Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

Next Stage

 次の就職先となるかもしれない法人の施設へ見学。自宅から1時間半の距離。バスの乗り継ぎがないといいのに。

 施設内には穏やかな空気が流れている。とにかく利用者のためにすべてが動いているような空気感とでも表現すればいいのだろうか。職員もバタバタしていないで、利用者の動きに合わせて対応している雰囲気がとてもいい。

 友人と二人で次の現場として充分にありえることを確認する。仕事は縁でするものだと思う。こういう貴重な縁が現実化するといいと思う。二人で軽く飲んで帰京。

 夜は『FUCK』シアターN。久しぶりに映画館へ。自由の国アメリカの不自由な現実。日本も近いうちにこんな時代になるのだと思うと暗い気分になる。現実にはあまりにも身近に使われている言葉なのに、もっとも制限されてしまう。そんなアイロニーを感じる。日本ではこれに相当する言葉はないんじゃないかと思う。放送禁止用語とよばれる4文字も性的な意味合いがあるにしても、ここまで人の口には上がらない。