Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり!

三年間を終える。うまくいったこともあるし、そうでもなかったこともあった。いま咲いている桜のようにすべてははかないのだ。明日からはすべてをゼロにして始動。朝の通勤が心配だ。

平日の昼間

八ヶ岳からの帰り道。甲府で降りていちご狩り。コンデンスミルクをつけて2倍楽しむ。 昼の高速は空いていた。午後2時には帰宅。 目黒川の桜は半分咲き。平日の昼間とは思えない人。自転車でかき分けながら減感作の注射。この時期に八ヶ岳に行くなんて自殺…

まあまあの味

はじめてのそば打ち。スピードが大切らしい。丁寧かつ迅速な手捌きが必要。味はまあまあ。インストラクターのおばちゃんの手捌きは見事だった。素人がにわかに手を出すべき世界でないことが分かった。それにしてもいい天気。花粉症がなければ最高なのに。今…

久しぶりのスキー場。シーズン最後に駆け込む。息子のソリデビュー。あいかわずの不器用だか、楽しく滑っていた。かなりのスピードでの滑降。慣れた子はガンガン滑っていた。衝突しないのが不思議なくらい。私もすっかり億劫になっている。学生時代はガンガ…

大きな風呂

久しぶりの八ヶ岳。赤ちゃんがいるといろいろ大変。近くの温泉で大きな風呂に入った。気持ちよし。薪ストーブの上で焼いたホイル焼き。アスパラが最高だった。ゆっくりしたいけれど家族サービス中心になりそうです。

花道

実質的な最終日。一番の懸案が最後に入る。悔いが残る仕事ではあるけれど、私に裁量がないからどうしようもないからどうしようもない。昼は気になっていたラーメンにありつく。魚系の濃厚さっぱりスープが美味。大盛りが失敗。食べ過ぎで気持ち悪くなる。写…

餞別

職場もお別れモード。組合から餞別を頂戴する。意外な臨時収入。お客様からも有難いメッセージをもらう。援助者として嬉しい瞬間。私物の持ち帰りも始まっていよいよ退散である。息子の通知表。前期同様にごく普通。学校教育ではごく普通を続けることの大切…

散々 

休暇を取得して実家へ。散々な一日だった。 1.息子が車中で吐いた。自分で受け止めたせいで全身に浴びていた。 2.私が右手の指を二カ所も切った。ひさしぶりにボウリングをやったら手が切れてしまった。 3.息子の体調が下り始めた。吐いたこともあり多…

最終週!

実質的な最終週。まあボチボチこなす。職場も次年度体制でソワソワしている。退社後に職場そばにある気になっていたケーキ屋へ。バナナにこだわっているみたい。早く帰って食べたい。バナナタルトがうまかった。大人のためのタルト。息子にはイマイチ。また…

春の嵐

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫) [ 苅谷剛彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 950円 突風。渋谷道玄坂で娘が乗ったベビーカーが飛ばされそうになる。 昼は再び…

やっぱりダメでした。

縦にならない。

もう一回

写真がへんだったのでもう一回アップです。

記録への意志

飲み会疲れ。WBCを観ながらぼんやり過ごす。渋谷にて金沢物産展。焼き牡蠣と煎餅が当たり。空いている時間に駆け抜ける。写真は火曜日のもの。次の職場。まだ建設中。記録できるものは残していこうと思う。

別れの挨拶

仕事をこなしつつお別れの挨拶を繰り返す。別れは新しい出会いの機会でしかないのだと言い聞かせる。自分の他者評価を確認できたりもするので貴重な時間だった。しかしまだまだこれに安住してはいけない。まだ何もはじまっていない。

意志薄弱

花粉が凄い。WBCを気にしながらの仕事。訪問先にテレビが付いていたのがラッキーだった。夜はパスするはずだった飲み会に参加することになった。意志の弱さに嫌になる。行けばそれなりに楽しいけれども。明日も飲み会なので無理をせずにおきたい。

不親切!

時間休暇を取得して『愛のむきだし』k'CINEMAへ。四時間近い大作。ユーロスペースで見逃していたのでギリギリ駆け付ける。しかし前売り券が使えないことが判明。当日2500円払うことに。完全に劇場側の都合だと思う。映画ファンを冒涜している。いつかバチが…

味の素

早起きしてWBC観戦。圧勝の雰囲気。朝卵かけご飯を食べたくて久しぶりに味の素を使う。その時はおいしかったけれども後味が悪い。ずっと残っている。何を食べても消えない。最悪。

中途半端

買い物の日。五反田へ。娘のベビーカーを購入。フランス製のデザインに心が揺らぐが、コンビにする。それが安くて平均値が高そう。夜は餃子。美味しい出来た。いろんなことが過渡期にあるような気がします。こういう状況は苦手。何もかもが中途半端に思えて…

ジャスミン茶

身体のダルさが残る。朝もグズグズで過ごす。 それでも減感作の注射へ行き、息子のゲームに付き合う。それでさらに疲れる。 背中の筋の痛みはまだ残っている。あまりにも疲れたので中国茶店へ。ジャスミン茶を頂く。これが本物のジャスミン茶。自然の花の香…

一区切り

霞ヶ関へ出張。書類を提出し一区切りをつける。いろんな意味でこの三年間を象徴する案件になった。昼は上司とサラダランチ。野菜をたくさん食べた。食べ過ぎに気を付ける。背中の筋が固くなっている。

仕事復帰

背中の痛みは残るが仕事復帰。いきなり神経を使う仕事もあったが、セーブしながら対応する。部屋に悪臭が残っていると指摘されたが自覚なし。鼻も馬鹿になっているし、先方に慣れてしまったのかもしれない。あとは書類整備。いよいよ明日で完成。また一人お…

リハビリ

病人生活に区切りをつけて起き上がる。リハビリを兼ねて母の携帯の機種変更。新規と機種変更で五倍以上の値段差があるのに驚くけれど、これが資本主義なのだ。やはり外に出るとやたら疲れる。明日は仕事に復帰したい。 パソコンでいろいろなメッセージを送る…

今度は!

時間を追うごとに身体が楽になっていく。夕食を作ってリハビリ。しかし夕食後に激しい下痢。まだまだ全快には至らない。そういえば今年の運気は良くなかったはず。職場は大変なことになっているみたいだけど明日もう一日お休み。リハビリに充てる。

峠を越えたかな

身体の痛みがようやく落ち着く。峠を越えたかなという感じである。 頭はクリアなので仕事やそれ以外のことでは細かく作業をする。研究会をバージョンアップさせるための作戦を練っている。 DSばっかりやっていると気分が落ち込むので、ポオ『ユリイカ』。ぶ…

ヘトヘト

部屋の中を少し動くだけでダルさが強まる。長引きそうな予感。布団の中でワンセグWBC観戦。韓国の本気を感じる。さすが金メダルの国だ。あれだけの投球されたら打てない。韓国はいくつかの走塁ミスがあって勝つのだから素晴らしい。よい試合だった。でも緊迫…

学級閉鎖

息子は社会復帰。そうしたら明日から学級閉鎖になってしまった。二日間閉鎖らしい。先駆けだったみたい。

呑み込む力

本日も体調悪し。とりあえず明日まで休み。布団の中で読書に励む。佐藤優『国家の罠』を読了。自らの仕事を追及することによって職場から排除されてしまう恐ろしい話。しかし、そういう現実さえ呑み込んでしまう知性に圧倒される。彼を支えたものが知性であ…

咳と鼻水と倦怠感

が引きません。熱はないんですけどね。布団の上で静養しています。

インフルエンザB型

金曜日の昼ぐらいから全身に倦怠感が強くなってきました。研究会もキャンセルで自宅療養。 土曜日に通院をすると、インフルエンザB型との診断。息子と同じ型でした。 熱はたいしてでないのですが、鼻水と倦怠感が止まりません。 これで来週前半は使いものに…

昼ごはんは麻婆豆腐。これが美味。ご飯のおかわりをしたかった。文書処理がいくつも重なり、軽いパニックに陥る。先方を混乱させてしまったようで反省する。息子の調子が再び悪化。しつこいウィルスだ。急いで帰宅。