Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前は職場運動会、午後は息子運動会。昼御飯をとることは出来るのか。4時半に起きたので、そろそろ眠くなってくる。 息子が徒競走で一位になった。現実とは思えず。

雨の朝。早出で会議。この会議も今年年度で最後。次につながる形で終わりたいけど。運動会は公私共に明日に順延。仕事をさっと終えて、息子の徒競走を見たい。 今後の進路についてありがたい話を頂戴する。捨てる人もいれば拾ってくれる人もいる。世の中は広…

台風が直前まで来ている。土日がっちり自宅にいるのは久しぶり。娘の妨害をくぐり抜けて勉強やら読書やらをしている。私たちはいまどこにいるのか 小熊英二時評集作者: 小熊英二出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/03/09メディア: 単行本購入: 3人 ク…

運動会中止。台風直撃。火曜日まで延期だと思われる。連休を取っていたのでゆっくりできそうだ。 今週は空間把握を集中的に勉強した。一番苦手だけど、反復あるのみ。

5時起床。空間把握一時間。今日は泊まりなし。週末は息子の運動会。雨がどうなるか。「前に逃げる!」、いい言葉だ。 職場がメルトダウンしかけていると思う。それぞれのエネルギーがおかしな臨界を起こし始めているのではないか。人間のエネルギーも適切に…

曇天。今日は休み。空間把握問題に苦悶。気持ちも凹む。『ブラックスワン』観に行きたい。行けるかな。行こう。 ロフトでサイコロ三個購入。空間把握のトレーニング。とにかく短期決戦。やれることをやろう。 『ブラックスワン』。かなり具合が悪いけど、芸…

娘が嘔吐。久しぶりに体調を崩した。仕方のないこと。早く帰って看病。美味しいスープを作ろう。 歯茎の痛みは、歯の付け根が膿んでいることによるものであると判明。歯自身も死んでいる状態とのこと。歯医者通いがしばらく続くことになった。歯のトラブルっ…

5時起床。冷える朝。数的処理。こういう感じを繰り返していくしかない。今日は職員会議。黙って静かに終わるのを待つのみ。

職場で水イボをもらったみたい。指先にいくつかできている。労務災害なり。娘の保育園の迎えの前に試験勉強します。まだまだ足りない。 また人間性の削り合いが始まった。こうなったときは人間関係が拗れている証拠である。私はそれを解くポジションではない…

仕事でこどもの国。トラブル対応のための待機。ベンチでひたすら勉強と読書。これから職場に戻ってひとり泊まり。早く寝て朝勉強をしよう。

休み。一日勉強していた。数的処理ばかり。頭がもうろうとしてきたのでもうやめます。しっかり休むことも長続きには必要だと考えます。

宿直明けで千葉へ。知り合いに誘われたシンポジュウムに参加。内容自体はきわめて退屈だったけれど、自分なりの問題意識は少し深まった。 正直あのレベルだったら自分でもやれる。教育公務員たちの自画自賛に耐えられるのはせいぜい一時間くらいだった。 と…

久しぶりの車通勤。服のリサイクルを二袋運ぶ。快晴につき幼児6人を連れて公園へ。ギリギリまで遊んでもらいます。 発信した手紙の返信がやって来る。有り難いことである。自分というものは他者との交流のなかにある。

休み。朝から勉強して昼からは外出。まずは入谷。煮干しつけめんとコーヒー。いま開店を待っている。 『まほろ駅前多田便利軒』@ユーロスペース。松田龍平、いい立ち振る舞い。立ち振る舞いだけで魅せるのが映画俳優。

職場で遠足。業者のお弁当を食べて考えてしまう。上手くも不味くもない弁当。何も残らない。食を通して体内や脳内に記憶が残るという意味では何も残さない。食を通じて普通の生活の思い出を作ることも施設の大事な仕事だと考える。 食事作りが大変かどうか、…

6時半起床。寝坊してしまった。季節の変わり目で身体がダルい。今週は連続勤務がないから嬉しい。仕事は仕事で割り切ってやってしまおう。 眠い。とにかく眠い。勉強をしなくてはいけないのに。でも早く寝よう。

休み。たくさん寝た。昼寝もしたし。息子が運動会に向けて坂道ダッシュ。徒競走で2位以上を目標にしている。人と比較するのではなく、親子で目標を設定して楽しんでいる。 息子に触発されて世田谷公園までジョギング。頭ばかり使っているとバランスが悪くな…

5時起床。確率を中心二時間。朝一番で幼児五人を連れて公園へ。まだ空いている。その間に遊んでしまおう。 今度挑戦する試験の合格者から話を聞くことになった。旧交を温めつつ、合格までの道を調査する。吉祥寺までの移動は厳しいけれど、情報は自分の足で…

昨夜の研究会。職場同僚に風を送り込めたみたい。夜遅く寝たけど、今朝は5時に起床。いまは停滞期。でも止まらずにコツコツやっていく。 職場で掃除に励む。かなり片付いた。余計な物は捨てて、必要なものだけを明らかにする。自分自身にも言えること。

久しぶりの日勤。ラッシュに揺られる。数的処理に苦しむ。妻に教えを乞う。すんなり解いている。さすが先輩。まだまだ試験頭が出来ていない。夜は研究会。長い一日になりそうだ。

職場で5時起床。資料解釈一時間。精度が足りない。 仕事もないので早めに帰宅。晩御飯を作りながら、HDDチェック。津波検証番組を影響保存にするべきか悩むところだ。

5時起床。比と面積問題と苦闘する。まだしっくりこない。歯の痛みが和らいだ。やはり身体のバランスを崩していた。今日から5連続勤務。バランスを意識して土曜日まで乗り切ろう。 『東京公園』前売り券を買った。特典のポストカードをゲット。次は原作を読…

整体を受ける。多分この歯の痛みも身体のアンバランスと緊張から来ているに違いない。身体のメンテナンスはコストをかけていかないといけない。相当草臥れているとの評価だった。元気で活動し続けるための自分への投資。 『ブルーバレンタイン』を観るために…

快晴。朝5時から幼児の泣き声という目覚ましで起床。今日はバーベキューランチ。人が多いから早く帰れるかも。 バーベキュー残業。無事に終了。若手に切り回しを託して見守る。そうやって若手が自信をつけていけばいいのだ。 東横線が間引き運転。横浜で15…

5時起床。二時間勉強。過去問に取り組む。苦手な範囲が明確になっている。この繰り返し。今日も仕事。雨の休日。どこに連れていこうかな。 仕事でピアレッテなう。やはり雨の日、かなり混んでいる。夕方までここで過ごします。 朝5時から活動をしていると…

今日は妻が飲み会なので、夜は父子三人で過ごす。その前に息子の学校へ。集団下校の付き添い。昼御飯を食べられるのか。

連休は終わりだ。あとは仕事。5時に起きて空間把握を中心に取り組む。どうやら一番苦手。別の参考書を買って取り組まないと理解できそうもない。必ず4問出るので絶対攻略しなくては。 試験まであと3ヶ月! 仕事で世田谷区立総合公園。砧公園よりも子ども…

私たちはいまどこにいるのか 小熊英二時評集作者: 小熊英二出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/03/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件) を見る外務省ハレンチ物語 (徳間文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 徳間書…

職場5時起床。空間把握に苦しむ。基礎まで戻らないとヤバイかも。頭に全く入らない。仕事はさっと終えて、また勉強。

5月スタート。試験まで3ヶ月。空間把握が難しい。サイコロと軌跡で頭が混乱する。混乱が溶けるまでやるしかない。 仕事はやるべきことをやるのみ。余計なことはしない。やればやった分だけエネルギーの無駄。限られたエネルギーを効果的に使おう。 現状の…