Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢の一歩手前で、軽い腹痛。妻からもらったに違いない。寒いし、早く帰ろう。 冷たい雨。妻の体調も優れないので、早目の帰宅。胃腸に優しい晩御飯を作ろう。 ツイッターで挑発された。先方の攻撃性に火を付けたみたい。どう考えても私の方が文脈を重視し…

2月最後の勤務。ホーム泊まり。第二次体制確立のためのポイントを頭の中で整理している。それぞれのポジションの役割を明確にすることかな。当然そこには次の葛藤が生まれる。この葛藤こそが現場なのだ。 職場最寄り駅でバス20分待ち。時間を損している。…

車でさいたまスーパーアリーナ到着。アリーナ席は意外と見やすい。娘も私も興奮しているみたい。 『おかあさんといっしょコンサート』初体験。ちゃんと歌っているし、舞台の完成度は高いです。たくみおねえさんを生で観れたことがやはり一番。娘も後半からは…

暖かい朝。春を感じる。でも春は苦手。気持ちが落ち着かない。 車で出勤しようと思ったら、バッテリーが上がっていた。JAFを呼ぶ。明日も車を使うので、危なかった。遅刻かな。 風が強い。春一番かしら。JAFが来た。 春一番。花粉症シーズン突入。いまのとこ…

深夜一時の騒ぎにゲンナリする。やはりこのままでは事態は好転しないことは間違いない。そんな結論を踏まえて、昼は会議。Xデーが決まる。分かりやすく環境をリセットする。 初めての研究会に参加。司法領域。他流試合。ワクワクする。実務家は、自分たちの…

気持ちを切り替えて、日常の仕事に戻ります。気持ちは環境と自我との相互作用の結果だから、まずやれることは環境をしっかり安定化させることだ。 三年目に入るし、チームを強くしていく仕掛けを考えていこう。職員が安心できる環境が、利用者の安心感に直結…

朝イチ『ヒアアフター』渋谷シネパレス。見終わったら家事をしよう。 『ヒアアフター』大傑作。冒頭の津波のシーンだけでも劇場で観なくてはならない。社会的養護や虐待の話も入っていたりして。マットデイモンの佇まいが本当によい。死を深く自覚した者だけ…

連休。東中野へ移動。『平成ジレンマ』を観ます。その後は渋谷で買い物予定。 『平成ジレンマ』。見つめなくてはならない現実。でもそこからどこに向かえばいいのか誰にも分からない。この校長でさえ迷っている。教育における日本総迷走状態。いま私が出来る…

インフルエンザが止まらない。順番に罹患していく。集団生活の宿命。職員も発症しないようにしないと施設閉鎖になってしまう。

『ヘブンズストーリー』ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞受賞。当然の結果である。最も注目していないのが日本であるという逆説。また観たくなってきた。 来年度に新規開設されるという施設のトップを招いての見学対応。職員を守ることによって利用者を守…

コインランドリーに行って、TSUTAYAで前売り券を買って、副都心線に乗って、テアトル新宿へ。さあ『冷たい熱帯魚』、怖いけど勇気を振り絞って観ます。 『冷たい熱帯魚』。エロくてグロい人生讃歌。ただの残忍映画ではない。私の中にいる村田がざわめいてい…

新しいシステムの機能を感じさせるミーティングだった。ゾンビがたびたび現れるけれども、そのたびごとに抹殺するしかない。せっかく働きやすくなったのに、そうなった途端に次の展開が拓けてしまいそうになるのだから、人生は皮肉だ。 息子の小学校のPTAに…

少し早めの出勤。若手職員のための交流研修を実現するべく、トップ同士の最終合意テーブルを作る。今日は泊まり。事務仕事は溜まっているが、利用者把握に時間を取られそう。 水曜日の午後は暇をもて余すので、ハイエースで公園に繰り出す。たくさん遊ばせて…

雪の朝。八ヶ岳に比べればかわいいものだけど。今日は日勤。溜まった事務仕事をこなそう。いま考えていること。中途半端な気持ちのままの仕事はあまりよくない。おそらくいま自分の人生で最も大きな節目に入っているのだと思う。このまま残っても大変なこと…

面接へ出発。さてどんな展開になるのか。背伸びせずに落ち着いて対応したい。深呼吸の必要。 面接終了。やはり資格が引っ掛かる。資格が取れるまで助手扱いになるらしい。男性一人だけだったし、感触は悪くない。終わった、終わった。後は待つのみ。

小淵沢駅。快晴。風が冷たい。このまま職場に行き、夜まで仕事。そして明日は面接。冷たい風に身と心が引き締まる。 幼児七人を連れて、デパートへ。ちょっと無謀だった。事故はなかったけど、余裕がなかった。泊まらずに帰宅。明日はいよいよ面接だ。

朝から雪かき。腰がパンクした。まだまだ降っている。今日はゆっくりのんびり過ごす。 スノーブーツを履いて、ようやく落ち着く。冬の八ヶ岳をなめていた。数年ぶりの大雪だったらしい。温泉にも入ったし、後は室内で飲んで、寝る。

八ヶ岳大雪。数年ぶりに本格的にスキー。足腰の衰えを感じる。腰と膝が痛い。息子と楽しく滑れるようになるのはまだ先になりそうだ。それにしても凄い雪。もう眠い。早く寝よう。

肩こりがひどい。今日は日勤。午前は打ち合わせ、午後から外部会議。それから八ヶ岳に移動。21時に小淵沢に着く予定。無事に辿り着くのか。 次の展開が頭にちらついてしまって、いまの仕事への集中力が散漫になってしまう。この中途半端な感じが落ち着かない…

休み。映画館は封印。自宅でやるべきをこなしている。雪が降ると気圧もおかしくなっていて、喘息のような咳が止まらない。本当に喘息なのかもしれない。 コインランドリーで乾燥機待ち。その間に一気に天気が回復した。でも、このフカフカ感はやはり気持ちよ…

気持ちが安定しない。置かれている状況が不安定だから仕方ないけれど。宙ぶらりんのまましばらく生きていこう。 とは言え、試験に向けた準備もしなくてはいけない。そわそわしていたら、手帳を職場に忘れた。 寒いから温かいものを食べてから帰ろう。 職場最…

冬から春になる時の感じが苦手だ。気分がざわざわする。今日も泊まり。職場でもインフルエンザが断続的に発生。今週末の家族旅行を控えているので、かからないようにしないと。

昨晩から煮たおでんを昼食に出した。手前味噌だけど美味しかった。慣れない現場での泊まりはやはり疲れる。家に戻ったら、散髪に行こう。 自由報道協会の動きに注視しないといけない。世の中を確実に変える運動である。

昨夜から腹痛。ノロウィルスかな。今朝は少し落ち着いたが、ダルさが残る。今日は単独泊まり。なるべく静かに穏やかに仕事をしよう。 仕事で二子玉川ピアレッテ2回目。子どもが子どもらしく遊ぶ姿が見られるのでいい場所です。車で30分弱で行けるし。 慣れな…

『その街のこども劇場版』@東京都写真美術館。雰囲気は落ち着いている。いい評判ばかりが聞こえてくるこの作品。楽しみ。 『その街のこども劇場版』は泣けます。サトエリの表情がいいです。ラストのハグで号泣。ただカメラがダメだ。この作品はフィルムで撮…

前体制の亡霊と戦いながらも、次の展開のための種を植え付けてみる。私がやるべきことは、組織が活性化するための仕組みを作ることである。浮わついた気持ちを引き締めて、日々の仕事をこなしていく。 履歴書投函。さてどんな展開になるのか。自分でも分から…

一晩寝て履歴書を出すことに決めた。朝から履歴書を埋めた。いろんな意味で無謀なエントリーだけど、後悔なき道を歩みたい。それにしても皮肉な状況だ。 久しぶりの突撃訪問。成功。焦らないで続けていけば道は開ける予感がする。次の仕事には大遅刻。急いで…

職場。第二次体制始動。まずは第一次体制の膿み出しから、うまく処理できるかどうかは分からないけれども、やれることを一つずつやっていく。ようやく仕事ができるようになってきたと思ったら、人生を悩ませる転職情報が入る。何が正しくて何が悪いのかが一…