Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性

職場でよく使われる熟語。昔は何か絶対的な響きを持って受け止めていたけれども、いまは単純な「逆転移」の産物。自分と利用者が特別な関係にあるなんていうのは幻想に過ぎない。その特別だと思っている幻の関係の上に乗って、事を運ぼうとするのはとても危…

一本勝ち

祝日ということで息子と映画。クレヨンしんちゃん。半分くらいは寝てしまったけれども、息子は楽しんでいる。マトリックスの世界観を持ち込んでいる。やろうとしていることはかなり難解なことだろうと思う。日常生活の時空がすべてジグソーパズルで出来てい…

洗車

本日も出動なし。休みの谷間ということもあってのんびりムードが漂う。 あまりにも仕事がないので公用車を洗車。気分転換になる。職場で一番乗っているのが私なので心を込めて。 ボウルビィの本も読み終える。児童虐待問題の基礎テキストだと思う。研修でま…

無為な休日

息子の散髪と自転車教習以外は自宅にこもる。 ほとんどポケモン。100レベのモンスターが4匹になった。あとは息子を倒すのみ。 ゲームをやっていると反動で勉強をしたくなる。反動の理論。 夜は冷蔵庫の掃除を兼ねて、もんじゃとお好み焼き。 仕事に行きたく…

戦略的環境

次回の研究会に向けて勉強中。戦略的環境という概念を学ぶ。 経済学の概念ではあるけれども、自分の世界にも応用できるはず。いままではまったく別世界であった経済学の世界が少しだけ身近に感じるようになった。そうやって人は幅を広げていくのだろうと思う…

アジアンランチ

本日も暇なり。職場でボウルヴィの愛着理論を黙読する。ウィニコットの考えを理論化している印象を受ける。感覚的にフィットするのはやはりウィニコットかな。 午後は一つだけ出張。狛江駅そばのタイ料理店でランチ。本場の味から辛さを引いたような感じ。78…

離れているから分かること

韓国との折衝。方針が固まる。あとは具体的に流れを作ることになった。通訳があまりにも適切で順調に進んでいる。このまま行くとは思えないけれども、一つ一つが勉強になっている。 昼はサムゲタン。梅ヶ丘でお気に入りの韓国料理。ランチだが十分な味。元気…

純度

所内の会議をぶっとばして休暇。新宿にて2本立て。 『実録連合赤軍』と『ダージリン急行』。上映後半期ではあるけれども、座席はかなり埋まっている。 『実録連合赤軍』、堂々の190分。昭和史としても追い込まれていく若者たちのドラマとしても見ごたえ十分…

胸に刻む

午前中は会議。口を挟まなければもっと短時間で終わったはずと思いつつ、ついつい口を出してしまう。 午後は出張。粗い感情的なやりとりの応酬に疲れる。具体的な交渉の技術の問題。家族の問題ではない。 死刑判決のニュースから。遺族の発言があまりにも超…

焦燥感

衝動買いした本に囲まれて思ったこと。自分とほぼ同年代の人たちがバリバリ本を書いている。現場も違うし、別に比較する理由なんて何もないはずなのに、焦りを感じている自分がいる。そんなことで焦っても何もいいことはないのにね。 何か発信をしていく時期…

東京大学という記号

天気が不安定だ。曇りだと思っていたら午後から晴れるし。コインランドリーで衣服を乾燥させてしまった。ふっくらしているので気持ちはいいけれど、損をした気分になる。 『受験のシンデレラ』。映画監督を目指してたという現精神科医による作品。少女と塾講…

止まらない

朝からくしゃみが止まらない。強風に乗ってきた花粉が大暴れしている。朝から夜までとにかくひどい。雨上がりはやっぱり警戒すべきだった。 昼は渋谷喜楽でもやしめん。いつだっておいしい。 不快感が強くやる気が起こらない。ネットで本を衝動買い。これで…

静の日

終日雨天。激しい暴風雨だったけど、ほとんど事務室から動かず。 特に仕事もなくて、デスクで仕事に関係する本をひたすら読んでいる。仕事場で本を読むというのはなかなかいいものだ。仕事に関係しているということがポイントですけどね。200ページぐらい…

100レベ

通訳を交えて外国の機関と折衝。みんな腰が引けている。こういうときにこそ胸を出して堂々とやるべきなのに。 遅ればせながらDSポケモンでレベル上げ。子どもたちの用語でいるところの「100レベ」を目指している。息子と対等に戦うことができるようにひ…

自宅内に飛んでいる。暑くなると急に飛んでくる。冬物はこれでおしまいか。 歓送迎会。どちらにも該当せず。中間者として眺める。来年は送られる側になるけれども多分出ないだろうと思う。余韻に浸らずにすたすたと退場。明日に備えることにする。 中途半端…

保護者会

職場に行くとどうも気持ちが荒ぶる。とにかくイライラする。いけない心の動きではあるけれども感じてしまう。もうここにいないかと思うと気持ちも前向きにはならない。レベルの低い「お役人」対応にいちいち反応している自分に疲れてしまう。感度を下げたい…

不調続く

昨日のダメージを残したまま出勤。朝からバスがめちゃ混み。嫌な予感がする。 朝から関係機関との打ち合わせ。名の通った「伝統」のある機関であるが、最悪の対応。一つ一つの現実をみることなく、一律の対応でゲンナリする。交渉の余地もなく、前向きな気持…

クソ!

雨の日曜日。午前中と午後は穏やか。アイロンがけをしながらまったり過ごす。息子とのガチンコポケモン対決のためにレベル上げに勤しむ。いい週末だったのに。 夕方私が最も苦手とする同僚から自宅へ連絡。家庭訪問を一緒にしてほしいとのオーダー。自家用車…

負い目

息子学校生活初の週末。無理をせずにと思っていましたが、父子で入谷へ。コーヒー買いに付き合ってもらう。息子にもちょっとずつコーヒーを試してみようかと思う。 『コーヒーに憑かれた男たち』(中公文庫)。伝説のコーヒー職人の評伝。コーヒーは人生を賭…

閉口

朝一番で関係者会議。あまりのレベルの低さに閉口する。特に同僚のレベルの低さは深刻だと思う。 時代は進んでいるのであって法律が改正されていることをしらないんじゃないかと思います。こういうレベルの人たちに何を言うべきなのかが分からない。黙って場…

無限地獄

こうむいんくんたちは本当に会議が好きだ。会議を大切にするために会議をしている。無限地獄なり。 懸案だった件が一気に解決する。よかった、よかった。 今週は体調は悪いし、残業が多いし、一週間が長く感じる。あと1日。 妻の入院は回避。「やばいかな」…

Paradox

身体のダルさが残っています。無理をせずに休みます。 元気が出る言葉を引用でお茶を濁します。 “行きたい方向と真逆を追求していけば、必ず行きたいところにたどり着ける”(本谷有希子)『論座』2008.5

ふしぶし

身体の節々が痛いです。熱はないみたいですけど、疲れが出ているみたいです。 にもかかわらずに仕事は多忙。悲しいお知らせも入り、気分も滅入る。 いろんな意味で疲れたので早く寝ます。

入学式

いよいよ入学式。天気はイマイチで体育館は寒い。 ベテラン女性教諭が担任となった。結局39人で1クラス。ギュウギュウ感はあるけれども、紛れてちょうどいいかも。親としての心構え。多くのことは期待しない可もなく不可もなく卒業してくれればいいと思う…

マイブルーベリーナイツ

本日は休日なのに多忙。朝から息子と渋谷・三宿へ連続移動。自転車独り立ちの日が近づいている。動き出しが難しいみたい。 昼からは出勤。家庭訪問。訪問を受けた両親と世知辛い世の中を共有する。 夕方からは渋東シネタワーにて『マイブルーベリーナイツ』…

開通!

光ファイバーが開通した。待望の100メガ。実感はあまりない。もっと感動的なものかと思っていたけれど。 それにしても接続の作業がかなり楽になっている。日進月歩で進化している。 そのために7年間お世話になったADSLを解約。会社へ連絡する。かな…

汚れ役

すべての予定をキャンセルして緊急対応。結局は権限発動になってしまう。 どうも私への転移現象が起こっていた。私に対する攻撃性が高まっている。私個人を攻撃しているのではなく、その人の個人的な怒りが投影されているだけなので怖くもなんともないけれど…

桜が舞い落ちる頃

いつもの通り職場に行くと緊急対応が待っていた。自宅そばまで出張することになる。 みんな具合が悪くなっているみたい。 緊急検査入院に付き添うことになる。御大との打ち合わせなどでドキドキする。 昼もバタバタして、夕方にまた自宅そばで仕事をする。 …

新しいボス

ボスが代りました。性別も違うし、タイプも違う人です。 管理職というポストに飲み込まれてしまう人と、ポストを飲み込んでしまう人の2種類しかいないというのが私の仮説なのですが、今度の人はどっちでしょうかね。自分が不安であるということをしっかり伝…

平成20年度

スタートしました。本日も多忙なり。三件訪問しました。みんな協力的でよかった。 年度を越して懸案だった件のゴールはまだ見えず。これはかなりやっかいである。 NHK朝の連ドラは仕事に関係しているので毎日HDDチェック。制度の解説ナレーションが入…