Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がウィルスにやられてしまったらしく、吐き気と発熱。せっかく家でドクラエをやろうと思ったのに、全然時間が取れませんでした。 それでも夕方からは13キロランだん。これで今月は113キロになりました。 月100キロのノルマはこれでクリア。一年…

一日事務所に詰めていたけれども、比較的に落ち着いて過ごすことができた。詰まっていた案件もいろいろ通して、気持ちよく週末に入ることができました。 それにしても大ボスのディフェンス力の弱さはかなり苦しい感じがします。人は攻めではなく、守っている…

特定秘密法案を通そうとしている自民党のベクトルは「閉じる」ベクトルで、民主党は「開く」ベクトルだったように思う。 「閉じる」と「開く」というベクトルで、政治の動きを眺めてみると、大きな流れが把握できるんじゃないかと思う。 自民党は「閉じる」…

いろんな家族の宇宙に飛び込んで、膠着していたり癒着している所を刺激したりはがしたりしながら、家族の時間が穏やかに流れていくことのきっかけをつくる。いまの仕事を比喩的に言うとこんな感じだ。 癒着している部分を強引に引き離そうとすれば、大出血す…

今日は事務仕事をバリバリこなしました。かなり処理できました。 担当者である私を叩いて、不安にさせて、いい仕事をしろなんていうのは本当に間違っていて、結局は上司の不安を部下に向けているだけなんだということに上司は自覚的であるべきです。 人の上…

月曜日からフル回転でした。超絶緊迫した家庭訪問の後は、面接二時間、さらにカンファレンス、家庭訪問という流れでした。 自分のデスクに座っていたのは、出勤して30分程度。こんなペースでやっていたら、心身がもちませんな。でもしばらくはこれがデフォ…

布団を干して、洗濯もばりばりやった。のんびり過ごした日曜日。 月100キロのノルマを果たすために、14キロ弱ランだん。 帰りに古今茶籍に寄って、鉄観音と紅茶を頂く。この紅茶はかなりレベルが高い。この甘みはかなりヤバい。自分に気合いを入れるた…

朝から自宅で関係機関からの報告を受けたりして、仕事がプライベートに侵蝕している。これはよくない傾向だ。 青梅まで休日出勤だん。スポンジに水を吸収する感じで成長している。子どもの吸収力を実感する。子どもが成長する環境ってやっぱり大事だ。

終日研修。公務員のキャリアデザインで、どこに異動するかだけの話だから全然刺激を受けない。最後は管理職の勧めみたいな感じだし。本当のキャリアデザインは、公と民を行ったり来たりすることを言うんだと思いますよ。つまんない話だ。こういうのが再生産…

緊迫の対応が続いてヘトヘト。こちらに余裕がないと、案件自体もうまくいかないよね。追われまくって仕事をしているうちは質は高まらない。

少し大きな舞台でのプレゼン。想定の範囲内の問答でした。落ち着いて変えることができました。こちらが落ち着いていれば、相手が突っ込んでくることはありません。丁寧にケースワークをしていますから、文句は言わせません。 それにしてもバタバタ多忙の波の…

今日もドタバタと時間が過ぎていった。事務処理はまったくできていない。事務処理を溜めるとストレスも溜まるので処理しないといけません。 まったく話にならない先方もいれば、連携してくれる関係機関もいる。こういうことの繰り返しですね。

実際に起こったネグレクト事件からインスパイアされた物語。音楽は一切なし。子どもの泣き声と生活音(洗濯機)だけで構成される世界で、子どもたちは徐々に命を削られていく。 本作品は密室劇であり、カメラが外に出ることは一度もない。カメラも固定されてお…

『そして父になる』だん。2013年の一本であることは間違いない。 日本で生活している最も映画を観ない人たちが主人公であり、そういう人たちは絶対に劇場なんかには行かない。カンヌで評価されていようがどうかなんて関係ない。そういう映画環境を思うと…

ひかりのまち [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2001/03/09メディア: DVD購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (62件) を見る[rakuten:book:16084379:detail] 『ひかりのまち』のリニューアルとして作られた最新作。服役中の父親、…

母親の原初の没頭状態ってこういうことなんだろうという事態に立ち会う。目の前にいる乳児のためだけに専念することができればいいんだろうけど、それ以外の要素があったりすると、それは混乱になってしまう。 母親とはデリケートであり、強くもあり、狂気で…

事例検討だん。先輩の逆転移ぶりをみながら、いろんな気持ちが動いていた。相手のことを思い、心配するというのが援助というか生きることの基本だと思うので、ある意味ではとても実直で、感動するのです。 それと社会的な役割分担がいかにバランスよく配合さ…

関係機関に翻弄された一日だった。それぞれ事情はあるんだろうけど、もう少しお互いに信頼し合って連携したい。無駄なエネルギーがかかっている。 一日のうちにいろんなことが起こりすぎて、処理が追いつきません。

仕事で小さなストレスが頻発している。大事にはなっていないけど、ちょっとしたすれ違いが続いている。意外とやられている。

デスクワークの一日でした。とある案件で二時間電話でほぼクレームの対応でした。こちらのイライラを煽ってくる感じに負けそうになりました。 人を信じられないって、本当に大変だなと思いますし、通常のコミュニケーションが成立するということは、幾重もの…

穏やかな休日でした。息子と6キロ走って、昼からビーフシチューを作りながら、ドラクエをやって、試験勉強もしたし、本も買いました。 来週も頑張ろう。休日らしい休日でした。

眼科通院。目に出来ていた水泡を針で差して、水を出しました。ちょっと怖かったけど、水泡が凹みました。 昼はドラクエをやって、夕方は17キロ走りました。走力が安定してきたのを実感します。ハーフは普通に走れるようになった。

午後は5件訪問。これまで展開してなかった案件が展開した。ずっとしっくりこないまま来たけど、最後の最後で肝心の話ができてよかった。 どんな背景があったとしても、親は子どものことを思っているのです。それを受け取ることができれば、大概の場合は展開…

家族が自分たちの持っているキャパシティー以上のことを背負い込むのも本当に危険なことだと思う。結局は家族のなかで一番繊細で、一番脆弱な人に暴力が襲いかかることになる。それでも家族は続いていくわけだし、そんな家族に対して何か援助ができるのだろ…

今日はデスクワークの一日だった。発達障害について改めて勉強する。 家族として機能していない疑似家族に家族の機能について説明をする。これは意外と難題だということに気付く。

夕方から夜にかけて狙った家庭訪問は外れてしまいました。これでなんとか目処が立つかなと思ったのですが。もう一回です。 ただただ待っているのもつらいものです。同僚と買い食いしながら時間を潰すのでありました。

今日は何もないお休みでした。午前中は国試試験。共通科目はどうやっても五割の出来です。ここから底上げしたい。ここが六割いけば確実にクリアできるのに。あと二ヶ月ちょっと少しずつ確実に底上げしていきたい。

スクーリング全過程、全出席で終了。あとは試験だけだ。追い込まないとね。

最後のスクーリング二日間。体調は優れないが、頑張った。 『人類資金』。文句はいろいろつけることはできるけど、大きな映画でこれに金を出した人は本当に偉いと思います。世界を描き出そうとする阪本監督の野心に感動するのです。 朝から自宅で関係機関か…

本当に毎日いろんなことが起こるよね。お腹が一杯だ。消化するのにも時間がかかるんだよ。このままだと消化不良になってしまいます。