Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ラスト。最後の会議は120件の提案でした。私は異動がないので、いつもと同じペースで粛々とやりました。来年は地区替えとか異動とかあるかもです。 同じ一つの案件でもかなり丁寧に、ポイントを外さないで対応していると思うのですが、どうもそれが…

年度末ラスト二日。異動もあって、職場は落ち着かない。私は何もないので、淡々と仕事をこなしました。明日の会議は何時に終わるのかしら。

第31回めぐろ桜健康マラソン10キロの部に参加しました。 記録は52分03秒でした。前回よりも2分くらい更新できました。 更衣室とかも充実していて、前回の中野よりもいい感じでした。 10キロ50分を切るのが、次の目標になりました。 強く走った…

二日酔いでひどい一日でした。飲み過ぎです。また同じことを繰り返しています。本当にアホだ。 新しい人との出会いがありました。仕事だけでは絶対に会うことがないような民間企業の方でした。お互いに協力し合うことを確認できました。こういうつながりが自…

日本の大課題 子どもの貧困: 社会的養護の現場から考える (ちくま新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/03/04メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る

とある審議会に参加しました。有識者からのご意見を伺いましたが、別にたいしたことはありませんでした。全部想定の範囲内でしたし、屋上奥を重ねるような提案ばかりで、こうやって現場は追い詰められていくんだろうと思います。なんという逆説でしょうか。 …

一年に一度の人事異動発表の日でした。また半分くらいの職員が変わります。毎年こんなことを繰り返して、組織のチーム力は高まるのかと疑わざるをえませんが、これが現実です。 そして、私よりも後から入ってきた人が昇進したりして、私の力が評価されていな…

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る加害者は変われるか?: DVと虐待をみつめながら (ちくま文庫)作者: 信田さよ子出版社/メーカー: …

花粉症が最高潮に反応しています。鼻水は薬で抑えているけれど、喉の奥に溜まって、咳き込みがひどいです。風邪を引いたみたいなっています。 明日は久しぶりの大一番の面接があります。私にはイメージがあるのですが、それが所内で共有されずみんな不安を語…

春本番の陽気でした。花粉も全快です。ひさしぶりに家族全員でお散歩しました。 昼からは自宅でのんびり過ごしました。家事とかドラクエとかランとかです。 来週は年度末ラスト10日に突入です。久しぶりに大きな案件にも取り組みます。気合いを入れて乗り…

娘のピアノの発表会でした。去年に続いて2回目です。去年に比べて、上手になっており、堂々と弾く娘がかっこよかったです。 連弾をした妻の方が動揺しておりました。親の不安に感染する娘の姿を目撃しました。 息子のときにはこういう感動はなかったので、…

事務所に一日いたのですが、いろんな電話や異動の情報が入り交じり、複雑な感じの一日でした。 最後は、親子の再会で家族全員をきちんと泣かせて、次のステージに進むことができました。 虐待は原因ではなく、関係の機能不全の一つの結果なんだなと思いまし…

本日もすれすれでスケジュールをこなしていく。綱渡りの一日だ。 ソーシャルワーカーの役割は、機能不全に陥っている関係性に分け入って、それが正常に機能するように支えることだと思う。よく言われる「つなぐ」という機能はおまけみたいもんだ。そこを勘違…

怒濤の年度末に突入。ケースへの対応はギリギリやっているけれど、事務処理が追い付かない。なんとかするしかないけれど。

突破性難聴を抱えた耳で、職場の電話対応をやっぱり大変でした。 年度末に向けて面接が立て込んできて、そこにシビアなケースが入ってきそうです。 タイトなスケジュールの綱渡りとなりそうです。今日はさらっとほぼ定時退勤しました。メリハリをつけて乗り…

年休を取得しました。昨日から右耳で耳鳴りがなっていたので、朝一番で耳鼻科へ。検査を受けることとなり、突発性難聴という診断を受けました。薬の飲み方が変則的で、厳密のようです。今週はしっかり薬を飲んで落ち着かせたいと思います。 40代になって、…

NAKANO RUNNING FESTA2015の10キロの部に参加しました。結果は54分47秒でした。走りやすいコースではなかったですが、自分で設定した60分を切ることができたのでよかったです。 私は、タイムへの執着はあまりないので、だらだら走る方が好みにあって…

娘の保育園の卒園式でした。娘がしっかり取り組んでいる姿はやはり感動的です。 夕方からは、謝恩会。父母がごちゃごちゃになった祭りでした。こういうのはやっぱり苦手です。餅屋は餅屋で、得意な人が頑張っていたように思います。子どもたちのためというよ…

ポッドキャスト!

小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します! 前にお伝えてしたポッドキャストのアドレスをお伝えします。聞き手になっているのが私です。対話することの楽しさを伝えられたらと思います。私なりの一つのソーシャルアクションです。 itunesからもダウンロ…

血縁がなくても、家族になることができる。繋がり始めたこの縁がうまく繋がりますように。このケースワークはとても興味深いけれど、役人がやらなくてもいいんじゃないかと思う。こういうのは民間がやった方がいいと思いました。 ここ最近上司が私の言動に反…

今日はなんだかおかしな相談がいくつかありました。きちんとした流れになる前に整理しないといけないので、現場に出向いて抑えました。 子どもたちには申し訳ないですが、生活環境をいくつか変えながら、凌ぐしかないようです。 子どもを不安にさせないこと…

午後は休暇を取得しました。そして職場そばの映画館へ移動して、『アメリカン・スナイパー』へ。主人公の年齢が自分と同じだったことをラストで知り、愕然としました。 復讐の連鎖はこうやって続いていくんだろうと思います。 この映画は好戦でも反戦でもな…

本日も受理当番の日でした。それを終えてからの夜の訪問。このパターンは本当によくないです。 天気予報が外れて、朝から大雨となり、外に干した洗濯物が台無しになりました。結局もう一度洗濯をして、明朝にコインランドリーに行くことにしました。洗濯物が…

今週は週に3回の受理当番。ここで新規を荒稼ぎすることになるのだろうと思います。 上司が私のプレゼンに感情的に反応しているようです。内容自体は役人的な確認事項だけなのですが、それに転移感情が絡められてくるから本当に面倒くさいです。事務的な話な…

首を寝違えたみたいで、ずっと不快なきぶんが続く週末でした。 なんとか10キロは走りました。やっぱり走らないとリセットされた感じがしません。 今日は昼から煮込んだビーフシチューが大変美味しくできました。家族4人であれこれ言いながら作って食べる…

いわゆる一つのソーシャルアクション

仕事以外にもソーシャルワーカーとしての実践ができないものかと思い、とある映画を応援するためのポッドキャストをやっています。 ゲストと一緒におしゃべりをするという試みです。評価はリスナーの方に任せますが、対話をしながら、潜在空間を創造していく…

ポッドキャストの収録を行いました。とりあえずは聞き役に徹しています。相手の良さを引き出すことを大事にしています。 これもまた大事なソーシャルアクションだと思って、丁寧に言葉を紡いでいきたいと思います。 仕事だけではない活動をいかに展開してい…

花粉症を抑える薬を飲んだら、身体がだるくて仕方ない。一番効いている時間帯が本当に辛かった。でも飲まないと鼻と口の間が痒いし。本当にどうにもならない時期だ。 年度末でかつかつのスケジュールでやっているから、身体が重いのは本当にしんどいです。

問題なのかサインなのか

大人からみて「問題」だと認識される事柄は、子どもにとってはその状況を改善していきたいという希望のサインだったりする。でも大人はそれを「問題」だとしか思っていないから、希望のサインだとは思えない。そうやって、子どもと大人の相互作用は拗れてい…

4時間の面接をしました。みんな辛かったけれども、子どもが何に怒っているのかがよく分かりました。そういう意味では収穫のある時間だったと思います。子どもの行動には必ず意味がある。そのことを信じて、子どもの発信を待つことからしか始まらない。 夜は…