Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秒読み

危機が迫ったある国のリーダーが『頑張るの一点』と言ったそうな。我がリーダーも同様の発言をしていたらしい。本当にシンクロしている。私の仮説は多分当たる。崩壊の日は近い。

猛威

一度は収まったかに見えたウィルスが再び悪さをしている。二回目の発症が数名いる。特に職員側のダメージが大きく、疲れも重なって完治できない。このままだとウィルスとトップの暴走のダブルパンチで職員は完全KOである。心身ともに正念場が続く。全身にウ…

身体ダルい

熱は一応下がる。日勤で復活。全快までにはまだ遠い。職場のストレスは高いので治りも悪いはず。長いトンネルに入りました。光はしばらく射さないでしょう。

構造的な病

熱が下がらずに仕事を休む。頭痛と倦怠感、身体の痛みが主な症状。明日は仕事に行かなくてはならないが、まったくそんな気分にならない。こうやって出社拒否とかになっているのかもしれない。こういう状況は心理や気持ちだけでない構造的な問題なのだと思う…

発症

とうとう発症。発熱と倦怠感。息子の運動会にはなんとか参加。確実に成長している姿を胸に焼き付ける。徒競走は三番だった。勝ち負けに拘らない性分なんだろうと思う。それからは横になっている。明日は仕事休もうかな。明らかにトップ糾弾の反動である。ひ…

冷戦開始!

日勤。身体のダルさがひどい。重い身体を引き釣りながらの一日。夕方からはコンサルを受ける。こちらが想定していた内容だった。こちらのニーズに叶ったコンサルこそが次の展開を生み出すのです。昨日牙を剥いたトップとは冷戦開始。しばらくはこの状態に耐…

介入的支援

一晩寝て頭はスッキリ。今後も困難な状況が続く覚悟を決める。昨日の指摘を全く理解していないので、さらに頑なになることでしょう。こちらは譲らず、手を差し伸べず、自覚を促すのみ。多分耐えられずに逃げ出すか、私が道連れにされるのかな。介入は改善の…

外堀埋まる

言ってやりました。これまでのトップとしての不適切な言動の問題性をがっつり突き付ける。相手の反応は極めて感情的だった。残念。そんなことまで部下に言わせるのかとさらに疲れる。イノセンスという言葉が浮かぶ。全部周りのせいになってしまう。援助の以…

翻って我が身

ニュースから考える。交渉事は大将が先に出た方が確実に負ける。今回も大統領よりも先に総理が出てしまった。トップが前に出てしまう組織は基本的にダメだ。翻って我が組織。最悪中の最悪の状態。今日も泊まり。若手職員への助言。照れずに卑下せずに役割を…

賄賂

トップよりお土産。全く嬉しくなく、同僚と賄賂であると認定する。物で事を動かそうとするその姿勢に絶望する。本当にダメだ。

風が吹いている

職場に気持ちのよい風が吹いている。職場の人間関係は最悪だけど、現場の空気は悪くない。利用者の前に立つ人が迷ってはダメなのだと思う。こちらが迷えば、利用者も迷う。そういう相互作用の中で人は生活している。

開き直り一歩手前

連休明けの出勤はいっそうダルい。さらに雨で追い撃ち。今週は五連勤。自分がどんどん状況に飲み込まれていき、感情的になっている。それが実践だと開き直ることもできるけど、その手前で踏ん張っている毎日である。職場の雰囲気が悪いと職員の免疫力が下が…

苦手な仕事

雨の休日。娘の体調も全快しないので家族4人で自宅にこもる。macbookの設定をボチボチと始める。時間をかけて弄って自分のマシンにするしかない。この白いボディはやはり美しい。夜は手作りワンタンスープとお土産の仙台牛タン。餃子だけでなく、ワンタンも…

気分転換!

午前は娘と通院。二人とも風邪。大量の薬を飲み始める。しばらくするとかなら楽になる。夕方からは息子と外出。下半期からの仕事に備えて最新macbookを購入する。久しぶりの高価な買い物に疲れる。まずは形から入って気分を盛り上げる。このマシーンに見合う…

体力の限界へ

ウィルスにまみれた一夜。強力なり。私は鼻と喉の違和感程度で済んでいる。睡眠時間も少ない。シフト明けで、区役所で子ども手当申請し、図書館で調べものをした後に、研究会へ参加予定。体力は持つのか。

表裏一体

体調が下降気味。ダルい身体を引き釣りながらの出勤。雨の日で電車も遅れている。接続の良さは悪さと表裏一体である。このところ組織の機能不全について考えている。組織の良さも悪さも同じかもしれない。みんながウィルスにやられている。シラミやウィルス…

みんな病んでいる

娘の看病。日中は咳き込みもなく昼寝もよくしている。明日からは保育園復活させたい。職場でも同様の症状が出ているようである。私も体調が優れない。多分何かのウィルスに感染していると思う。発症が抑えられているだけだ。喉の痛みと鼻水がつらい。曇天の…

はじめての有給休暇

娘の体調が悪い。保育園に行けない。明日は転職してはじめての有給休暇。実質は看護休暇だけどね。泊まり明けにはツラい陽射し。職場ではシラミが発生。これでもまだ放任。管理責任が問われる事態。破綻が現実のものになってきた。

潜る

娘は熱が下がりきっていないけれども、元気なので保育園へ行かせる。今日から五連勤。ダメなリーダーの直下で働く不幸。感情的にならずに水面下を探るのみ。爽快な天気がツラい。気分が乗らないと、利用者への対応もおかしくなる。そんななかで水面下の動き…

日曜日の家族

休み。午前は娘と、午後は息子と散歩。名古屋物産展@渋谷東急。いかの姿焼きが美味。一回に六枚しか焼けないという非合理が印象的であった。夕方からは娘が発熱。夜はペンネとサラダ。おいしいトマトとベーコンで美味。『チェイス』まとめて観賞。いよいよ次…

潮干狩り初体験

八景島へ仕事外出。風は冷たく、陽射しは強い。潮干狩りを初体験。砂だらけで宿直明けには堪える。インドア派の私には向かない仕事だと思う。ヘトヘトで帰宅。明日は休み。

時間外労働

ラッシュに揉まれて出勤。貴重な外部との接点。気分は全く沈んでいるけれども切り換えて臨みたい。そのまま泊まって、明日も夕方まで拘束。辛い日々が続く。

指切った!

職場で鯵のたたき。よく食べていた。リーダーを見切ったけれども、まだ消えてはいないのでストレスは高まるばかり。自分自身のやる気が維持できるのかがとても心配である。今日は泊まらず帰宅。シフト以外では絶対に泊まらない。

評価固まる

休んで分かった。様々な経験を重ねてきた複数の部下を実質的な組織経験のないリーダーが操れないのは当然である。だから当然の暴走だし、結果である。このリーダーがいる間は、この組織は活きない。日々の業務は粛々と。

定番になるか

道玄坂中腹の新店舗。濃厚甘口の味噌ラーメン。甘いのが印象に残る。渋谷の味噌ラーメンの定番になるかな。

ジャンルの追求

休み。シアターN渋谷にて『武士道シックスティーン』。この監督の作品はどんなことがあっても、劇場で観ることに決めている。この監督は学校思春期物というジャンルを独走している。もちろん傑作は『まぶだち』であることはいうまでもないことだけど。そして…

死守と不毛

トップの横暴にストップをかける。本当にひどい話で暴力以外のなにものでもない。部下の方が明らかに全体が見えているという転倒した職場の現実。こんなことを続けてはいけない。早く退場してほしい。

目眩と吐き気

早起きして読書をしたけれども、目眩と吐き気がひどい。明らかにストレスが原因。一気に苦境に入った。一過性だとは分かっていてもキツイ。何かが破綻するまでもうすぐ。午前は地獄の会議。また誰かが苦痛を味わう。

すればするほど

いよいよトップから呼び出しを受ける。話せば話すほどに伝わらないという実感が増していくという不思議な感覚だった。明日に持ち越し。泊まり明けの身体には堪えた。

何度も何度も

決戦の一週間に入る。組織が一旦崩壊する。ここからが正念場。こういう局面を何度も繰り返しながら、組織が整形されていく。その最初の局面がこの一週間になる。生き残る。とはホーム業務を淡々とこなす。夜は和風マーボー豆腐とキュウリと塩昆布の和え物、…