Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳三日目。いちご狩りをして、公園で遊んで、清泉寮でソフトクリームを食べた。明日帰ります。 ネギボウズという野菜と清里産の納豆がうまかった。とにかく野菜が美味しい。

八ヶ岳快晴。朝5時に起きて読書と勉強。気持ちがいいけど、花粉症がひどい。スギとは違う花粉に反応しているかも。 いま15時。おいしいランチを食べて、温泉に入ったらもう眠い。日暮れまで起きていられるか。それにしても花粉がひどい。

6連勤終わり。時間調整をして早めに退社。さあ八ヶ岳に移動。

5時半起床。数的推理の図形。確率よりも身近な感じがする。6連勤最後の泊まり。明日泊まり明けで八ヶ岳へ移動予定。家族でゆっくり過ごしたい。 暖かい。暖か過ぎる。気分が落ち着かない。 いまの職場だと自分のキャリアは発展しないし、先もない。自分の…

職場会議に出ての感想。私個人の問題だということでいいのだと思う。私が前に進み過ぎているのだ。だから「普通」の展開が遅くイライラしてしまう。スピードが上がりすぎなんだ。たぶんこれが妥当な診断だ。でも一度上がったスピードはなかなか下がらないの…

5時起床。今週は数的推理。順列と確率が難しい。しばらくは何度も参考書を読むしかない。 過去問が揃った。大枠の出題の傾向は分かった。ここからさらに問題の傾向を絞っていく。全部で40問だから30問から25問の正解が必要となる。逆に言えば、10問から15問…

職場幼稚園イベントは無事終了。久しぶりに残業。そうだ、区議の選挙の日だった。帰宅したらすぐに行こう。 選挙は必ず行く。今回も継続。結果はともかく。自分が社会とつながる一つの方法である。 職場はこれからとんでもない大混乱に陥る。とりあえず分か…

5時起床。一時間半勉強。一週間同じ課題をやっていると飽きる。来週は数的推理だ。空間把握、資料解釈、判断推理を入れて4つの領域を順番に攻略しよう。ちょっと疲れ気味。まだペースが掴めない。 仕事は6連勤のはじまり。これが終わったら八ヶ岳に行きま…

映画も禁欲。一日ひたすら試験勉強。問題が解けたり解けなかったりするけれども持続することがとにかく大事だと思う。 勤勉さと継続性をみるための試験だからとにかく辛抱するしかない。 休みでも現職場からうんざりする情報がツイッターから入ってくる。戦…

5時起床。判断推理一時間。焦る気持ちを静めながら問題に取り組む。私の進路変更に周りが混乱しているみたい。そんなに一直線にはいかないです。私のキャリアは私が決める。でも周りには必要があれば謙虚に説明しますけどね。直前のキャリアを破壊して前に…

定時に退社。中目黒でシケベン予定。やっぱり朝の方が頭がよくまわるみたい。夜はしっかり寝て、朝早く始動する。この生活の型も勤勉さもまた公務員らしい。この試験はある種の思想を発している。 中目黒スターバックスにて一時間シケベン。キャロル図が少し…

早起き失敗。危機感がまだ足りない。出勤前に判断推理を一時間。不安や焦る気持ちをどのように落ち着ければいいのか。 そうだ、今日は第二次体制後のはじめての全体会議の日だった。もはやどうでもよいいい感じ。エネルギーは限られているので、注ぎ込む場所…

渋谷に出てメガネを直しにいかないと。そのあとは保育園の迎えの前にカフェにて勉強しよう。いろんな場所を巡りながら楽しく勉強したい。

連日の飲み会で疲れている。今日から5連続勤務。勉強の時間を捻出しないと。公務員試験の問題はやればやるほど分かるようになる感じがする。焦らず確実に続けよう。 砧公園。すごい混んでる。駐車場に入れない。しばらく待ちぼうけ。 職場の空気がおかしい…

休み。朝はゆっくり始動。資料解釈一時間。そのあとに子ども二人と自転車で三軒茶屋へ。春を超えた暑さ。午後からまた勉強しよう。 ツイッターが媒介して復活したつながり飲み会。いまの私に多大な影響を与えた場所のそばで再会となった。移動中にこの15年く…

公務員試験のための勉強を粛々とやっています。とにかく継続してやり続けるしかないみたいなので、時間を作ってやるしかない。まだまだ時間はありますから焦らずコツコツやるのみです。 転職ばかりの人生ですが、この回り道が良いのか悪いのかを最終的に評価…

今朝は鼻水の症状がひどい。身体が重くて早起きが出来なかった。出勤前に資料判断一時間。必ず4問出るのでしっかり抑えないといけない。今日は泊まり。さくさく仕事を終えて、また勉強。 この二日間は日中ずっと公園にいる。桜吹雪がきれい。次は葉桜。

5時起床。資料解釈を勉強する。そのまま計算してはいけないのだ。通勤中にも勉強したいけれど、酔ってしまうからダメだ。ポッドキャストで時事ネタ勉強に当てる。今日は泊まりなし。夜はまた試験勉強をする。有言実行。言葉にすれば自分を追い込むことがで…

『劇場版神聖かまってちゃん』がいい。人はそれぞれの場所で苦しみながら生きている。そこを串刺しで横に貫く「ロックンロールは鳴り止まないっ」。必見! 都庁で過去問コピー。さっと見ただけだが、想定していた通りの感じだった。後は繰り返し勉強するだけ…

仕事を終えて、試写会へ行こう。京橋まで移動。大震災から一ヶ月。当日地震直前に映画館にいたのが最後この一ヶ月は映画館に行かなかった。自粛しているつもりはなかったけど、足が向かなかった。少し時間があるので試験勉強をしよう。 試写の最後にまた地震…

30分でも時間を見つけて、試験勉強をすること。満点を取らなくていい。問題群を分析して、どこに限られた力を注ぐべきかも同時にやること。勤勉性と合理性。これこそ公務員の内的論理の核。 都知事選挙投票日。さすがに16年は長い。でも多分そうなってしまう…

休み。午前中から机にかじりついて試験勉強。とにかく問題と解き方が馴染むまで反復するしかない。繰り返し繰り返し。 東横店、福岡物産展。一心不乱のトンコツラーメン。久しぶりにおいしいトンコツラーメンを食べた。あとはデザートを何か食べたい。

自分を守るための作戦を考え中。利用者にはなんの関係もないから、そこはぐちゃぐちゃさせてはいけない。でも大人の中には不信の嵐が吹き荒れるだろう。破滅へのカウントダウンが始まった。でももはや私は関係ない。私も当事者だから自分のことだけ考える。

朝から現状から脱出するための勉強を始める。自分のための勉強とは違うけれども短期集中で突破したい。 多分私が他者に求めているレベルが高いのかもしれない。これは私の悪い点である。これが相手に警戒感を抱かせるのだろう。相手への幻滅だけでなく、自分…

新学期が始まった。上々の雰囲気になった。第一次体制の空気は早くも一新された感じである。しかし、私個人の気持ちは反比例して急激に冷めている。目の前にある現実の二つ先ぐらいを先読みしてしまう感じだ。止まることは苦しいから動きながら考えるしかな…

第二次体制で初めての会議の日。ここ数日でトップの様子が分かったので、態度は「待ち」で行く。手堅く管理してくるはず。でも現場が求めているのは管理ではない。管理職が仕事をすればするほど、現場は冷めていく。当面はこの逆説を生きねばならない。自分…

急場凌ぎの組織対応であったが、今日の局面はなんとか乗り切った。当面は一週遅れのリーダーをうまく巻き込めるかどうかということだと思う。でもそれはそれ、これはこれ。 この案件については、想定の範囲内なんだけどね。誰も理解してくれないし、任せてく…

東急東横線が通常に戻った。ありがたい。急行か特急のどちらかでいいのではないかと思う。 2011都知事選。現職有利との下馬評。あと一週間で風は吹くのか。現在と未来が不安だから、過去をひきづる選択は絶対にダメだと思うけど。 今週は休みなしのスケジュ…

休み。今後の職場の状況分析を行う。自分にとっては消耗戦にしかならない。自分の人生で一番精力的に仕事をしたい時期に、消耗戦はもったいないので、脱出計画を練ることにした。どうせ管理されるのであれば、もっといい待遇のところで管理されたいと思う。 …

新しいボスとの話し合い。いろいろ話したけれども、こちらの警戒心が一気に高まる結果となった。がっちりマークされているという自覚を持つに至る。ああ、またゼロからやり直し。しばらくは我慢、我慢。 自分では冷静でいるつもりだが、新しい局面に立ってみ…