Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から夜まで

いつもより1時間早く起床。息子の遠足用のお弁当を作る。ついでに親の分も作る。から揚げの質が上がってきた。 朝から訪問と突撃。空ぶる形になるが、突撃は本当に心臓に良くない。 昼から夕方まではデスクワーク。電話対応が多かった。 夜からは緊張の高い…

健康診断

バタバタと移動しながら過ごす。3ヶ所の移動。 学校と保護者のやりとりを見て、モンスター保護者が生成されるプロセスをみたような気がする。それも1つのラベルにすぎないのではないかとしみじみ思う。ラベルを貼っても何も解決しない。 健康診断。2年連…

前夜祭

夏のボーナス直前ということで、夜は近所の焼肉。肉の質があがって、値段も上がっている。 満足感は十分だが、贅沢をしてしまったという軽い罪悪感。 来週末から八ヶ岳に行くことになった。ちょっと早い夏休みへ。あと2日頑張って働こうと思います。

家族という暴力

家庭訪問をして、このフレーズが浮かんでくる。 「虐待」という現象は、この一つの現れでしかない。この家族という磁場に切り込んでいけるのかが勝負なんだと思う。 そして、結果的に虐待という現象を消失させる。そういう時間と手間のかかる仕事をしている…

逆質問

本日も三件出張。不快指数が高くなると、仕事が忙しくなる。これは間違いない。 家庭訪問で調査。キツイ質問を投げかける。その後世間話になり、「とある宗教ってどう思いますか」と逆質問を受ける。特定の信仰があるわけでもないので、応えに窮してしまう。…

寝過ぎ。

天気がよ過ぎ。布団やら洗濯物を一気に乾燥。 息子と本日より配信のポケモンをゲットしに行く。 そんなことをしていると、昼過ぎには一気に眠気に襲われる。土曜日の昼寝は本当にいい。 溜まった本をどうやって読み進めればいいのか。絶望的な気分になる。

週4日労働でちょうどいい。

今週は同じ家に3度訪問した。こっちも疲れているけれども、相手もそれ以上に負担だったはず。 今週末も行くべきという話もあったが、やめておくことにする。監視することが仕事ではないので。 通告もバタバタと増えている。今週は5日間フルに働いた。かな…

机仕事

本日はほぼ机仕事。『スティーヴィー』自主上映会の準備を粛々と。9月の終わりに開催予定。会場も押さえる。加えて内部用のチラシや概要を作ったりする。こういうことをやっているときが一番楽しい。極私的な感覚としては、どれだけ人が集まるのかとかどう…

愚の骨頂

民間の施設職員が職場の会議を見学するらしい。一人の職員が問題提起。「民間人を会議に入れていいのか」と。 そして、それに対抗することもできない同僚や上司たち。あまりにもレベルの低い質問に呆れてしまう。 こういう感覚でいるから「こうむいん」はダ…

シンセミア

渋谷の大爆発。いつも息子との散歩コースであるためにリアルに恐怖を感じる。 松涛の住居のなかで目立っている建物でした。メインの通りから一本入ったところなんですけどね。 「シンセミアだ」とつぶやく。大爆発はパン屋でしたけど、トラックが暴走した場…

キレがない。

朝の占いが最低でした。月曜日から気が重いスタート。 午前中は事務仕事を何気にこなしました。 午後から頼まれ仕事を2件。二つともなんかしっくりこない感じ。 自分の言動にキレがないことがはっきしている。 こんな日は早めに帰宅して、おとなしく過ごし…

私を掘り尽くした先にあるもの

河瀬直美『垂乳女』シネマアンジェリカ。『もがりの森』の公開を控えて回顧上映。他の作品は劇場で見ているが、未見のこの作品をチェックする。命のつながりという後者の作品を生み出す原動力となっている主題が込められいる。新しく生まれてくる命と役割を…

それはそれで

まずは金曜日から。 午前中は仕事。限られた時間のなかで確実なやりとりが求められている。一番要になるべき人がなっておらず、口を挟む。わさわさしているときこそ、落ち着いて対応すること。鉄則である。 午後は新宿へ出て『パッチギ!LOVE&PEACE』。バル…

絶対、やってやる!

本日もバタバタと出張。事務仕事が壊滅的になっている。動きも事務も両方出来て1人前。この程度のことでは開き直るわけにはいかない。 夜は、職場の任意団体の幹事会。研修の一環として『スティーヴィー』の上映会を提案する。思ったより好感触。比較的に予…

致命的な、

見立てを提示されて、かなりがっかりする。お役人の限界だと思う。これでも職場ではできる人みたいな評価を得ているのでどうしようもないです。いい人なんですけどね。罪はないんですけど致命的です。もはや怒りもないですけどね。これじゃ社会的な期待には…

亜熱帯気候

東京は亜熱帯気候になっていると思いますね。こういむいんクンたちもクールビズとかじゃなくて、みんなアロハシャツとか着ればいいんだと思います。 本日は朝から4件出張。頭のなかがグルグルしている。週のはじめからフル回転である。飛ばしすぎないように…

しゃべれども、しゃべれども

朝一番からレクチャーに出かける。しゃべってもしゃべってもしっくりこない。自己嫌悪に陥る。 分かりやすくしないけれども、相手に分かるようにしなくてはいけない。聞いているほうはさぞ混乱しているだろう。 こういう場があることはありがたいけれども、…

絶版になる前に

草薙厚子『僕はパパを殺すことに決めた』(講談社)を読了。非公開であるはずの少年審判資料がざくざくと掲載されているという意味でもスキャンダラスな作品。裁判所より注意が与えられているので、再版はないかもしれないので急いで購入。多分弁護士側から…

あまりにも典型的な、

現実に立ち会う。これこそ教科書に出てきそうな現実であった。 こういう現実をきちんと捌いていくことが大切である。昨日・本日はこの件に追われ、怒鳴られてまくる。 このほかにも不安定さをうかがわせるエピソードもたくさんあって、バタバタしてしまう。 …

世界を創る

腰も限界に来ていたことから有給休暇。 朝一番でソフト整体。実感からすると何がいいのかさっぱり分からないけれども、とにかく腰は楽になった。どういう原理なのかがいつも不思議である。 『大日本人』と『監督・ばんざい』をはしごする。この二本は同じ日…

ウゴキニブ

腰の痛みは続く。気持ちも身体も消極的になる。 そんななかでも出張2件。八幡山駅前のタイ料理でおいしいランチ。ひさしぶりにおいしいタイ料理だった。次回も行ってみたいと思わせる。http://r.gnavi.co.jp/b823600/ 1時間の電車移動で実家近くへ。高校時…

腰が、

痛いのです。土曜日の朝、くしゃみをしたら腰に痛みが発生。ぎっくり腰なんじゃないかと思います。 そんなわけで本日は自宅でゆっくり過ごす。座っているといいんですが、長時間立っていると痛みが出ます。 水曜日に整体に行こうかと思います。重症でないと…

キタノでもなく、マツモトでもなく

青山真治『こおろぎ』へ。日仏学院の特別企画。一般公開される予定のない最新作。万難を排して行く。 17:30上映だが、整理券は14:30配布開始。3時間の空白をコーヒー豆と散髪に当てる。神楽坂入り口でシャンプーなしの床屋。料金は1800円。さ…

赴くままに

午前中はくだらない会議。会議のための会議。一歩を踏み出す勇気のない人はこの仕事はできない。すべては歩みを進めてからやればいいのだ。 午後は研修。有名な講師らしいがはっきり言ってダメ。このテーマなら自分の方が楽しく話すことができると思う。みん…