Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場は10センチ以上の積雪。自宅は数センチ。こんなに違うものか。職場で子どもたちと雪合戦。あくまでも雪合戦で、子どもたちに雪をたくさんぶつける。 イージーオーダーのワイシャツを作った。4月からの準備の一環。今日で2月も終わって、明日からはいよ…

三連休後の泊まり。粛々とやっていきます。いよいよ最終月に入る。種を植えておこう。残された者たちが頑張るのだろう。

日帰り鳥取。100年の歴史を持つ先輩施設へ近況と転職を報告する。どのように評価されようとも、自分の言葉で伝えたかった。これはコストの問題というよりも、自分の納得の問題である。 施設に流れる時間感覚からすれば、三年なんてあっという間だから、取…

三池崇史『逆転裁判』。ただの娯楽映画では終わらせないのが三池作品。前半はあまりの過剰な演出に大丈夫かなと思ったけど、後半からサスペンスの緊張感が高まり、畳み込むような展開に釘付けになる。この後半の展開が本当に観て欲しい画面なんだろう。 同じ…

雨でイベントが流れたのでそのまま休みにした。来週に順延なので、来週分の休みを先に消化した。 4月からの新生活に向けて、スーツを2着新調。これからはスーツで仕事をする習慣を身につけようと考えている。イージーオーダーで作った。 昼寝をしてすっき…

朝イチで早退して、採用面接セカンド。職場から新宿までの大移動でへとへとになった。面接自体は合格点。短い時間でも相手との間に笑いを引き起こすのがポイントだと思う。これで希望外に配属したらよほど意地が悪いと思う。 昼過ぎからは息子の保護者会。校…

雨の朝。泊まり勤務。明日は次の職場から呼び出しがあるので、スーツで出勤。明日はハードな一日になる。頑張ろう。

『DOCUMENTARY OF AKB48』。すごいドキュメンタリーだった。西武ドームコンサートの舞台裏はまさに戦場だ。そしてAKB48こそが戦争装置なのだと思う。一人の少女が一生分に近いエネルギーを注ぎ込んで、AKB48という場で居場所を見つけ出そうとする。その一生…

不毛の会議、再び。時間の無駄なんだよね。もう勘弁して欲しい。不信の渦が荒れ狂っている。リーダーの責任だよ。

今日は日勤だ。今週は公私ともに忙しい。体調管理をしっかりしないと。駅から職場まで歩こう。夜は今後のための飲み会。飲みすぎないように戒める。 同じ児童福祉施設なのに、こんなに違うんだ。カルチャーショックを受けた飲み会だった。職場が変わってもつ…

[ニューバランス] new balance new balance NB M1080 EE NB M1080 EE GG2 (グレー/グリーン(GG2)/9) (旧モデル)出版社/メーカー: new balanceメディア: ウェア&シューズ クリック: 23回この商品を含むブログ (1件) を見る新しいジョギングシューズを買った。…

バスの時間を間違えて、職場から駅まで歩いた。帰りはちょっとつらい。 我がリーダーが無能に見えて仕方ない。私の認識にも問題があるんだろうけど、やっぱりダメだと思う。優秀なリーダーは部下からの信頼が絶対条件である(好かれる必要はない)。リーダー…

暖かい朝。今日も泊まり。久しぶりの会議で、次年度の話。どうせロクな議論にならないだろう。書記に徹するのみ。駅から職場まで歩こう。

『オレンジと太陽』試写。ソーシャルワークは現在の環境に揺さぶりをかけて、その環境の下で苦境に置かれている人に光を当てる。苦境に置かれている人は相対的に「救われる」かもしれないが、その環境で相対的に優位な立場にいた人を追い込むことになる。そ…

見学対応と見学付き添い。こういう機会もあと数回だろう。 終わりが見えてくると、風景がとても美しく見えてくるのは本当に不思議な感覚だと思う。

寒い。久しぶりの車通勤だった。今日はフリー泊まり。残っている仕事をしなくては。

泊まり終わり。帰ったら走ろう。 7キロすぎから右膝が痛くなる。長距離はちょっと厳しいかも。筋力不足だ。

今日から四連勤。前のトップが連れてきた人たちのダメさがはっきりしてきた。本当に迷惑な話だ。付き合っていられない。

シフト変更で今日も休みになった。明日からは4連勤になってしまった。ここ数日は外で活動したから、今日はゆっくりしよう。 真利子哲也『NINIFUNI』。アイドルの躍動する生と、すべてに絶望し自らの命を断つ死が、同じ海岸に並置される。この構図は観る価値…

昨晩は結局飲み過ぎてレイトショーには行けなかった。 今日も人に会う一日。家族への罪滅ぼしとして午前中から晩御飯を作っています。

本日日勤。仕事終わりにレイトショーに行きたい。

16キロ走った。未踏の距離。15キロから膝が痛くなった。そのあとも小走りすると膝が痛い。

ひどい雨。駅や電車内がピリピリしている。今日も泊まります。明日は走ろう。

イーストウッドの作品を毎年スクリーンで観れることをまずは喜ぶべきだと思う。昨年の『ヒアアフター』から今年はこの作品。縦横無尽に映画を撮っている。これから20年くらい毎年劇場公開作品が続いたら本当に幸せだと思う。 この作品も本当に魅力的である…

予備知識なしで鑑賞。友情とも愛情とも言い得ない二人の男子の人間関係の始まりに興味が湧く。次の作品に思わず期待してしまった。 戦うシーンにもう少し斬新さが欲しい。『もののけ姫』のバトルシーンを思い出したが、それを超えていないと思う。

自宅から川崎溝口のトイザラスまで13キロラン。次は20キロの壁を破ろう。目の前の具体的な目標を一つずつ超えていくしかない。

節分の鬼を拝命。プロレスのように暴れまくろう。アングルを考え中。今日も泊まります。

『冷たい熱帯魚』で死んでしまった者たちがテント暮らしをしながら、主人公二人を励ましている。すべて狂って死んでしまった大人たちが全滅した後の世界を生きる子どもたちの希望を奏でた作品だと思う。 震災の映像を扱いについて。その映像があまりにも完璧…

2月突入。あと2ヶ月。焦っても仕方ないけど、後輩たちに指針を残しておきたいと思う。次に向かうべき方向性をしっかり示してあげるのが先輩というかリーダーの役割だと思うので。私の意見を聞いて応えようとしている若手とは職場は変わっても、つながって…