Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め。昨晩はこっそり忘年会。遠慮はもうしないという決意を固めた。この閉塞感を突き破る。仲間と共に突き進もう。頑張った自分! 今年の3本。あまりにも本数を稼げていないので、3本のみ。 ①瀬々敬久『ヘブンズストーリー』 ②大森立嗣『ケンタよジュ…

今年最後の泊まり勤務。絶望と希望の間で格闘した一年だった。たった一人の無能なトップのために、部下全員が無能感に苛まれる。もう終わりにしたい。このまま先延ばしにすると、組織が腐ってしまう。外科的な手術が必要な段階なり。 『ゴールデンスランバー…

単独泊まり終了。朝五時半から二つのホームを一気に把握。久しぶりにしんどかった。明日も出勤だから早めに帰宅。大事なのは公私のスムーズな切り替えなり。

世の中は仕事納めだけど、こちらはまだまだ続くいいことは、電車が空いていることくらいだ。来年は破壊の年になるような気がする。もちろん再生のためのひとつの序章にしないといけない。一回砕け散ればいいのだ。 もう遠慮せずに現体制を崩壊させる方向で動…

今日から五連勤。大晦日まで仕事は続く。また負の感情の爆発が起こった。個人の問題ではなく、組織全体の歪みから引き起こされる暴力の暴発である。さてこれをどのように処理すべきか考えている。一気に展開させて、体制崩壊を促すこともできそうだけれども…

コストコ初見参。アメリカ型の消費文化に触れる。店内で食べたホッドドックも塩辛くてあまりおいしくなかった。あの空間にいるとむやみに欲望が刺激される感じがする。そんな自分が嫌になった。イベント的に行くのは楽しいけれども、それ以上でもそれ以下で…

クリスマスイブ泊まり。プレゼントにはしゃぐ利用者たち。嬉しすぎて暴走して、周りを不快にさせる。一気に楽しくなくなる。集団生活の負の部分が爆発している。早く帰りたい。 最悪のクリスマス。公用車で事故を起こしてしまう。結果責任は私個人にあります…

クリスマスイブ泊まり勤務。年末って、何でソワソワするのだろう。貯まったポッドキャストをサクサク聞いている。森達也『A3』を読み始める。早くも傑作確実。多くの人が読むべきだけど、多分読まれない。 ホームまるこど連れ出して散歩と買い物へ。かなりの…

娘と二人で散歩と買い物。緑道を歩く。時折吹く冷たい風が気持ちよい。 ウィニコット英語本を今年中に読み終えたいので、読むスピードを上げている。今日明日中に決着だ。

旨かった。満足の一杯。後味がとても良い。もたれないことと、後味が良いということも大切な要素だと思う。サービス券を出し忘れた。また行かねば。精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)作者: 想田和弘出版社/メーカー: 中央法規出…

職場でお弁当を作った。昼食の質改善のための呼び水にしたい。意外とすんなりできた。来年以降発展させたい。 仕事を終えて中華街へ。年明けの結婚式のために白酒(マオタイ酒)を購入した。9000円もしたけれども、お祝い事だからケチになってはいけない…

早出出勤をすっかり忘れて遅刻した。慌て車で出勤して取り戻した。午前中は研修。具体的にやっていくしかない。明日の朝は幼児のお弁当を作ることにした。初の試み。食の充実の一環。ちょっと楽しみ。

走れ! 児童相談所作者: 安道理出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見る元児童相談所職員による小説。大切な機関でありながら、なかなか理解されない児童相談…

朝イチ散髪同行。開店前から並んで一番乗り。気づいたこと。髪の毛を切ることができるのは、自我が安定している一つの証拠なり。 こどもの国に出張した後に大学へ。別の授業にも乱入して、三時間分頑張った。コラージュとバウムテスト。女性たちの勢いを感じ…

朝勉をサボった。連休明けの出勤は気が重い。明日は大学講義があるので、明日の夜まで頑張ろう。また咳が出てきた。心因反応だと思われる。 バスケ見学。体育館は冷蔵庫のように冷えている。せっかくの個別の時間なので一時間見学する。

吉野家。牛カルビクッパ再食。うまい。『ノルウェイの森』@渋東シネタワー。一回目。空席目立つ。嬉しいような悲しいような。『ヤマト』も同じ感じだったけど。280円で昼ごはんが食べられるのに、1500円は高いのか。多分、一つの要因。 『ノルウェイの森』。…

カウンセリングの実際―“心理療法”コレクション〈2〉 (岩波現代文庫)作者: 河合隼雄,河合俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る温故知新。職場の閉塞感とトップのダメさを…

日勤。ラッシュに酔った。火曜日は不毛の会議。気分が悪くなった原因の一つだと思う。自分の進退をしっかり見極めるのも、リーダーの能力の一つだと思う。リーダーの役割は本当に大きい。 またロクでもない事実が発覚。もはや無視。上司と思うから腹が立つ。…

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101213/t10015802191000.html 現在の職場の停滞感のなかにいると、外からの情報が神々しく見える。私が求められている場所はまだ他にもあるはずだ。時間調整で早帰り。それにしても寒い。虐待対策コーディネーターか。「…

昨夜の飲み会で傘を忘れた。今日取りに行かねば。単独泊まり。可能性を抱けない対象と付き合わないといけないのは正直辛い。このあたりの気持ちをどのように整理すべきを考えている。

体調不良者続出。でも夕方に仕事飲み。ほどほどにして早く帰ろう。明日も泊まりだし。自分も巻き込まれないように気を付けねば。 オヤジの会参加。想定通りの好感触だった。まずは躊躇せずに自分を開くことがやはり大事だ。元気をもらった。明日が仕事でなけ…

軽い二日酔い。そんなことも重なり、勤労意欲が高まらない。各自がやるべきことを自覚してやることだと思う。気持ちなんていかようにも変化する。気持ちだけを下に事を進めることは危険だと思う。傷付け合うだけに終わる。

twitterのタイムラインを眺めていると、大手マスメディアからは何も知らさせていないことを知る。世界は凄い局面に入っています。情報の世界大戦に突入です。 大学講義11回目。信頼する保育士によるゲストスピーク。保育士の魅力を語ってもらうことにしてい…

連休一日目。朝少し勉強してから、整体。かなり楽になってきた。昼食は新記にて香港麺。味が落ちたかな。そのまま渋谷で買い物もろもろ。金がかかる。ボーナス前で少し緩い。 買った物。マリオカートのハンドル、ポケモンカレンダー、マジックマウス。ミレー…

会議を一気に展開させた。もう構っていられない。現場のためになることはやってみる。ためにならないことは徹底的排除する。振り切ってしまうのみだ。凄い疲労感。 息子、9歳の誕生日。次は10歳になるのだ。当たり前だけど、凄いことなんだと思う。早く帰ろ…

腰の痛みが引いてきた。これから癖にならないようにしないといけない。今日は泊まり。明日の会議が終われば連休。 新しい展開のために、とある研究者にメールを送ってみた。無視されるか反応があるのか楽しみだ。繋がればまた面白いと思う。

車通勤。帰りは30分で自宅まで着いた。コストはかかるが、腰には優しい。 一休みして、息子の誕生日プレゼントを買いに出る。長く使えそうなパスモケースにする。さらに中国茶とケーキを買いに三宿へ移動。

腰は小康状態。無理は禁物。車出勤にしようと思う。

電車がめちゃくちゃ。横浜まで一時間かかった。腰は痛いし、最悪の朝。ラッシュを抜けたら、天気になってきた。激しすぎる。夜の研究会まで腰が持つのか。

青山真治監督の新作がもう少ししたら観ることができそうだ。そこまで無事で生きていないといけない。出演者を知っただけで、どんなことになるのかわくわくする。恋愛物だと思われるが、楽しみだ。 午前中は英語文献をしっかり読んだ。でも腰がまた痛くなった…