Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩から土曜日まで出張。この夏最大の行事。無事に終えて試験へ突入だ!

朝勉中止。いまはペースを落として、身体と精神を整えている。仕事は日勤。さっさと終えて帰宅しよう。 仕事祭り無事終了。帰り道電車の中で貰った缶酎ハイを飲んでしまう。これで完全にオジサンになった!

休み。勉強の仕上げともろもろと。整体に行って身体も調整。かなり楽になった。 来週一週間は出張で勉強ができないので、勉強ができるのは実質的には今週が最後となる。 競う相手は、慢心する自分かな。

娘三歳の誕生日。早いなあ。夜は誕生会。元気で何より。

すっきりしない天気。過ごしやすいからいいけど。妻から『お前は義理人情がない』と指摘される。そうかもしれないけど、仕事なんてそんなものだと思う。職場と自分の間にプラスの相互作用が生まれる余地がなければ捨てるのみだ。自分の中では絶対に揺るぎな…

試験が近づいてくる。もはやジタバタしても仕方ないので、問題集を繰り返し粛々とやっていくしかない。あとは心と身体を整えよう。 来週一週間は八ヶ岳キャンプで実質的には勉強できそうもないから、ピークは今週だ。

硬直した組織のなかの谷間に落ちたミスが発生。結局私が修正している。これから起こるであろう崩壊現象のはじまりを知らせるミスとなるであろう。 この団体が主催するイベントのクオリティーは高い。施設側は上手に使えばいいのだと思う。夏休み10日間も遊ば…

試験が近づいてきて、精神的にちょっときつい。余裕がなくなっていることは分かっているけれども。人を傷つけないようにしないと。

職場に向かうと身体がダルくなっていく。心因反応だ。今日は日勤。早く帰りたい。 私だけでなく、同僚にも新しい展開が生まれている。次は三年かけて培ったエネルギーを拡散させる時期だ。自分たちの行く道が見えてきた。 幼稚園バーベキュー。いい雰囲気な…

涼しい朝。体調は上がってきたみたい。早く帰ろう。 組織崩壊が始まる。表面化するのは今年の年末くらいだけど、これでもう終わりだ。リスクを早めにキャッチして、逃げる準備をするまでだ。体調が戻ってきたから勉強再開。

体調が悪い。熱は何とか下がったけど、身体がダルい。仕事をしながら治すしかない。でもこれから数週内のスケジュールを考えると、ここで休むしかなさそうだ。

体調悪い。疲労が原因だと思う。休むときはしっかり休もう。 このあたりで一回下降して、試験日にピークになるようにしたい。そういう意味でも小休止。

仕事終わり。今日はどこで勉強しようかな。まずは昼御飯だ。

なでしこジャパン決勝戦。全部観た。凄い試合だった。パスの精度とかレベルとかスピードも違うけど、勝っちゃうんだ。早起きは三文の得とはこのこと。エポックメイクな試合に立ち会えた喜び。 今日は仕事。その威勢を一気に削がれる。さっさと終えて、勉強し…

暑い。東京電力を試すような暑さ。 劇場版『ポケモン』息子と観る。私たちは白と黒の間を生きている。

久しぶりに車出勤。大渋滞にはまり、大遅刻。そういえば三連休の初日だった。すっかり忘れてた。

朝勉失敗。疲れが溜まってきているから無理はせずに休みを入れていこう。保育園迎えの前に渋谷で勉強しよう。毎日少しずつ確実に。 教養問題一時間半。半分くらいの正解率。ここはこれ以上見込めない感じ。半分を確実に稼ぎたい。

一日出張。これから泊まりだ。疲れた。

松竹試写室なう。『ゴーストライター』を観ます。何故私に試写状が届いたのかはみないと分からない。 『ゴーストライター』。久しぶりに良質のサスペンスを観た。見終わった後に登場人物の欲望と陰謀の恐ろしさがじんわり残る。アメリカの陰謀説はイギリスで…

言葉の通じない幼児にイライラさせられる。距離を取って、お互いを守ろう。中目黒のカフェで少し勉強しよう。

締め括りとして過去問に取り組む。時間との闘い。正確かつスピードを高めないといけない。仕事はサクサクこなして、勉強しよう。

ひどい暑さと久しぶりに地震。

日勤。昨晩の疲れが残っている。今日は幼稚園のイベント手伝い。熱中症にならないように気を付けよう。 オークション等で買い漁ってきたミレーグッツで出勤。帽子、Tシャツ、リュック、そろそろ恥ずかしい感じかな。 ひたすらかき氷を作った。100杯は作った…

このイライラ感と憎しみをしっかり言語化できたら、仕事には困らないだろう。愛と憎しみは同じものの別の呼び名に過ぎない。 『東京公園』二回目。またしても号泣。まっすぐ見つめるだけで、これだけ泣ける作品はない。万人は評価しないかもしれないが、私は…

4時半起床。自然科学問題壊滅。これは捨てるしかないかな。 最後のご奉公キャンプを実行に移します。他には真似のできない企画にします。

休み。午前中は図書館で勉強。午後からは大量に溜ってしまった新聞紙を切り抜いて、時事ネタを拾う。ここもまた得点源のはず。 それにしても暑い。夏だね。こんな感じだと8月はどんなことになるのだろう。

周りの評価や問題ではない。最後は自分がどうしたいかだ。 公私混同という課題にぶち当たる。いろんな文脈に巻き込まれている自分に気づく。自分が引き起こしたとはいえ面倒くさくなってきた。

4時半起床。まあまあの正解率。暑さによる集中力の低下が著しい。 風呂に入って、完全に脱力。子どもたちの宿題を見る前に寝てしまいそう。仕事だからもうひと踏ん張り。 今日は妻の誕生日。不惑だって。時が経つのは本当に早い。

朝から公園に行って、ひと遊び。水はまだ流れていない。もう少し時間が必要か。明日も泊まりなので早く帰ろう。 千葉で死亡事例連発。「底」が抜けたな。1995年の阪神大震災とオウム事件で自明性が崩れ、2011年の東日本大震災で「底」が抜けた。大き…

4時半起床。図形問題苦手。この分野は本当にダメだ。半分くらい取れればラッキーかな。 雨は降るのか降らないのか。 やっぱり雨降らないのか。予報泣かせの天気だな。 公園を二つハシゴしたら、疲れきってしまったみたい。早く寝たい。