Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ通り

緊迫の面接。しかしシナリオ通りの展開で、個人的にはそれほど動揺はせず。明日に持ち越したが、確実に話し合いを積み重ねていくのみである。 私にとっては想定のことだけれども、まわりが付いてきていないことが判明する。すばやく最も合理的な動きをしてい…

尻拭い

突然に現場に立ち会うことが連発。事情もよく分からないままに事態を収拾する。 一つはまたしても致命傷となる直前の尻拭い。同僚の対応のひどさを軌道修正する。 なんとか次につなげるまでには修復をしたが、明日が本番。明日は大変なことになりそうだ。 明…

遥かに難しい

家庭訪問三件。寒かったりお腹が痛かったりと散々な状況であったが、まあままの出来。 権限行使ではなく、いかにコミュニケケーションを充実させるのか。そればかりを考える。 パソコンが複数回の再起動を経て正常に戻る。 注目すべき裁判が行なわれている。…

これはこれで

パソコンのリカバリ。データはすべて消去。すっきりしました。ゼロからの再スタート。これはこれでよい。 会議を2つ。中味の会議ほど長い。何がポイントになるのかが分かっていない人が多すぎる。 夕方は保育園保護者会。最後の保護者会。担任保育士の話が…

2本

お年玉年賀はがきの4等の本数。当たっている気がまったくしないけれども確認をしてしまう。 今週の絶不調を思うと当然の結果である。 とにかく気分を変えることに努める。先週の日本茶カフェで気に入ったカップを購入。職場用に。割らないように注意が必要だ…

悪い運気

今週前半の肩凝りといい、後半のパソコンの壊滅状態といい、ひどい運気に入っているのだと思う。 こんなときは自宅で動かないことが一番だと思う。必要最低限の外出を心がける。 本を買いたい衝動をずっと押さえてきたのがいけないのではないかと思い、本屋…

人は憎まず

職場のパソコンが壊滅的。バックアップも取れずにリカバリーをするしかない。ほんとうに最悪の状態。いわゆる本庁に問い合わせて確認するも「バックアップを取るのがルールですので想定外です」とにべもないお返事。その人が悪いのではないのです。官僚制と…

BROKEN

職場のパソコンが壊れたみたいだ。バックアップが取れないかもしれない。職場で作ったすべてのファイルが霧散する可能性が高い。火曜日までは何もおかしくなかったのに。仕事への意欲が一気に低下。明日どこまでファイル君たちを救出できるのかを試すことに…

寒さ負け

1月はずっと更新してきたのに、昨日はかけませんでした。今週はずっと全身のダルさがあってやる気がありません。肩のコリがひどいというのが主症状です。 風邪とはどうも違うらしいのですが、ここ数日の寒さに完全に負けているような気がします。身体が必要…

悪寒

とにかく冷える。特に仕事もなくぼんやり過ごす。夕方あたりから腰のあたりに悪寒が走る。 息子の口腔内に派手な噛み跡が出来たために、夜は歯医者へ。医療ミスでもなさそうだし、故意の虐待行為もない。子どもの怪我って本当によく分からない。親として実感…

気圧が低くなると具合が悪くなる妊婦。妊婦とは人間よりも動物に近いというのが感想である。自然の変化に敏感に反応する。追体験するしかないけれども、人間離れしていると思う。 昼過ぎから外出。目黒川周辺にある気になるお店を連続して回る。 青家。隠れ…

clear!

DSファミスタがようやく終了。あとはひたすらマニアックにキャラを集めていくだけになった。 息子のスイミングの待ち時間にひたすらやりこむ。それでなんとか最大の敵を撃破する。周囲がどうみていようがやりたいことをやるだけなのだ。思春期に埋め込まれ…

ジョン・フォード

午前中で仕事を切り上げる。池袋新文芸座でジョン・フォード2本立て。『若き日のリンカーン』『周遊する蒸気船』。ともに1930年代の作品。なんと魅力的な作品なんだろうと思う。特に後者にすっかりひきつけられる。この躍動感とショットの素晴らしさにた…

机仕事

調査の結果をひたすら推敲。最後の踏ん張り。そこそこの質のものにはなっていると思うが、あとは「美しさ」を意識しなくてはいけない。 昼は職場駅前のけんちゃんらーめんのねぎミソラーメン。思い出すと食べたくなる味。練りゴマの風味がよし。 夕方からは…

同じ現実、異なる評価

出張日和。ほとんど所にはおらず。同じ案件でいろいろな調査を実施する。同じ現実をみているはずなのに、評価が全く違っている。それぐらい人の認識なんて不安定なものだと思う。 出張先までぼんやり歩いていたら、とある映画評論家の表札を発見する。このあ…

給料日

本日給料日。財布の中には500円しか入っておらずに慌ててATMへ。銀行の統合でATMが統廃合されている。 本日は夕方まではデスクワーク。メール返答や文章作り。出来る限り合理的にかつ正確にを心がける。 朝の星占いが最下位だったわりにも平和な日だっ…

極寒

極寒。息子と二人で外出。 まずは入谷へコーヒー豆を購入。山手線を半周。 その後上野へ出て、ドラクエ機を探す。アメ横を往復してヤマシロヤを見つける。 はじめて入るが、入った瞬間に分かる。マニアックな空間。http://www.e-yamashiroya.com/ ドラクエグ…

Something Good

とにかく寒い。室内の結露もひどいことになっている。父子で渋谷で出かける以外は静かに過ごす。 昨日の『スティーヴィー』で気になったフレーズ。トーニャが監督に言う「something good」。あなたのかかわりは何かいいものであったというそのセリフを反芻し…

再会

父子で歯医者。メンテナンス。息子には虫歯が発見される。私は無事。歯垢を取る。レントゲンと合わせて3500円。予防歯科はもっと経済的に優しくしてほしい。それでも虫歯になった人にはガツンと負担させるべきだと思う。 久しぶりのスイミング。人が溢れてい…

善意から遠く離れて

本日は午後だけで4件出張。車で移動しまくりでかなり疲れる。どれも相手を納得させることが必要な場であった。相手の目をしっかりみて話を聞き、そしてこちらの意図をしっかり伝える。要するにこういう基本を何度でも繰り返すことが一番大切なのだろうと思い…

素人感覚

気ぜわしさが続いている。大混乱に陥っているネットワーク会議へ。感情的になっている人がいて面倒くさい。私の言葉でいえば、表題の通り。そういう反応をしているうちは、専門職であろうがなんであろうが素人は素人なのだと思う。こういうときには事実に基…

45分

職場の昼休みが45分になった。公務員が休みすぎないようにするための措置らしい。昼が急に慌しくなる。こういう形式的な問題ではなく、仕事の中味だと思うだが、一律の対応なので仕方なし。どうやら今年1年の措置いう話もあるが。 抽象的なこうむいん像に自…

情報は足で稼ぐ

会議でいくら議論しても、要するに直接確認した者が強いに決まっている。 情報元へ出張し、いろいろな情報を得る。まずは動いてみること。当たり前のことを実感する。 なんかバタバタしている。たいして忙しくないのに、いそがしいふりはしまい。「忙しい」…

看護休暇

息子と都立病院へ。粘液のう胞。いずれは外科処置が必要だが、まだ年齢が低すぎるということで経過観察となった。今年の夏休みぐらいに気合を入れてやるしかないです。重症ではないようでひとまず安心。 その後はかかりつけ医へ。気管支がゼロゼロしていると…

不快指数

本日もHDDの調子が悪い。DVDへの直接録画を試みるも失敗。見るべき番組がまったく映っていない。 その後HDDからDVDまではなんとかコピーすることができるが、このDVDを再生することができない。まったく映らない状態。説明書を読んでもまった…

thirty-four years old

本日誕生日。妻から映画のはしごの許しが出る。シネマヴェーラで『踊る大紐育』『ニューヨーク・ニューヨーク』。後者に痺れた。いわゆる古典ではあるけれども、古さを感じさせない強さを持った作品だと思う。人間の成熟とは何かをしみじみ考える。それにし…

節々の痛み

仕事初め。半分以上が休暇を取っており、気楽なものである。 そんななかでも一人で忙しく過ごす。緊急レポートを作ったりしている。昼からは医療機関へ出張し、いきなりの修羅場へ踏み込む。悪い展開ではなかったのでよかったけれども、疲労感が強い。 家に…

覆水盆に帰らず

休み最終日。父子で渋谷へ出る。バーゲン目当ての女性陣を横目に移動。 息子は自分のお年玉で「ポケモンスナップ」を購入。操作が難しいようだが、はじめての買い物。 昼過ぎからはテレビに溜まったHDDやらDVDをチェック。ここで事件が起こる。HDD…

命の重さ

初夢は仕事のことでした。とりとめないけれども、昔の友人がなぜか登場したりしました。 携帯電話を完全に切っていたのですが、そうしたら仕事関係の留守電が入っていました。とても正月に聞くような話ではない悲しい話でしたが、その重さについて考えてしま…

移行

2008年になりました。そして本日は8回目の結婚記念日。丸7年を通過しました。何年続いたかがすぐに分かるのがいいところです。 朝から日本酒を大量に飲み、昼過ぎにはダウンしました。まったく動けず頭痛もひどかったです。レンコンの酢漬けはかなりの…