Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもとは違う場所

研修2日目。いつもとは確実に違う脳を使っている。午後あたりから頭痛がはじまる。我流の限界を感じつつ、パソコンの機能なんてほんの一部分しか使っていないのだと再確認する。アクセスについては基本的に関数なのだということを学ぶ。データをためること…

お粗末な、

選挙結果。要するに人気投票に過ぎない。組織票がまったく機能しなくなったあとに頼れるのは「人気」だけなのか。 投票率が50%ちょっと。残りの人たちがなぜ投票に行かないのかを真剣に考えてもいいのではないか。政治への意識が薄いという倫理的な理由だ…

じっくりと

選挙結果を見るために早めに書き込み。 本日は中沢新一『ポケットの中の野生』を一気読み。ポケモンの世界観をラカンとレヴィストロースで分析している。ポケモンの世界をしっかり愛していることが伝わってくる。ただの業績稼ぎの分析ではないところに好感を…

不完全なわたし

金曜日から。職場には行かずに出張。神楽坂で白玉あんみつ。やや甘みが強い。お茶がもう少し濃いと合うはず。 午後からは休暇。新宿へ出る。新宿ジュンク堂へ。近くにある紀伊国屋よりもいい雰囲気。整然とした陳列に心が落ち着く。勢いで3冊(芹沢俊介『「…

出張の合間に

午前中はデスクワーク。クーラーのなかでゆったりと。西澤哲『子どもの虐待』を読了。良書である。仕事をする上での基礎文献である。 午後から裁判傍聴。判決なので傍聴席もほとんどおらず。これで対立は終わりにしたい。話し合っていくという通常の人間関係…

トラブルを避けながら・・・

比較的に落ち着いた数日。ダブルブッキングもあったが、トラブルになりそうな会議を避けて、元気が出る会議へ。 本日も振り返りのカンファレンス。現場担当者がいかに知恵を出せるのかがやっぱり勝負だと思う。所属とか権限とかを横に置いて、できることを考…

事務仕事

本日の予定はなし。自分の机の前で事務作業をあれこれ。 とは言いながら『スティーヴィー』のチラシを捌いて袋詰め。一人でも多くの人が反応してくれることを祈りつつ。 久しぶりの定時退社。18時前に自宅に戻り、すぐに父子で入浴。 グズグズの気候が続い…

天気読み

この週末は天気予報が外れている。コインランドリーにて洗濯物を乾かす。業務用の威力はやっぱり違う。 本日は家族で三軒茶屋をぶらぶら。息子の散髪を入れる。美容師がバリカンを使わずにきれいな坊主。バリカンを使わないという職人としての誇りを感じる。…

読みを間違える

父子で六本木ヒルズポケモンパルシティーへ。会場どこでも配信OKということに感動する。新しいポケモンをゲット。 それ以外は宣伝がミエミエの催しばかりでちょっとがっかりする。混乱を避けるためにやけにスタッフが多い。 イベントは無視して渋谷へ移動…

めまぐるしく

一日が過ぎる。本日も3件の訪問と1つの会議。それに苦情処理。 一つ一つを丁寧に捌きつつも、スピード感を意識する。家に戻ると目が回っている。ようやく週末だ。 『スティーヴィー』のチラシを請求し、いよいよ宣伝を開始する。 大澤真幸『ナショナリズム…

ヤクニンの傲慢さ

自分たちの言動は決して間違っていないという強い思い込みがあるのがヤクニンというものである。 そんなことを再確認させられる現場に遭遇する。 こういう傲慢さって、よほど自覚しないと相手に不快感を与えることになる。身内が聞いていてもそう感じるのだ…

毅然とした姿勢

裁判の公判を傍聴する。裁判所の独特の空気に身体がひりひりする。 裁判官・検察官ともに厳しい口調が目立っている。社会性(法)を逸脱した者へのきびしいまなざし。 福祉の視線とはまったく違うものを感じる。次は判決。被告から軽く睨まれてちょっとだけ…

気分の急降下

忙しかったわけではないけれども、「いのち」をしみじみ考えさせられる現場に立ち会う。 それに比べると自分の言葉がいかに軽薄であるか。そんな内省に襲われて気分が落ち込む。 また別の勉強会を発足させることになる。ひとまず英語文献から。相手は弁護士…

歴史と思想

高岡健『自閉症論の原点』(雲母書房)を一気読み。 前半は自閉症の歴史をしっかり整理してくれている。まだまだ浅い歴史しかないのだということを知る。 後半は自閉症の思想を展開している。吉本隆明の『心的現象論序説』から自閉症を解説してみせるところ…

とあるパフォーマンス

マスメディアで一世を風靡したOKのパフォーマンスを体験する。その当時に詳しくはないけれども、一見しても元気な様子であった。やっぱりかっこよくて頭がいい。発言と立ち振る舞いだけですぐに分かる。 高度資本主義とグローバリゼーションを正面から捕ら…

全部低気圧のせいだ!

昨日から喉が痛む。倦怠感も強い。夜の出張もあったためにすぐに就寝。 そして本日朝から医者へ。喉の腫れはひどくないとのこと。疲労と低気圧のせいにする。息子も同様の症状を呈している。うつしてしまったみたいだ。申し訳ない。木曜日の医療機関への出張…

公平性、平等性

『スティーヴィー』の上映会の許可が出る。しかし、公平性と平等性というのがお役人の信条であるが、この点でチクリと詰めの甘さを指摘される。 感じた人だけが来ればいいのだと思う。50人定員。すぐに満員になるんじゃないという不安も出たが、そんなに集…

サイフから、

どんどん1万円札が出て行く。本日も除湿機が壊れたので即日購入。この時期に除湿機なしの生活はありえない。3万5千円の支出。生活必需品なのでちょっといいランクものを買う。 息子の体調も下降気味でもあるので、二時間休暇して早く迎えにいく。 親子再…

登っている山が違う

仕事関係でネットサーフィンをしていたら、とある名前を発見する。 あいもかわらずのご活躍。目のつけどころはいいけれども。それだけのこと。 過去には親しくしていたこともあったけれども、いまは「登っている山が違う」としかいいようがない感じである。 …

家族、積みすぎた方舟

母子がひがなDSをやっているのを横目にみながら『家族、積みすぎた方舟』を一気に読了。 タイトルが惹かれて買ったが、読み応えあり。シングルマザーをめぐるアメリカの家族法を批判的に言及している。 婚姻という制度をなくしてしまえばいいのだ!という…

非日常という虚構

まずは床屋へ。10時開店のために2分前に到着。開店時には3人が並んでいる。私は2着だったのですぐに刈ってもらえた。3番だったら1時間待ち。時間がまったく狂ってしまうのでよかった。 実家へ行き『スティーヴィー』資料を引っ張り出す。自主上映のた…

世界が揺れている。

昨日は5件出張。帰宅も21時過ぎ。気力も体力もぎりぎりの状態。 本日も緊急対応が重なる。事前の予定をキャンセルしまくって緊急対応に当たる。 この2日の状態はかなり異様。気候のせいもあるかもしれないけれども、世界が揺れて不安定になっている。 よ…

とにかく、走る

4連休明け。身体も心もぼんやりしている。そんなわけで出張先へなかなか辿り着かない。 歩いても歩いても目的地に辿り着かない。現実感が希薄になる。とにかく走って到着。ぎりぎりの到着。雨の日なのに汗だらだらになってしまう。 昼過ぎに久しぶりに職場…

さくらんぼと温泉

八ヶ岳3泊4日。今回はさくらんぼ狩りと温泉が中心。 天気もイマイチで、一日は部屋にこもることもありました。 さくらんぼはシーズンが限定されているそうです。アメリカ産のチェリーよりも繊細な味です。果物の甘さを堪能する。 温泉は3ヵ所回りました。…