Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

反論しないという強さ

 反論しないというのも大切なことだと思うんです。感情的になっている相手に対して反論せずに事を進めていくということも必要なんだと思うようにしています。

 現実を見つめることもできず、ただ感情的になってしまう人。そういう人には家族という磁場に入っていくことはできないんではないかと思います。

 自分のことをもっともっと対象化すること。

 ここ数週間で職場で自前のコーヒーを2回こぼされてしまう。その二人とも仕事のできない冴えない人たちだ。自分の職場に気を配れない人にいい仕事はできないと思う。ちゃんとコーヒーを飲んでいない日はなんか調子が出ない。