりで。そんなことをこの場所で発言して何か生産性があるのだろうかと思うけれども言う。人間性の問題だと思う。社会的にどんな地位がある仕事をして…

無為の連休

この3連休は何もしなかった。自宅でまったり過ごしてしまった。 本日のウィニコット。迎合するとすぐにその見返りが得られるが、大人たちは簡単に迎合と成長を取り違えてしまうのである。(「道徳と教育」) 教育も養育もすべてウィニコットで更新できるの…

ほどよい運動

ウィニコットからの引用。 一人ひとりの個人は孤立していて、永久にコミュニケーションしないし永久に知られることもない、つまり見つかることもない。(「交流することと交流しないこと」) ちゃんとコミュニケーションできる人は、このことを自覚している…

閉じていく感性

強烈な介入をしてから1年。経過確認を行なう。健やかな成長ぶりを確認して一安心。でもそこは通過点に過ぎない。このあとのことについて打ち合わせ。先方の対応がイマイチ。見立てのブレを感じる。 午後はデスクワーク。事務作業をサクサクとこなす。 同僚…

パワーをもらう 

朝二時間休暇。息子の保育園送迎。たまには保育園の送迎をするべきだ。 本日は精神科医との会議が2つ。レベルの高い人たちとの議論はとても刺激的。どちらも力のある臨床家であり、内部の停滞した雰囲気から解放され、ちょっと元気になる。ほんとうはこうい…

さすがの対応

民間マンションの管理会社へアポなし訪問。怪訝な顔もなく丁寧な対応に感心する。民間はそういう高いレベルで仕事しているんだと思う。それに引き換え「こうむいんくん」たちの怠惰な日常といったらない。 自分たちだけが一番えらいと思っている。他の誰も偉…

自爆作戦

午前中は会議。午後は出張。いろんな意味で悩ましい。 夕方からは私にとって最後の面接。女性職員へのバトンタッチとなる。残っている課題を表面化するために思い切った問題提起を行なう。これでこのことがしっかり問題にすることができる。自分は悪者になっ…

いもほりとバッティング

仕事でいもほり。駒沢のバッティングセンターのお隣。蔓を切るところからだから大変。ヤブ蚊と芋虫たちと格闘。土を掘っていると無心になれていい。子どもよりも大人が多いという異様な集団であったが、各自黙々と堀り続ける。 子どもたちが畑に来る前に時間…