Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

お当番の出勤。緊急対応やら相談やらで意外と働く。中身のない対応ばかりだけど疲れた。でもこれで本当に今年が終わった。渋谷も静かだった。帰りのバスの運転手の運転が荒い。酔いそうだ。若者はなぜ殺すのか-アキハバラ事件が語るもの (小学館101新書)作者…

今年の3本

今年は52本。ノルマはクリア。日本映画以外にも足を運ぶことはできなかった。これ以外に自宅でDVDは観ているけれども計上せず。今年は良作の日本映画が多かったように思う。 ・万田邦敏『接吻』 ・廣木隆一『きみの友だち』 ・黒沢清『トウキョウソナタ』 …

コーヒー人生

年末の買い出し。入谷ではコーヒー豆。おばちゃんの認知症が悪化している。このコーヒーを飲めるのは来年で終わりだと悲観する。さらにマスターの寂しげな表情が胸を打つ。長居せずにさらっと退店。渋谷では恒例の数の子購入。200グラムで抑える。息子とドラ…

リサイクル

大掃除その2。娘が爆睡したために集中して大掃除。息子が遊んだフィギュアは次の職場でリサイクルすることにした。箱庭とかで活用されるはず。たくさんの燃えるごみが出た。大量消費、大量廃棄を反省する。

ぞまほん

そうだ。昨日の夜、近くの緑道でぞまほんがハイテンションで叫んでいた。息子がびっくりして自転車から落ちそうになった。

大掃除

息子のおもちゃを中心に大掃除。思いきって捨てる。どうせ使わないものばかりなり。食べ物を在庫一掃。粉もののあまりでたこ焼きとお好み焼きの間のもの。たこ焼きソースが美味。生キャベツにつけて食べると最高だった。やらなくなったDSソフトを売却。かな…

つけ麺@中目黒

私以外の家族三人は鼻詰まり。特に娘が不機嫌。妻が一番重症。母子は断続的な睡眠できつそうである。ここのところ土曜日は中目黒をウロウロ。本日は駅そばガード横のヤマフジというつけ麺屋。ずっと気になっていた店。子どもサイズも用意されている。味は完…

冬休み突入!

一日早く冬休み突入。職場の御用納めに同席したいという気持ちにはならず。部屋の片付けをしたり、買い物に行ったりとバタバタ過ごす。都内はかなり渋滞していて疲弊。夜は冷蔵庫の掃除としてシチュと餃子。31日は出勤だがそれ以外は休み。心身に溜った職場…

担々麺

もやっぱりおいしい。顔を覚えてもらった。

終わりの始まり

夜は審議会出席。想定通りの展開。意地悪な質問も出るが本筋から外れており軽く流す。相手が聞いてくることが分かっていれば怖いものはない。ほぼ私が仕切った仕事でありいい結果となった。軽く打ち上げ。管理職の組織論に表面的には同意しつつ、腹のなかで…

全メニュー制覇!

ランチで通っている中華料理店。残りの日々でメニュー制覇を心に決める。今日のチャーシュウ麺も美味かった。次は担々麺に決めた。みんなのプロレス作者: 斎藤文彦出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2008/10/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この…

渾身の面接

今年最大の面接。ギリギリの交渉。こちらからの譲歩は全くなし。しかしが先方をキレさせないことに配慮する。話し合いを持続させることがいかに大切なのかを痛感する。結論は先送りではあるが手応えが残った。結論はどちらでもいい形になった。常に相手より…

デモ@渋谷

おそらく労働環境改善のためのデモ直前。警察やら公安やらが離れたところからにらんでいる。権力側を怒らせると大変なことになる。弱者が声を届けていくには戦略が必要なんだろうと思う。

出る幕なし

夕方からはまたしても言い訳のための会議。いたたまれない空気に消えたくなる。自分たちは何もしていないのに過剰防衛で相手を責めている。最低。担当の最低な説明で意識が遠くなる。もう同席したくない。私が登場する幕はないみたい。

権力!

上司より動きすぎだと指摘を受ける。途端に仕事がぎこちなくなる。私たちへの配慮なのかもしれないけれど、余計な世話にしかなっていない。権力が私を固めている感じである。上司の無自覚な言動が職場を硬直させている。自衛の闘いは続く。

模様替え

部屋の模様替え。部屋が狭いためにパズルをはめ込むような感じで頭をひねる。少しすっきりした。ベビーベットを片付ける。家族4人が生活するにはそろそろ限界が見えてきている。 財布を新しくする。妻からのプレゼントということで処理。ロフトがやたら混ん…

小遣い制

本日から小遣い制に移行。妻の育児休暇もまだ続くので任せてみることにする。どんな気分になるのかが楽しみだ。映画と読書に影響が出るのかな。

怒り収まらず

昨日の怒りが引かない。私のなかの深いところまで行ってしまったようだ。とはいえ休日は休日。まずは減感作3回目。かゆみが落ち着いてきた。腕の注射跡が怪しい。渋谷でゲームをしてまた中目黒へ戻り、岩茶二種類購入。ますますはまっていく。昼はトルコ料理…

絶望!

担当の手抜きによって先延ばしにしてきた案件に動きが出た。もっと早くやれたはずなのに怠慢以外の何物でもない。とはいえ動くべきときなので迅速に対応する。面接まで展開させ次に繋げるところまで持っていく。担当から感謝されてもいい仕事なのに担当から…

看護休暇

午前中にひとつ仕事をして看護休暇取得。息子の体調が下降気味で病院に連れていくことになった。来週が立てこみそうなので早めの手当て。昼御飯を思案中。 息子の個人面談をした後に病院へ。どうやら学校ではいじられキャラらしい。攻撃性がない感じが許せな…

幹事役

忘年会。幹事に徹してサービスを続ける。目立たないのがいい。黒子が似合っていると再認識する。焼酎の緑茶割りを飲みすぎた。明日はまた仕事だ。

びすた

職場パソコンが新しくなった。スペックが向上して快適。移行もスムーズに行った。これから忘年会。幹事に徹する。

重い会議

午後の会議。空気が重い。一番の当事者がこの重さを感じ取れないところに最大の課題があるのだと思う。辛くても反省は必要。自分のかかわりには問題はないと思っていたけれど、配慮の余地はまだあったと反省する。よい経験になった。

渋滞

ボロ市で世田谷通りが大渋滞。ひどい。路上駐車が追い打ちをかけている。イライラさせる。

いてもいなくても

明日は職場のパソコンが全面的に新しくなります。そのための作業を粛々とこなす。ここにもまた税金が投入されている。朝勉のせいで眠いけれど夜に訪問が入った。早く帰りたい。

一区切り

研究ノートを投稿。掲載されれば嬉しいけれども業績のために書いたわけではないのでどちらでもよいという気分である。査読する側の問題もあるだろうからら、あとは向こうのことである。三年間の決着を付けた。それでよし。

痛い!

ユーロスペースにて『俺たちに明日はないッス』。性春映画。ずっとヒリヒリしていた。日頃は忘れているけれどもいきなり蘇り胸を打つせつないこの感情。理解不能で遠い存在としての女性。柄本時生の鬱陶しさが堪らない。痛い映画である。

玉子かけ御飯

昼は渋谷でラーメンと玉子かけ御飯。後者が一品で勝負できる。さて映画。

母校

の図書館に行った。だいたいの資料が確認できるので便利。卒業生でよかったと思う時。静かな空間のなかで知的なコンプレックスを刺激される。空いているのもよい。卒業生を大切にするのも大学ビジネスのポイントなんだろう。

誤字脱字

休暇取得。研究ノートの完成直前。資料確認と校正。紙ベースで読む。酷い間違いがたくさんあり絶望的な気分になる。またやり直しである。気分転換で映画館へ。渋谷へ移動中。