Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は掃除と洗濯を中心に家事をこなしました。 5月とは思えない厳しい日差しのなかを息子と6キロランだん。贔屓にしているコーヒー豆の店に走っていきました。息子にとっても日曜日の日課になってきているようです。 午後は久しぶりにドラクエをやって…

午前中は娘の運動会でした。闘争心がまったくなく、家族内の盛り上がりはイマイチなのですが、学校という社会に少しずつ適応している娘を見て、安心しました。 午後は大学の講義でした。児童相談所という機関の本質を説明しました。理解してもらっているとは…

終日出張だん。比較的に困難を感じていた案件に対応した一日でした。コミュニケーションを丁寧に重ねていくことと、見立てをしっかりおこなうこと、この二つがきちんとできていれば、案件は前に進んでいくと思います。

先週だけで16件の新規受理があって、これをさくさく処理していくのが当面の仕事になります。 明日は年休を取得します。

いろんな人がいろんな事件に巻き込まれながら、生きている。価値判断をすることはソーシャルワーカーの仕事ではない。私たちは、その人たちがそこから先納得できるように生きていくことをそっと応援する仕事なのだと思う。 夜は映画監督と臨床心理士をつなが…

新案件がどっさりやってきました。今週だけで10人以上受け付けました。 ここまで比較的に穏やかだったので、仕方ないです。 残業も増えそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。

午前中は家事にこなして、午後からは息子を軽くランしました。 買い出しをして、餃子を作りました。 今日の大相撲は楽しみです。どんな結果になるのか。

息子の運動会でした。闘争心がまったくない息子なので、まったく盛り上がりません。 運動会って、昔の軍隊の名残を感じる。足が早いのと力比べ、あとは集団規律。運動会のイノベーションされていいんじゃないかな。 午後からは大学の講義。自宅から大学まで…

午前中は家庭訪問を二つほどこなして、午後からは館山にある施設へ訪問。 施設の言い訳を聞きながら、子どものこれからを提案する。 夜は職場の飲み会でした。久しぶりに二次会に行ってしまいました。おつきあいですね。

管理職との面接だん。薄々は気付いていたけれども、私はどうやら評価されていないみたいだ。 この仕事の質を見極める力がないんだろうと思いました。こんなことでは専門性は高まりません。 結局は管理者のお気に入りの人だけが評価されるんだろうと思います。…

電話攻勢の一日でした。ほとんど記憶ないけれど、記録はきちんと入れていたから大丈夫かな。 夜は知的障害児・者のサポートをしている団体からお呼ばれして、プレゼンテーションをやりました。取り立てて良かったわけでもなく、悪かったわけでもない感じでし…

久しぶりに緊急案件が発生して、振り回されました。でも旧知の学校長と素早い連携をすることができて次に繋げることができました。 ここのところ連続して出張をしているので、事務作業が止まっています。明日と明後日は事務所に詰めるので、一気に片付けたい…

30分早く出勤して、事務処理をしてから、出張に出ました。足立やら世田谷やら板橋を一日で回りました。それなりの収穫があった出張でした。 見立てが共有されることで力が湧いてくる。そんな体験をした出張でした。対等に連携していければ、プラスの力が湧…

午前中は家事をやって、昼前に息子と走って、午後からは娘とプールへ。これくらい身体を動かしてちょうどいいのかもしれません。 ドラクエ10はバージョン3になって、ますます遅れています。長い時間軸で考えていかないと。いろんな人がいるけど、自分のペ…

ペドゥナとキムセロンという韓国の二大女優出演作品です。虐待を受けたキムセロンの表情が素晴らしいです。危うい表情がとても印象的です。ストーリーは観てもらうしかないのですが、後半のサスペンス部分が本作の見せ場だと思いますが、サスペンス要素を前…

終日出張だん。西へ東へ移動の一日でした。 来週は仕事は増えそうな予感する週末でした。 夜は家族で外食。妻と二人でワイン一本空けてしまいました。

先入観を持って、勝手に不安を増殖させるのではなく、自分が対象と接して、一つ一つ関係を紡いでいく。これ以外に相談援助活動が展開する可能性はない。 間接情報に不安になっているくらいなら、自分で確かめればいい。それで本当にヤバかったら騒げばいいの…

ケアワークの問題をケースワークの問題にすり替えて、こちらに問題処理をさせようとするのが、見え見えで、なんだかつまらないことになっています。 行動化した子どもを責めて、大人たちは強気でいますが、子どもは大人との相互作用のなかで行動化するわけな…

本日もなぜか埼玉に行くことになりました。その緊急案件だけをして一日が終わりました。まあこんな日もあってもいいでしょう。 早めに帰宅したので、晩ご飯をしっかり作りました。鮭のホイル焼きと甘エビのみそ汁がメインです。美味しくなれ。ルポ 居所不明…

ポッドキャストやっています!

私が聞き手をやっています。よければ聞いてみてください。 小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します! No Name Supporters テレビ番組/映画 ¥0

埼玉の浦和までの出張だん。やっぱり遠いです。 私なりの見立てを語ってみましたが、前例踏襲ということになるのかなと思います。 見立てに基づいて、きちんと対応すれば、変化は生まれるはずなのですが。 懲罰を受けることに慣れてしまった場合には、懲罰は…

昨日喉を使い過ぎたからだと思うのですが、喉が痛くて、身体がダルい一日でした。 息子とかろうじて7キロは走ることができましたが、自宅でまったりドラクエをやってしまいました。 自分がこれからどこに向かっていけばいいのか定まらず、すべて中途半端に…

youtu.be

午後からは大学の講義、夜からはポッドキャストの収録でした。話過ぎて喉が痛いです。 ポッドキャストは初めての3人トークでした。相手が1人か2人かで展開が全く違います。新しい展開に少し戸惑いました。 近日中にアップされると思いますので、暇つぶし…

職場全体は騒然としているのですが、私は穏やかなまま過ぎました。電話対応は諸々あったのですが、みんな静かに対応することができました。 組織を揺るがすような内部告発がテレビで流れて、管理職の人たちはみんな動揺していたようですが、これが現実であっ…

年休を取得しました。『バードマン』、今年のアカデミー賞の作品のことです。舞台の表と裏が両方が映画の舞台となっている不思議な設定でした。なんだか撮影も音楽も演出も常に動いていて、言葉で止めることを拒否するような作品だと思いました。言葉に置き…

朝イチで八ヶ岳を出発して、二時間ちょうど自宅に戻りました。 ドラクエ10-version3をやろうと思ったら、バージョンアップが二時間ほどかかることが判明。この初期のストレスはどうにかならんものか。

昼ご飯から地ビールを飲み始めて、バーベキューを食べながら、夕方には赤ワインを空けていました。気候もよくて、贅沢な休日でした。

八ヶ岳に来ました。家族でのんびり過ごしています。野菜が美味しい。いかにいつも不味い野菜を食べているのか。