Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会議。不毛の会議。機能不全の組織がいくら会議をしても、建設的なものになるわけがない。そのストレスも重なって、咳が激しくなっている。

朝イチ出張のためにバタバタの朝。職場の家事を残して職場を後にする。会議の前に温かい物が飲みたい。 官民協同会議。盛り上げないといけないので、次々アイデアを出してみる。頭の中が先走り過ぎている感はあるけれど、守りに入ってはいけない。ちょっと早…

今日の星座占いが最下位だった。イヤな予感がする。気持ちを落ち着かせて、仕事に臨みたい。ひとり泊まりだし。

泊まりなし勤務。仕事で幼稚園のイベントに参加。一方、娘の保育園のイベントもある。公私が逆転する施設職員の宿命。 午後は明日の餃子パーティーのための準備。40人が一気に食べる分の餃子を作る。学生ボランティアを使いながら、楽しく乗り切りたい。天気…

阪本順治『行きずりの街』@新宿バルト9。ピカデリーと勘違い。余計に走った。年齢層が高い。多分私が最年少。 小西真奈美いい!『のんちゃんのり弁』といい、映画女優として正しいキャリアを重ねている。彼女の代表作になると思う。今年の主演女優賞決まり。…

会議終了。みんなで会議をしているはずなのに、孤立感を抱く。自分の意見を言うことの反作用みたいなものだと思う。自立は孤立と考えてみる。急いで大学に向かう。 大和駅なう。頭上で凄い爆音。沖縄はもっとひどいのだろう。公害である。 第九回目。個人的…

咳が止まらない。薬が合ってないのだと思う。明日は大学もあるし。今日は単独泊まりだし。無理したくないなあ。

散髪。息子と一緒。すっくきした。人前に出ることがあると丸坊主を躊躇してしまう。 渋谷肉横丁。牛タン固い。それなりの雰囲気はあるけれども、時間の流れの中で生き残ることができるのかどうかと心配させる。昭和レトロの雰囲気の店は増えたけれど、いまい…

整体へ。一気に身体が楽になった。身体のメンテナンスは大事。いままでは無口な先生がよく喋っていた。 吉野家。牛キムチクッパ。おいしい。280円。牛丼が見劣りする内容だと思う。強いて言えば、もうひとコク欲しい。 息子のインフルエンザ接種。かかりつけ…

六本木ヒルズとミッドタウンへ出張。ヘトヘトだ。限られた時間の中では、楽しくできた。利用者も楽しそうだったのでよかった。 ちなみに昨日のウルトラマンイベントのニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101120-00000028-jnn-soci

腰の痛みが残っている。整体に行かないとダメな感じだ。朝少しだけ読書。今日は前の職場主催のイベントに参加。職場の利用者を連れていきます。外出日和。

『精神』@uplinkX。ずっと観たかった作品。タイミングが合った。 『精神』。良質のドキュメンタリー。比較的隣接している領域を丁寧に切り取っているが、やや物足りなさも残る。対象の強さにカメラが負けているのではないか。そこはちょっと残念だった。いつ…

また面白そうなイベントを発見する。若手に任せて、現場を盛り上げることにした。こういうのを繰り返していけば、現場には活気が出てくるはずだ。大学に移動中。昼御飯を食べたい。 大学第八回。バタバタしてキャンパスに駆け込む。深呼吸してから、スタート…

雨の朝。少し早く起きて、明日の講義準備。最後のレポートの内容を練った。なるべく仕事以外のことを考えている。さらに外へ向かわねばならない。

日勤。酷いラッシュ。気分が悪い。今日は会議。これもまた気が重い。 いくら小手先で調整しようとしても、現体制は完全に詰んでいるので、うまく展開するわけがない。現場とトップの二重構造を早く打破しなくてはいけない。すごい疲れる。

休日。息子も代休だった。午後からは実家へ。自宅に溜まった本を書庫へ移動させた。夕食は久しぶりにもんじゃ。やはりうまい。 白鵬が負けた。相手の気合いと研究がすごかった。横綱に力を出せないようにしていた。 舟和の芋ようかん。これもまた美味なり。…

職場の人間関係は難しいけれども、落ち着かせるポイントは必ずある。潰し合う関係から、活かし合う関係へ向かうべきだ。土の中の子供 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ…

横浜の国際会議開催中。警備がすごい。渋谷にも中目黒にもいる。警官だけでなく、民間の警備員もいる。この過剰さ。完全に休みにして人の流れも止めればいいのに。今日は泊まり。都内のイベントに連れていきます。渋滞しませんように。 今日で500日連続更新…

『玄牝』。傑作。学生に見せなくてはいけない。あの人や、この人にも見てもらわなくては。河瀬直美作品で最も好きだ。 渋谷東急本店MARUZENジュンク堂を初体験。ワクワクする。自分の感覚を鋭くさせるためにも本屋には来るべきだ。本を眺めていると、いろん…

本日も快晴、乾燥。勤務変更で連休となった。本日は大学講義7回目。児童虐待の発生と通告について話す予定。いかに興味と関心を持たせるのかに苦心している。 大学出勤前に本屋で『私のマルクス』購入。『エンターテイメント!』も買いたかったが、800円は…

快晴。職場でコーヒー友の会を発足。現場にコーヒーの香りを漂わせる。現場を不安から守ることだ。そのための環境作りをしている。勤務変更で連休になった。明日の講義の準備をしないと。自宅に戻って、息子のスイミング付き添い。 今日の晩御飯。鳥のつくね…

定例会議のために早出。体調は戻りつつある。職場の不毛な人間関係がどうにも窮屈だし、疲弊の原因。空気が乾燥している。 利用者の前で父性を演じてみる。父性は社会であり、壁である。ようやく施設らしい仕事になってきた。トップの機能停止はしばらくこの…

人間関係の再構築のために。嫌なことや不快なことがあったときには、その気持ちをしっかり伝えればよい。さらなる逆襲をしなければよいのだと思う。さらなる逆襲は虐待である。そうやって他者を学んでほしい。普通の他者としていればよい。 敵を味方にしてみ…

たくさん寝たけど、まだ体調は戻らない。仕事をしながら治すしかない。季節の変わり目は本当にダメだ。職場に漂う閉塞感を打ち破る戦略を考えている。秘策はないから、玉砕覚悟で正面突破が基本になるけど、周辺調査は不可欠。インテリジェンス人間論 (新潮…

喉が痛い。拗れてはいないけれども。今日は泊まりはないけど、五連続勤務の初日。養生しながら乗り切りたい。これくらいで済んでいると前向きに考える。 職場でインフルエンザ予防接種。泣き叫ぼうが必要なものは打つのだ。喉の違和感はあまり変わらない。事…

休み。娘を保育園に送ってから、教材研究でDVD鑑賞。そのあと減感作注射と買い物。午後からは読書したい。乾燥で喉がイガイガしている。 昼食。中目黒東横線から見える韓国料理店にて、ホルモンスンドゥフチゲ。無料のカクテキも旨い。『少年サンデー』を探…

午前は幼稚園慣らし。何事も準備は大事。大学に移動中。今日は映像教材で授業をやります。引き出しは多い方がよいと思う。 六回目終了。教材としてよいと思う。この領域は分からないことをしっかり分かることが大切だと思う。学生の反応も上々。手抜きではな…

横浜駅の警備が厳しくなってきた。抑止の意志を強く感じる。警察官が立っていること自体が大切なのだろう。見えない警備も敷かれているに違いない。 久しぶりに朝勉。ウィニコットの英語文献。気分を落ち着かせるための読書。実践は大胆に、読書は粛々と続け…

重い会議だった。これからみんなバラバラになっていくと思います。まだまだいくつもの山を越えていかねばならない。投稿している連載が差し戻された。いい文章を残していくためには、よい編集者が必要である。文章を残していくことは目下の個人的な課題なの…

更新したはずなのに。ひどい二日酔いでの出勤。菊名から横浜までの間に本当に吐きそうになった。