Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

異動希望

 来年の人事希望を聴取される。現状維持を希望する。来年一年で終わりのつもりなので欲は出さず。

 久しぶりの事務所出。もろもろの報告を受ける。さらに事務作業をこなしていく。3日空けていると取り戻すのに半日かかります。

 午後はとある調査を粛々と進める。重篤な例ばかりで気が滅入る。でもこれが現実。よい勉強の機会になっている。こんなに大量の記録を読む機会はあまりないと思う。

 仕事で2800字の原稿を書くことになった。お役所的な文章の練習だと思って挑むことにする。

 それにしても映画館に行っていない。ウィニコットの評伝を読み始める。イギリス英語に苦戦。お勉強をしている感じがして楽しい。