Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から息子のPTA活動に参加して、終了後にすぐに車で通勤。 懸案案件の改善のための提案。いまいちすっきりしないけれども、一応承認をもらえたものとして進めることにする。この承認を裏切らないようにしなければ。

息子は一月のミッションをクリアしたので、イナズマイレブンオーガーを手に入れることができた。それにつられて、モノポリーWii版を購入する。息子にはちょっと難しい。大人の知的なゲームなり。 今日は家族四人で家でグダグダ。雪が降ったらしいがまったく…

たくさん寝てすっきり。夜飲み会までの間に『アンストパッブル』へ。時間調整のために上大岡まで移動します。現場の士気が上がってきた。トップの存在はやはり大きい。 上大岡TOHOシネマズ。駅から近くて快適。劇場もあまり混んでおらず、ゆったり過ごせる。…

連休明け。娘の発熱は続く。通勤時ポッドキャストで『ソーシャルネットワーク』評論を聞く。さらに胸がざわめく。ベストかどうかは判断できないけど、今年の一本なのは間違いない。職場は新体制が始動しているはずである。第二次体制が始まる。

まずは『ソーシャルネットワーク』から。昨日もそうだったけど、千円割引の日だった。前売り券で入場したけど。そこまでの情報を把握していない。他に売れないし。仕方なし。 『ソーシャルネットワーク』傑作。興奮しながら劇場を出たら、娘が発熱。二時間く…

迷った末に『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』に決めた。これからの日本で映画を沸かせる監督だと一人だと勝手に確信している。楽しみだ。副都心線で新宿に移動中。 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』。予想通りの傑作。これは凄い。これから予想もつ…

疲れが残る。でも、しっかり寝て、興奮から冷めてやるべきことの流れが整理できた。自分がどうしたいのかのではなく、まずはやらなくてはいけないことをやらねば。それができないのに好きなことなんかできない。今日頑張れば連休。頑張ろう。 インフルエンザ…

五時半起床。登校支援をして、そのまま朝イチ会議へ出張。終わったら千葉へ見学。明日は日勤だから、飲み過ぎないように幾重にも注意。 会議終了。重い空気。みんな疲れているみたい。休み明けだし。横浜でランチを取って、千葉に移動します。 横浜駅地下を…

自分の浮気な心を惑わす情報に一人翻弄されていた。そんな時にこそ自分の足下を見つめないといけない。いま与えられた環境での仕事を成し遂げないといけない。浮気な心を具体的な状況をぶつけて吹き飛ばす。さて餅つき。

餅つき準備。小豆は美味しく煮えました。さらに前体制で滞留した仕事に手を入れる。これを精算しないと次には進めない。 転職情報の裏を取る。資格をバカにした自分のキャリアの限界にぶち当たった。ありそうでない縁なのかもしれない。このことをちょっと考…

日曜日の餅つきの準備をしなくてはならない。その前にぐちゃぐちゃしている案件のカンファレンスに同席。みんなの善意とやる気を一つのチームワークにまとめないといけない。少し仕事がやりやすくなりそうになった所で、転職に関する未確認情報が入ってくる…

休み。そして母の誕生日。 今日の予定。保育園送り、晩ご飯作り、映画館×2、研究会。明日で終わってしまう映画(映画館自体もなくなる!)が二つあるので今日一気に駆け込むしかない。晩ご飯は、ハヤシライスとサラダでも作ります。時間を作り出せ。 晩御飯…

業界のビックネーム逝去のニュース。この業界は本当に長生きできない。実はこの人には職業的な因縁が会って、この人を乗り越えなくてはいけない心に誓っていた。私の仕事に対して品を欠いた批判をしたことがあり、それ以来許さないと決めていた。個人として…

最低基準見直しのニュース。うまくいけば2013年度から実施されるみたい。量が増えても質がどうかはまた別の話であるのは、児童相談所の福祉司の増員を見れば明らかである。でも取りあえずは国会審議が順調に進むことを祈るばかりなり。もうしばらく辛抱して…

寒い。娘がしばらくぶりに体調不良。息子に比べれば強いけど。これだけ寒ければ仕方ない。ここから数週間は体制移行期間。この段階から戦略を練っておいて、新体制が開始したらすぐに動けるようにしておきたい。悪役をしっかり担うのも自分の役割だと自覚す…

レポート採点。期待以上のレポートになっていた。コピペに塗れたレポートよりも自分の足下を掘り返してもらうべきと設定したのは成功したみたい。 試験結果は後で文句がでないように、評価する点を明確にするべきというのも改めて確認した。 レポートを出せ…

6連続勤務終了。最後は餅つきとそば打ちイベントに参加。さすがに疲れた。現場レベルも混乱してきた。自分のこだわりからチームワークが乱れていく。どうやらこれが真実のようだ。自分のこだわりをエポケしてほしい。

6連続勤務の最後の泊まり。少し早出して出張カンファレンス。膿出し期間に入ります。木を見て森を見ない段階からの脱却。 朝息子の登校支援。殺人事件の余波。先生たちも声を出して、頑張っていた。朝から元気に挨拶を交わすと不思議と活気が出る。無差別な…

夜更かししても、朝起きれないのであれば、どうしようもない。夜の外出は二度やりません。午後からは職場で連絡会議はあるけれども、大学の講義が先に入っていたのでキャンセル。独りよがりで日程を決められても対応できません。つかの間のランチで、新しい…

法人上層部の判断により、トップの権限奉還が実現しそうだ。新しい施設運営の夜明けは近い。この先安定したシステムを構築しなくてはならない。ここもひとつの通過点。でもまずは溜まった膿をしっかり出し切らないといけない。 仕事でキッザニア。平日の御招…

表と裏の会議。これで新体制への準備は終わった。形式的にも実質的にも権限を剥奪するので、少しは変わるかな。昼飯を食べずにへろへろになった。渋谷で所用を済ませ、晩御飯の準備。

今日から6連続勤務。三回泊まり。明日は会議でいよいよトップから実質的に権限を奪う提案をすることにした。外堀は埋めたし、ダメな人はその場に留まることはできない。下克上でもあるけれど、自分では組織を正常化するための闘争だと思っている。その正しさ…

朝は息子とスイミング。すっきりした。日常生活に入れたい。午後からは結婚式。コートは義理の父から借りた。マフラーは息子のフリースを着けてみた。乾杯の発声。緊張する。小道具を持って、いざ出発。何事も経験だから。やれそうなことは全部やってみる。 …

独り泊まり無事終了。朝食は七草粥。これを美味しいと感じるためには、舌のリテラシーが必要だろう。昨夜は幼児に何度か起こされて深く眠れなかった。身体がダルい。明日は結婚式なので定時退勤。ヒーローショー [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アン…

喉の違和感が残る。ウイルスの悪さだと思われる。出勤時からマスク装備。春まで用心しよう。職場の学校も始まり、少し安心。今日からしばらく休みなしで駆け抜けないといけない。休みの日は結婚式なので。 森達也『A3』読了。本としても傑作だと思うけど、映…

HDDレコーダーを買い足す。家族4人で一台は厳しい。ブルーレイはまだ我が家には高級すぎます。もう少し値が下がってから。 昼は区民プール。ほぼ貸し切り状態。心も身体もすっきり。 晩ご飯を食べながら、焼酎のお湯割りを飲んで、ほろ酔い。 この喉の違和…

朝早起きして、大学講義資料の整理。学生が作成した作品をデジカメに記録した。数が集まればよい資料集になると思う。 誕生日。37歳。プレゼントは夜の映画館行き。日勤の仕事をサックリ終えて、映画を観よう。 またしてもトップの失態。もはや死に体。再生…

本当のトップと今年の戦略を確認する。いくつも提案をしてみる。バカバカしい消耗戦をやめたい。こちらは消耗戦をやりながら、成長するための種を埋めていく。早く前者の戦いを終えなくては。 昼御飯食べ忘れた。おやつの時間だけど、何か食べたい。立ち食い…

仕事始め。出勤前に今年の新しい挑戦の準備。結果が分かったら書きます。去年以上に時間を有意義に使いたいです。仕事は三年目に入るので、進化と深化を目指します。組織を不活性にする上司は無視することにする。組織を活性化するための作戦を練り続ける一…

朝HDD。生活保護急増のドキュメント。働く意欲の問題に矮小化してはいけない。社会全体の影が象徴している。 本日実家へ。溜った本を実家書庫へ。読み直したい本を探さねば。 探したけれども、本が見つからない。あると記憶していたのに。自分の記憶は本当に…