Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一番で時間休暇を取得して、病院へ。服薬して症状を散らしながらの一日だった。身体のだるさはやっぱり残っている。疲れとともにダルさが襲ってくる。今週はずっとこんな感じだ。ゆっくり休むべきなんだろうけど、そうもいかないんだよな。 土日には国家試…

体調が悪い上に、怒濤の面接ラッシュだった。疲労感が強い。早く寝たい。

体調不良の一日でした。前向きに処理をしていきたいという気持ちになりませんでした。こういう日は無理をせずに、粛々とやるのみです。 今週はこんな感じかな。金曜日まで持ちますように。

『キッズリターン』のその後の世界。20代のシンジとマサルの物語だ。前作を超えることはないことは分かっていても、『キッズリターン』に打ちのめされた人は絶対に観なくてはいけない作品なんだろうと思う。 『再会の時』を観ることによって、『キッズリタ…

オレンジリボンたすきリレーだん。今回は二区分。およそ10キロ。天気も良くて気持ちよく走ることができました。 イベント自体については、まだまだ改善したほうがいいと思います。内輪盛り上がり感は否めず、役人のダメさを具現化するような感じだった。特…

休日出勤だん。教育と福祉の間に落ちるって、このことだな。それぞれの専門性が活かされる連携ってどうやればいいんだろう。 とにかく遠い。同じ東京とは思えない。

監督のご厚意により自主研究会で上映会を開くことが出来ました。その後に監督が質疑応答にも参加してくださり、濃密な刺激的な時間を過ごすことができました。これは参加した人だけが体験することができた時間なんだと思います。 台風の危険性を感じながらも…

待ち合わせに遅刻をするのを当たり前だと思わないようにしないといけない。いくら案件がたくさんあるとしても、慣れてしまってはダメだ。

話し合いが困難な人ってやっぱりいるんだな。こういうときには深入りせずに、手続き論でいく。それが正しい対応ではないかな。

本日も残業。夕方に3件対応。収穫のある内容だったのでよかった。 外部の者が家族の磁場に踏み込んで、虐待はないのかと家族の関係性を無視して、確認しまくる。大義名分あるにせよ、デリカシーがなさすぎる。子どもと家族を守るつもりが、子どもと家族を圧…

今日も残業だった。残業をしないと絶対に終わらない仕事量だ。 踏ん張りどころが続いている。

午前中は施設へ訪問。グループホームの温かい雰囲気に少し気持ちが穏やかになる。引き続き案件だけど、処理の仕方が甘いことが判明した。ここからしっかりやらないといけない。 午後は大雨のなか、防寒用のジャケットを購入。かなり高価だけど、好きなブラン…

キャスティングには成功しているとは思うけど、編集とか演出とかはどうなんだろう。ピエール瀧の怖さは素の怖さだと思う。普通が怖い訳で、ああいう怖い演出をするとちょっと違うかなと思う。リリー・フランキーとの普通のやり取りが一番怖いんじゃないかな…

事務処理の一日でした。飛び込みのお客様もいたけど、とにかく事務処理に徹しました。これで大分整理ができました。 今日は小休止できた一日でした。テンションが上がったり、下がったりと身体には良くない仕事だと思います。 無事に一週間が終わりました。…

今日もひどい一日だった。夕方に緊急案件が飛び込んできて、予定をすべてキャンセル。このキャンセルのツケは休日出勤で埋めるしかない。 それにしても個人の処理能力を超えた事態が起こっている。 かなりスピード感をもって、かつ適切にやっているつもりだ…

本日も入所案件の一日でした、それ以外にも余計な案件が横入りをしてきて、てんやわんやの一日でした。きっちりと対応しない案件は再度燃え上がるというのは仕方のないことだとは思いつつ、ヒヤヒヤかつ綱渡りの日々が続くのであります。 私の限界を試すよう…

入所案件は本当に疲れる。みんながぴりぴりするから。でも大人の意思が一つとなって、一人の子どもに注がれるとすれば、その環境のなかで子どもは育っていくことができると祈るように願うしかありません。 台風がやってくる直前で、帰宅することができました…

3連休最終日。午前中は勉強をしました。国試まであと3ヶ月。重点科目を絞り込んで、合格基準に達するように頑張りたいと思います。 午後からはどこかに出かけ、走りたいと考えています。 午後はドラクエ三昧。地道にレベル上げをするのが一番楽しい。日本…

三連休の二日目。素晴らしい快晴だった。布団干しやら洗濯やらをやって気分も爽快。その後は家でのんびり過ごしました。 ドラクエも少しずつレベル上げ。棍使いを極めることにしています。

娘の運動会。ちゃんと社会のなかでやっている。その姿が微笑ましい。長男とは確実に違う感じで成長している。最遅真夏日の一日だったらしい。それにしても暑い一日だった。 怪作だ。『桐島、部活やめるってよ』を叩き潰すような園子温ワールド。映画でしかで…

終日出張だん。キャンセルも含めて、10件対応だん。疲れた。これだけやっても追い付かない。仕方ないと区切りを付けないと、気持ちが滅入ってしまう。

今日は一日事業所での仕事。電話をかけまくって、いろんな約束をしました。そろそろ頭のなかが混乱するんじゃないかと思います。 そして、ミスをするような気もします。でも前向きに処理をしていかないと止まってしまうし。あまりいい仕事の仕方ではないけれ…

今日は早く帰ることができました。 これまで丁寧にやってきた案件を新しいステージに乗せることができました。関係者の不安をケアしながら、ようやくここまで来ました。でもまだスタート地点です。 どうも自分は関係者から警戒されているような気がしてきま…

今日も残業だった。西へ東へ大移動。往復で100キロは移動したかな。残業はいい感じでやれたから、疲労感は少ない。自分の案件になった感じがする。また明日もやってくる。

いろんな案件が同時に炎上し始めている。次から次に処理をしても、ゾンビみたいに湧いてくる。頭のなかの処理能力を超えてきている。 大きなミスをしないか心配になってきた。 グズグズと残業はせずに、スイッチの切り替えをはっきりさせて、この大波をやり…

娘の保育園のオフ会参加だん。自分が年を取ってしまったことを感じる時間だった。 その後はドラクエだん。まだまだ続く、ドラクエの世界。 休みの時間はあっというまに過ぎてしまう。

ゼネラルマネージャーの不安やマネジャーに伝染し、プレイヤーがその不安に絡めとられていく。こうやって組織全体が硬直して、仕事の生産性を奪っていく。

人を疑い続けるよりも、強みを見つけて、そこを大切にして、励ますほうが援助には向いているのだろうと思います。 自分の不安を人に当てて、それで相手を不安に巻き込んでいく。なんだか素人の対応みたいで、少し気分が滅入る。 ちゃんと教育されていない役…

不毛な残業で激しく疲労。不安だけが増殖されただけだ。中身が全くない。一度自宅に戻って、そこからもう一回出勤するなんて、初めてだ。上司の不安を解消するために仕事をしている感じだね。

事件の現場に入る。現場特有の磁場に痺れた。濃い時間だった。 不安は死に至る病であるとキルケゴールは言ったけど、本当にそうだ。