Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もバタバタと一日が終わった。不安や迷いにも付き合っていくのも援助の大事な過程なんだと思うようにする。

みんなおかしいとは思っているけど、我慢してしまうのだ。おかしいものをおかしいと思う感性を持ち続けていたい。

相談者のニーズに応えようとすると指導されてしまう。行政機関が決めるのだという強い意思が職場に溢れている。こんな対応が続けば、相手は不快に思うに決まっている。内部にいる人間だって不快なんだもん。絶対に染まらないぞ。 こういう上から目線のお役人…

直行直帰の一日だった。身体は一つしかないけど、案件は三人分くらい来ている感じがする。強制的に優先順位をつけるしかない。個人の処理能力を超えた仕事量であることは間違いない。 案件一つ一つも薄氷を踏むような面接が続く。ずっと賭けをしている感じだ…

休日に仕事を考えてしまうのは割り切りが出来ていないからだ。マラソンみたいにゴールは遥か先にあるから、同じペースで進んでいかねばならない。気持ちだけで一喜一憂してはいけないのだ。苦しい時間も楽な時間もどっちも体感しながら走り続けるのだ。

息子の運動会。短距離走は昨年に続き一位だった。練習の成果が出た。でも基本的な筋力が不足している。フラフラ、クネクネしているのが気になった。 午後からは大学の講義。半分終わった。負荷をかけながら成長していきたいけど、やっぱり疲れる。

セクショニズム。これが当面の敵だ。自分の仕事だけをしっかりすれば、文句ないだろうみたいな価値観ってクソだと思う。新人たちはそれに疲弊しながら生き延びる。その代償として自分も同じような価値観に染まってしまう。 官僚制とソーシャルワークは相性が…

本も読めていないし、映画も観れていない。アウトプットばかりしているダメだ。インプットしないと。仕事が大変とか言ってばかりはいられない。 息子が溶連菌に感染。明後日は運動会なのに。静養して本番に臨む。本番に強いのかどうか楽しみだ。

専門機関と行政機関の狭間に落ちた日。安全に保護をするのが第一なはずなのに。子どもを必要以上にパニックにさせてしまったことが悔しい。

体調は下降でキープされている。家に帰ったらしっかり休む。いまは頑張る時期ではないと判断する。

体調下降気味。疲れが出て来た。ここで無理したら絶対におかしくなる。

血圧の薬を飲むと首周りがかなり楽だ。肩の違和感の原因は高血圧だった。中年を過ぎると身体の調子と付き合わないといけないけど、私の場合は高血圧みたいだ。無理をしないようにしないと。

久しぶりにかかりつけ医に行ったら、血圧の高さを指摘された。この肩の消えない違和感の原因は血圧か。薬を飲んで落ち着けていこう。 心と身体のバランスを一致させないとダメだ。気持ちの焦りがストレスになり、血圧を不必要に上げてしまっていると自己分析…

初めての同意書。誠実にこちらの方針を伝えていくのと周囲の協力を得ることがやっぱり大事だ。イメージとしては詰め将棋をしている感じだ。

今日もいろいろありそうだ。繁忙期に入ったな。八割くらいのパワーで駆け抜けていきたいけど。 やれそうなことと前例がないからできないことの間。期待させてはいけないから、とりあえずは前例踏襲。できないと早目に伝えたのが、私ができる最大の精一杯の誠…

半袖シャツで出勤。今日も一日無事に終わりますように。何でも来い。 事務処理も援助も両方同じくらいの質でこなさいといけない。どっちに偏ってもダメなんだ。これってけっこう大変なことだ。

話し合いと説得の繰り返し。しばらくはこうやって付き合っていくしかない。 いろんな案件を同時に動かしているから、頭が混乱しそうになる。 フリーズしてしまわないようにしないと。

今日も一日無事に終わった。激しいことが起こるはずだったけど、先延ばしになった感じかな。その時はその時だ。施設の話はやっぱり聞いてしまう。聞きすぎて帰るのが遅くなった。

今日はいい天気だった。布団を干したり、公園に行ったり、昼寝をしたりとゆったり過ごす。来週も激しいスケジュールになりそうだ。 今日も4キロジョグ。少しずつでも距離を稼いでおこう。 晩御飯は手巻き寿司。風呂に入って、アイロンをかけよう。

新しい出会いからのコラボレーション企画。反応は上々だった。企画は成功。プレイヤーでもあり、コーディネーターでもある。このバランスが自分には合っているみたい。現場の凄みを追究することは自分にはできないと痛感した。

八王子なう。毎週通ってる。詰めの段階に入ってきた。丁寧に積み上げていこう。 また大遅刻だ。本当に申し訳ないけど、無理だ。

夕方から一気に忙しくなる。身体は一つしかないので、優先順位を付けて動くしかないです。別に遅刻したくてしているわけではないけど、結果としては遅刻になってしまう。申し訳ないけどこれが現実だ。

引き継いだ事案の中で最もしんどい事案に手を付け始めた。明らかに前任者の調整不足により、拗れているけれども、手を付けていかねばならない。愚直に相手の陣地に入っていくしかない。逆境こそ力の見せどころだ。

飛び込みインテークを受ける。これもまた難しいお話。一つ一つ丁寧に対応し、調査をしてやるべきことを具体化しよう。気持ちだけでどうにかなるものではない。

今日は一日所内で過ごす。インテークを一件のみ。自分の裁量で仕事を進めていけるのはストレスが少ない。内部での協議のポイントだけは外さないようにして仕事を進めていく。

連休が終わる。不安定な天気が続いた。仕事はいよいよ本流に入る感じである。流されてしまわないようにハンドリングだ。

今日は子どもの日。娘と羽根木公園と世田谷公園へはしごした。気持ちのよい一日だった。 今日でゾーマをやっつけるはずであったが、まだレベルが足りていない。もう一度鍛え直して、挑戦だ。あの強さは尋常ではない。

月の砂漠 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/02/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (20件) を見る 青山真治『月の砂漠』だん。傑作『EUREKA』の直後に撮られた作品として忘れてはならない作品である。『EU…

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし) - Wii出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/09/15メディア: Video Game…

面接の時間よりも移動の時間の方が圧倒的に長い。それでも通って、次の展開を切り開いていかねばならない。 移動時間は貴重な読書時間だと割り切る。