Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

フープドリームス

eureka742005-11-27

 小春日和。三軒茶屋から三宿へ。親子で散歩。下馬の公園にあった写真にある遊具に息子は大変お気に入り。あまりにも没頭しすぎてお漏らしをしてしまいました。

 『スティーヴィ』を撮った監督(スティーヴ・ジェームス)の前作『フープドリームス』をヴィデオで鑑賞。この監督は本当に優しくて誠実な人だと思う。見ごたえのあるドキュメンタリーだ。日本の中学校の体育授業かなんかで見せたほうがいい。特にスポーツ万能の子どもたちとそれをコーチしている大人たち。

 こういう視点を持たない限り、いくらスポーツが出来ても人生は豊かにならない。そういうことをきちんといえる大人がどれくらいいるんでしょうかね。

 そういうことを映像の積み重ねのなかで暗に伝えていることにセンスのよさが光ります。

 劇場で観たかったです。回顧上映はないのでしょうか。