Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

不安は人を攻撃的にする

 今日から5連休を取ろうと思っていたのですが、そんなに簡単にはうまくいかずに、昨日の夜バタバタしました。

 関係機関の不安からいきなりへんなパスが出てきて、いきなりシュートを決めろと言われたようなものでした。そんなパスじゃシュートはできませんといったのだが、ゴールを決める専門機関なんだから決めてもらわないと困るといる感じでした。

 相手の不安は手に取るように分かって、相手に反論していていたらみるみる攻撃的になってきました。攻撃をしたくする人なんてあまりいないと思うんですね。自分が不安でそれがどうにもならないと他者を巻き込むってことなんだろうとつくづく思います。そのことに気づくことができるかどうかがその人の品だろうと思います。

 自分自身はこういう過度な攻撃性に対して寛容ではないと思います。結構むかついてしまうんですよね。それに気づいていないと関係はよりぐちゃぐちゃになるわけですからね。

 帰りも遅くなってなってしまったし。休むのはそんなに簡単ではないですが、力技で休みます。週明けどうなっていようが知りません。