Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出するには暑すぎる。でも二つ用事がある。 星川『パオウ』のカレーつけめん。ちょっと塩辛い。コクが足りない。次も絶対行きたい!という気持ちにはならず。これから一つ会議に出て、息子の個人面談へ行く。体力持つかな。

主治医から提示された歯科治療の方針に悩む。カモになっているような、苦痛を先取りしているような。一週間悩むことになりそうだ。 梅雨明けしているんじゃないかと思う。 仕事で川崎子ども夢パーク。みんなぐちゃぐちゃドロドロ、いい感じ。

梅雨明けしたみたいな暑さ。今年の夏はこれが続くのか。だとしたら大変だ。

4時半起床。数的処理一時間半。このペースであと一ヶ月走り続けよう。このまま走れば多分大丈夫だと信じながら生活しよう。 もうどうでもいい話だけど、職場の自炊に復旧の通しが全く立たない。多分もう元に戻ることはないだろう。それを達成しなくてはなら…

仕上げの過去問に入る。ラストスパートをかける。後は気持ちを高めていこう。 かなり久しぶりに中国茶のお店へ。白鶏冠、すごく美味しい。心も落ち着く。

久しぶりの土日連休。息子は友だちを連れて自宅で遊んでいる。こんな狭い家でよく遊ぶよね。 近所の図書館に行って試験勉強。冷房も付いておらず、照明も抑えめ。冷房くらいはなんとかならんものか。 これから大雨になりそうな予感。

日勤。バタバタして髭を剃り忘れた。今日は夜お茶の水まで移動して研究会に参加予定。移動が大変だ。 ある会合で震災後のレポートを聴く。筆舌を絶した状況だということを改めて感じた。泣いたり言葉にしたりするには、時間や余裕が必要なのだろう。私には事…

『東京公園』早く観たい。うかうかしていると終わっちゃう。

4時半起床。夏の天気。今年初の30度超え。仕事は粛々とこなして早く帰ろう。 相模三川公園なう。いい公園。

休み。一日娘の看病。合間に勉強をするが、正解率はイマイチ。繰り返しやらないと忘れてしまう。 病院待合室で週刊文春を読んでいる小学生。レベル高そうだ。

映画版『もしドラ』。あっちゃん、かわいい。アイドル映画。これはこれで。野球の演出は本当に難しい。注文をつけるとすれば、野球の見せ方に工夫が欲しい。

ツイログに登録してから、ここの更新をするのが面倒くさくなってきている。ここまで連続更新しているからもったいない気もするけど、更新が止まったからといってどうてこともない。腹が決まるまでは続けますが。

今日は朝勉中止。ゆっくり始動。今日も泊まり。疲れが溜まってきた。いまはペースをあげずに、キープします。 若手の育成。逃げてはいけない場面で逃げてしまうのか。ここは踏ん張り所だと思うけどね。食らい付いてきて欲しいと願うけど、後は本人の馬力の問…

歯の治療。15万の差し歯を提案される。これでボーナスが飛ぶ。でも歯については先手の対応を心がけているので、その提案を飲もうと思う。 何を食べても美味しく感じなし、懐は痛いし、切ない夕暮れ。

4時半起床。資料解釈一時間半。朝イチは資料解釈をこなすと決めてみる。曇天。気圧も湿度もおかしい。仕事は黙々とこなそう。 息子が毛虫に刺されて爛れている。肌の弱さは遺伝かな。 この職場環境のなかで若い人が成長していくのは大変なことだと思う。切る…

4時半起床。朝の勉強の効果を実感する。今日は泊まりなし勤務。今日はどこの公園に行こうかな。 公園で10人把握。おやつを食べてまた公園。夕方までがっちり遊んでもらいます。それにしても眠い。昼寝したい。 海老名運動公園なう。職場周辺では最も遊具が充…

休みだ。まずは『さや侍』。 『さや侍』。ダメだと思う。『大日本人』の時は可能性を感じだけど、これで評価が定まった。親子の絆という主題をやりたいのだけれども、これじゃダメだ。監督の自画像である以上でも以下でもない。テレビでは満たされない欲求を…

これは崩壊のプロセスに入ったな。トップのマネジメントも後手だしね。相互不信から相互暴力のレベルへ格上げです。もう知らん。

次回研究会。親権の一時停止を取り上げることに。実務の弁護士と法学者によるプレゼンテーションになりそう。無名だけど現場で格闘する者たちが勇気と知を得る場所になればいい。

息子のリクエストで『麺屋武蔵』新宿本店へ。開店30分前に到着したが、すでに10番目。やはり人気店。さてどんな味なのか。 6・11新宿アルタ前デモをツイッターでフォローしていた。群衆の力を感じる。これが起点となって大きなうねりが起こってほしい。不謹…

これから会社の健康診断を受けてから帰宅。夕方までに勉強の時間を作れるか。

受験申込書投函。気持ちが高まる。歩みを前に進めよう。いま一度ジャンプします。いまは助走の期間。準備は入念にしておこう。 AkB総選挙。誰を応援したらいいか分からない。オジサンとしてはみんなに頑張って欲しい。

職場4時半起床。自立支援計画を集中的に検討。起こっている現実を語る言葉の質の差を感じる。あの方は確実に一周遅れている。追い付けるかな。こちらは先にゴールテープを切りますけどね。

4時半起床。仕事は最低限のエネルギーで流して、自分の勉強にエネルギーを集めよう。職場はどんどんおかしくなっていくだろうし。前に逃げるしかない。 今日は助言日和だった。少し離れた所から足元を照らすようなイメージで話してみた。今日は切れ味がよか…

気持ちのいい天気だが、今日は勉強の一日。自宅の机で勉強していると気が散って仕方ない。ツイートばかりやっている。月曜日は図書館は休みだから仕方ない。 受験に向けて書類作成中。明日もう一度読み直して投函してしまおうと思う。

ひたすら外出。中に閉じるのではなく、外へ展開することによってバランスは保たれる。

4時半起床。得点源にしたい分野。手を抜かずに練習しておく。その後は職務経歴書の下書き。過去を振返るいい機会。甘いような苦いような感情が襲ってくる。

休み。エントリーシートの下書きを始める。読み手の印象に残る物を作ろう。ここから試験は始まっている。 頭を使ったら疲れた。渋谷へ出て気分転換。買い物と映画。どこかで勉強しないと。 『マイ・バック・ページ』@渋谷TOEI。松山ケンイチがいい。

中目黒でお酢のドリンクが美味しいカフェを発見。ここなら穏やかに勉強できる。 中目黒の商店街で松尾スズキ目撃。やっぱり怪しい。 息子の運動会の景品が売っていない。人気があるのか。ノーマークだった。雨の渋谷を歩いて疲れた。

東京公園 (新潮文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見るいい小説だ。映画『東京公園』への期待が高まる。 6月スタート。4時半起床。身体が重い。ここで無理…