Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスをゼロに

本日も泊まり。今夜も穏やかに過ぎてほしい。マイナスをゼロに戻すというフレーズが頭の中に過る。比較的に穏やかな夜を迎える。本日の夕食はバラ寿司。ちょっとレベルが高すぎたかもしれません。プラスではなく、ゼロに戻すだけですからね。もっと安くてシ…

サラダ鍋

休日。疲労がたまっているせいか外出したい気持ちにはならず。自宅周辺でグズグズ過ごす。 ウィニコットの書簡集を読み始める。自分の感覚に合う臨床家であり、思想家である。次から次に発見がある。もっと勉強したくなる。 夜はサラダ鍋。手羽先を煮たダシ…

不穏な話

が発生。事実だとすれば大変なことに。久しぶりに早めに帰宅。明日は休み。

孤立を防ぐ

人は孤立すると暴力的になります。とにかく孤立しないシステムを張り巡らせることです。公私ともに。泊まりに入ります。前職場付近からメールを頂戴する。少し元気が出る。相手が一人しかいない奇跡の夜。集団生活がいきなり「一対一」になるとそれはそれで…

5年後の風景

泊まり明けで職員会議でさらに飲み会。こんな無理をしていたら確実にダメになる。飲み会では、人生の先輩のたちから5年後の風景を教わる。まだまだ何も分かっていないだけだ。

ムカつくこと!

車通勤。自宅にあった使わなくなった玩具を職場へ。リサイクルである。人形がヒットだったみたいで、これまでの再現のために使ってもられば本望です。 何がムカつくって、ズボンにティッシュを入れたまま洗濯機に入れられるほどムカつくことはありません。こ…

すっかり秋

自宅で休息。昼寝もしてゆっくり過ごす。WiiFitplusを買う。1800円。本当によく出来ている。息子と二人でしばし楽しむ。すっかり秋。夜は肉団子鍋。上手に出来た。

疲れ果てる

飲み会ですべての力を使い果たす。この疲労感は酷い。早く眠りたい。

人材派遣

シフト明けで人材派遣業。中間マージンを双方からもらっていいよね。よい出会いを作っていくのは悪くはないけれど。昨晩はトップと組織論。確実に私の方が先を見ている。私が適切なポジションに処遇されるのかが当面の問題。解放されて飲み会に参加。縁は大…

嫌な胸騒ぎ

連休後の出勤。早めに出て情報収集。嫌な胸騒ぎがするので今夜は何かが起こるような気がする。この肩の重さはなんだろうか。やっぱりな職場でした。大きなことではないですけど小さなことがいくつか。自分が肛門期固着が強いせいか排便の失敗を許せない分が…

のんちゃんのり弁

連休。午前中はウィニコットの評伝読み。英語を読むスピードが上がっている。昼からは映画館へ。緒方明最新作。今回も素晴らしい出来。主演女優も男優陣もみんないい。久しぶりにいい映画だった。団塊世代からの激励である。特に岸部一徳の立ち振舞いが美し…

最高学府の

のキャンパスを娘と散歩。いろんなところが改装されていて目新しい。特に生協の本屋はさすがの品揃え。今度は息子とランチで来たい。現場にいるとキャンパスの穏やかな雰囲気が羨ましく感じる。ウィニコット関連の本を拾い読み。ドラクエにも一区切りを付け…

明日から連休

拘束が解けた。昨日は穏やかだった。肩の辺りに鈍いハリがある。ストレスと疲労が原因。明日から連休。気を抜きすぎると具合が悪くなりそうなので気をつけたい。疲れた。

音の普遍

早出。カンファレンス。ここを欠かすわけにはいかないので。出勤中に追悼の意を込めてフォークルを聴く。魂に触れる音の普遍。生きていることの機微に溢れている。今日もまた泊まりを頑張ろう。カンファレンスの相手のレベルが低いのでうしようもない。主導…

カイジ

息子が観たいというので『カイジ』。こんな映画がヒットするんですね。過剰な演技にお腹一杯になりました。 そして、この作品は映画よりも舞台のほうが向いているようにも思いました。 息子も子ども向けではなく、一般映画をたくさん観て物足りなくなって、…

人生の選択

夜な夜なに四方山話。同僚から切ない話を聞く。仕事と自分の人生を考えさせられる。でもこの人は強い。この人と一緒に仕事ができることは誇るべきことなのかもしれない。寝不足がキツいが、また見学対応。完璧な人はいないわけだから、一緒にやっていけそう…

反芻の連続

また泊まり。今夜は穏やかに過ぎるといいけど。どうせ裏切られるだろうけど。自分の感情の揺れや乱れを毎日反芻している。この反芻が止まった時に暴力が発動するのだろう。消耗しています、確実に。 「うんこ」をプレゼントしようとする心理が皆目分からない…

いつか来た道

職場に新しい展開。絶対に必要な手当てだから仕方なし。管理職にとある提案。私たちが経た道を敷きたいと思う。待っていたり相手に期待するだけでは何も生まれない。少し残業をして帰宅。また明日も泊まり。よく働いていると我ながら思う。

スピードとコスト

連休の後の仕事は辛い。勉強をしようと気を引き締めている。うまくやれるかどうかではなく、考えるべき問題を切り開くこと。別に焦っているわけではないけれど、周りからはそう見えるみたい。スピードとコストへの意識は当たり前だと思うけどね。まだ怒鳴っ…

学級閉鎖

とうとう息子のクラスが学級閉鎖。半分がインフルエンザに感染したらしい。幸い息子は逃れている。休みだったので映画館に行こうと思ったが、短縮授業だったので子守り。中国茶とスイミングで一日終わり。

はぐれメタル

休暇。息子と入谷と上野歩き。はぐれメタルの置物が可愛くて衝動買い。夜は餃子を作るはずだったが、ムカつく環境だったので中止。玉子焼きに変更。軽く済ませる。明日も休み。読書が足りない。ヘーゲル『歴史哲学講義』文庫購入。

ドライマウス

最近やけに口の中が渇く。ドライマウスという状態ではないかと思う。こんな感覚は初めて。口の周りがしょぼしょぼしている。職場の環境が落ち着いたら治るのか。 明けで夜まで残業。無際限の拘束と労働である。労働基準法を軽く無視している。昼間はしばしの…

ヘヴン

組織図案を作って上司に献上。一つ一つ足場を固めるしかない。偉大な先行実践記録である『誰がこの子を受け止めるのか』を再読中。立場が違うと読み応えが違っている。『ヘヴン』読了。いじめ文学の一つの頂点。言葉が現実を抉り、読者を善悪の彼岸に連れて…

通知表

息子の通知表がやってくる。△がないのが進歩。ほどよい感じ。国語算数は中の上。それ以外は中。気にならなくはないけれども、この年齢ならば平均でよろしい。親の方が自分の子どものことを分かっているという自信があれば、外からの評価があってもそんなに落…

鼓舞!

会議が終わってヘトヘト。貴重な会議の時間だから外すわけにはいけない。自分や同僚を鼓舞する。毎日が正念場である。明日はようやく休み。一週間が長くて短い。

嵐の後に

泊まりが明けて出張して、そのあとに会議。台風一過に激しい勤務。組織作りが急がれる。

そして泊まりは続く

気圧もおかしいし、気分が重い。こんなに感情が揺さぶられるものなのか。これが立ち上げの現実。それでも泊まりは続く。

マルトリ

ートメントをやってしまいました。いくつかの事情が重なって、激しく怒鳴ってしまいました。叱る理由は確実にあったのですが、沸き上がる感情の波に負けてしまいました。その後は罪悪感と虚脱感に苛まれています。ケアワーカー失格です。残業もあって疲れま…

リサイクル

自宅にあった使わない電化製品等を職場へ搬入。保土ヶ谷バイパスがやたら混んでいて電車と変わらない通勤時間。高速代がもったいない。機器はミキサーや炊飯器など。炊飯器は差が歴然。持ち込んだ機器の方が断然おいしい。 幼児の職員の取り合い。一つの身体…

この世界の二つの側面

40分のプレゼン。分かりやすさと分かりにくさの両方を伝える。それがこの世界だから。完全無償だったので辛かったけど、人の繋がりは金に変えられない財産なので仕方なし。休めなかった。疲れが残る。