Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『おやすみ、かあさん』@あうるすぽっと。濃密な母子の愛憎劇。娘の自己表現でもあり、母への復讐としての自殺までの会話はあまりにも濃密で第三者の介在する余地がない。娘が母を殺さなかったことが娘の愛情なのかもしれない。

一日部屋にいた。読書中心。溜った本を粛々と読んでいきたい。

更新忘れた。実家でゆったり過ごした一日だった。 竹中直人『119』をレーザーディスクで久しぶりに観た。大好きな作品だ。

現代社会の理論 (定本 見田宗介著作集 第1巻)作者: 見田宗介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/11/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る精読するぞ。本当の研究者だと思う。

今日は腰が痛い。 息子の学校にて展覧会。校長が生き生きと仕切っていて、学校に活気が出ている。トップのリーダーシップはやっぱり大事だと思う。

『アントキノイノチ』。期待し過ぎた。榮倉奈々は映画女優だと思うけど、自分のことを語り過ぎ。動きで魅せてほしかった。 夕方から急に冷えてきた。体調はあまりよくないけど、夜は研究会に行ってきます。

講義だん。うまくいかないなあ。うまくきれいに話してもいけないんだろうし、うまく話さないと気分が悪いし。どちらにせよ、ストレスが溜まる。そして動悸がする。

17歳で病んで、28歳で自然気胸、今回は37歳でまた病気。私の負のリズムがはっきりした。次は47歳から48歳あたりだな。

いい環境で、いい映画を観た。詳しくは書けないけど。 目眩は収まっているけど、動悸はまだする。無理はいけない。

今日を区切りにして、仕事を休みます。身体と心が疲労してしまったみたいです。金属疲労みたいな感じかな。 次の舞台も待っているし、無理はせずに自己防衛します。休むときはしっかり休みます。

出勤したら、診断書と退職届を同時出す。そして休息に入る。体調も悪いし、リセット開始。

休むことに決めた。

目眩なう。通院することにした。無理はしない。次の舞台のために休むしかないのかな。 結局診断書をもらうことにした。ここは悪い流れを断つためにもしっかり休むことにした。新しい舞台でしっかり仕事をするための決断となった。

講義の日。三週間ぶり。今日はゲストスピークの日でした。講義も再始動です。

一時間半早出。軽い目眩と吐き気。体調悪い。今日は泊まりで、明日は大学だ。乗り切るしかないけど、疲れているのもまた事実。

本日は泊まりなし。早く仕事終わらないかな。 後輩に退職を伝える。私が仲介して仕事を始めた人なので、早めに伝えることにした。後輩に託して、きれいに去るのみ。

いろんなことが中途半端になっていて、それに合わせるように気持ちも落ち着かない。やけに被害的になっている自分にも気付く。 おそらく自分でも自覚できないくらい、この三年間でダメージを負ったのだと思う。次に向けてゆっくり自己内対話をする余裕を持っ…

仕事へのモチベーションが上がらない。このまま3月まで無事にいけるかな。困った。

見田宗介著作集を買い始めた。この時期に自分の原点を確認しろと言われているような気がする。関連書籍も買い漁り。こればかりは仕方ない。

東横線すごいラッシュ。この通勤時間は本当に疲弊する。

またイライラしてしまった。排泄支援は本当に苦手だ。いろんな意味で気持ちが切れているのも大きい。 職場内部がまた軋み始めている。これが続いて崩壊に至るのだろう。ちょっとだけ責任を感じるけど、次の体制でやってほしい。

後頭部周辺が重い。血圧が高くなっているような気がする。しっかり休まないとダメだと思う。病休を真剣に考えるかな。

体調が上がってこない。小康状態。仕事をしながら上向きに持っていきたい。今日は日勤。

『一命』、海老蔵が大きい。三船敏郎みたいな大きさがあった。でもちょっと長い。病気のシーンが長すぎる。

泊まり勤務を早退。娘の七五三。雨が降らないといいけど。その後は親族で寿司ランチ。合格祝いを兼ねて。

この仕事のゴールが見えた。気を抜かして事故や怪我や病気にならないようにしなくちゃ。辞めるぞ!

『夏時間の庭』。見逃していたアサイヤス作品。気持ちのよい作品だわ。ああ無常。日本を舞台に日本の役者で撮ってほしい。

5連続勤務が終わった。明日はいよいよ最後の合格発表。どんなことになっているのでしょうか。 久しぶりに息子のスイミング付き添い。上手になっている。成長を確認できて、嬉しい。

5連続勤務の4つ目。疲れてる。集中力も落ちてる。事故を起こさないようにしよう。

11月突入。映画観たい。本も読みたい。 久しぶりに職場から駅まで歩いた。少しずつ運動を入れていこう。明日も泊まりだ。気合いだ。