Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな時間

朝一番でプール。泳いでいたほうが寒くない。 プールの隣の公園で焼き芋大会。地域の催しに参加。200円でおいしい焼き芋。きのこ汁も付いていた。 その後自転車で移動。来週の息子の誕生日ケーキのために下馬まで。お気に入りのケーキ屋で発注。 昼一休み…

減感作療法

来年の花粉症対策のために減感作療法に挑戦。通う必要があるので自宅から近いクリニックへ。まずは検査。それだけで痒い。重症患者らしい。次回から二週間に一度火曜ことになります。ちなみに検査代は7000円。よい投資になるといいなあ。

学芸会

息子の初めての学芸会。保育園の時と比べると大いに成長している。親からの評価は常に絶対的であるべきだ。会全体についてはみんなに出番を与えているためにダラダラした印象になってしまう。達成感を抱ける年齢はもう少しあとのような気がする。集団教育の…

代償

緊急介入で一日対応。こちらの対応は機敏で無駄なく展開。質の高い仕事ができた。なかで話を聞いていると切ない気分になる。行為は許されないけれども、そこに至る過程はあまりにも痛々しい。人を傷つけることは自分を傷つけることなんだと思う。気持ちを入…

笠原和夫

高田馬場芳林堂で『映画はやくざなり』を購入。北野武批判を読み込むために。はじめて入った本屋でしたが、品揃えも雰囲気もよかった。

久しぶり

に仕事関係で飲み会。若造として聞き手に徹する。いかに楽しく話してもらうかを考えながら相槌を打ちました。コウムインの部分はつまらないですけど、その人の成育に関するところは興味深いですね。でも疲れた。明日もう一日あるし。

成長

二ヶ月の時間は子どもは成長させることを体感する。その具体的な事実に勇気をもらう。次の仕事もしっかりやりましょう。この仕事をきちんとできたら自分の自信になるだろうと思う。

残業なし

予定されていた残業がキャンセルとなった。今日の占いが一番だったことがよかったと思う。早く帰って自宅で過ごそう。

仕事をしない思想

悪い人ではないのになるべく仕事をしないように対応すること。コウムインが囚われている思想である。この仕事はコウムインには絶対に務まらない。言い訳ばかりの仕事はもううんざりです。

茶飲み日和

仕事もなく茶飲みが続く。軽く罪悪感を抱きつつひたすら座り続ける。頭のなかで花粉症対策をどうしようかを考える。今年は絶対に注射である。

朝勉

メラニー・クラインの評伝を読み始める。ウィニコットを理解するには不可欠の人物である。この人の思想から立ち込める負のオーラはいま仕事に関係している。彼女が感じていた生きづらさを感じながら読んでいきたい。

ポイント奪取

母がデジカメを新しくするということで渋谷で落ち合う。備品等へ助言する。三万円ぐらいで落ち着く。ポイントを頂戴する。 夜は魚。さんまの塩焼きと鯛の頭の煮付け。後者は明日の朝のおかず用に。フライパンで焼いたサンマは美味。塩と酒がよい感じであった…

振替休日

『まなざしの地獄』を久しぶりに精読。魂に効く論文である。研ぎすまされた文体がこちらの魂を刺激する。学者としての聡明さというよりも人が生きていることへの深い敬意みたいなものを感じる。これからも何度も見田論文を読み返すことになると思う。 このそ…

朝プール

朝から自宅下工事の騒音から逃れるために息子とプールへ。空いており快適。楽しく水と戯れている息子の姿をみると、細かいことは外に任せようという気分になる。自分自身も気持ちよく泳ぐ。それにしても体力がないと思う。まなざしの地獄作者: 見田宗介出版…

命名!

研究会の名称が決まっていない。一年以上活動しているのに正式な名前がなかった。いよいよ決める段階になった。決まったらここに報告します。我が胸に凶器あり [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含む…

レベル高

夜は研究会。機器のトラブルはあったけれども、質の高いカンファレンスが展開される。凄い空間です。これからも維持させていきたいです。

魂の言葉

森田ゆり『子どもへの性的虐待』岩波新書。魂に響く本。アメリカからプログラムを輸入しているだけの人とばっかり思っていましたが、そうではなさそうです。自分の言葉で語っていることがびんびん読者に響きます。大切なことはシンプルなことであって、でも…

アッシー

一日ボンヤリ座って仕事を終りにして研究会に備えようと思ったら、愚かな同僚から車で現場まで運んでほしいとのオーダーが夕方に入る。。勤務時間内でもあり断るわけにもいかずに運転手。連休前の金曜日は案の定大渋滞。最悪の状況にはまる。裏道を走り抜け…

押したり引いたり

夜から面接。緊張させるのか話し合いを持続させるのかはこちらのやり方次第。今日は穏和路線。対立させないというのも一つの技術だと思う。直属の上司に退職報告。妙に情緒的な反応に困ってしまう。こんなことでグラついているようでは進化が止まってしまう…

自分の言葉で語れ!

午後は研修。コメントの価値もない形式だけの内容。お役人が提供する研修ほど退屈で無駄なものばかりなのか?言っていること自体は間違っていないけれども、確実に思考力を奪っている。こういうお役人体験ができるのもあと少しである。これから職場に戻りま…

マキノ!

山根貞男『マキノ雅弘映画という祭』を読了。いますぐにマキノが観たくかる。マキノ作品はいつもストーリーが掴みづらいけれども、画面を無心に見つめて、それを言葉へ変換していく執念の作品。いかに自分が画面をみていないのかを深く反省する。

辛さに負けた

午前中は休暇を取って家事をこなす。娘と三軒茶屋まで外出。風は冷たいけれど快晴。昼はまたしても八幡山まで移動。仕事の前にタイ飯。いつもよりも辛くて、気持ちが折れる。午後からは仕事。ワークライフバランスなんて語らずに実践するものだと思う。

古巣

にて悲しいニュース。後手の対応が産んだ悲劇だろうと思います。もっともっとやれることはあったはずだと思います。悲劇をいかに生かすのかが残されたものの仕事です。

交互

職場に今年で辞めることを伝えはじめています。親しい人と筋を通すべき人を交互に報告している感じです。社会と個人の間を生きていると実感します。

寝返り

昨日の夜娘が寝返りをしたようです。生後三ヶ月。早すぎ。

ナポリタン

昼八幡山でおいしいのを食べました。もうちょっと量があったら嬉しかったけれど。夕方からは所内研修。懸案の障害について。相手を理解するラベルではあるけれどもそれ以上でもない。同じようなことを言い換えているような印象も持つ。理論的にはウイニコッ…

フィクションの方向

休暇取得。朝掃除をしてインフルエンザの予防接種を受けてから渋谷へ。七夜待とホームレス中学生のハシゴ。どちらもフィクションだけれども、リアリティに向かおうとする前者とさらにフィクションへ向かう後者の対比が浮かび上がる。どちらを持ち上げるのか…

誉め殺し

朝から講座講師。まあまあの出来。ゆっくり話をすることを心がける。反応も良好。こちらが穏やかに伝えたことが良かったのだろう。こういうレクチャーは講師と受講生の相互作用のなかで成立する。バイト代で懐が暖かくなる。昼からは家族との時間。雨が厄介。…

つけ麺

池尻に新しく出来た。席が面白い。息子と二人で挑戦。息子は並を独力でクリアする。味はさっぱりしっかり。酸味は少なく最後まで薄まらない味がよい。魚系のスープも美味。また行きたい。夕方息子のスイミングのあとに彩花茶坊へ。台湾の烏龍茶を2種試飲さ…

ひとまず

DELLのパソコンに入っていたiTuneのデータをiMacにコピーする作業がようやく成功。いろいろやってみたものの基本に戻って成功する。ひとまずひと安心。当たり前だけど技術の進歩は凄いです。