Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

不安という病

 不安というのは連鎖して、人を混乱に陥らせます。

 不安をぶつける対象というのは必要でいまは私になっているみたいです。からくりは分かっているつもりなのですが、やっぱりムカつきます。

 仕事で連携している方から私的なカンファレンスへの参加要請あり。叩かれることがはっきりしている場なのですが、ここまで来たらいくらでも人の不安を受け入れやろうと思います。ちょっと先の話ですが、こういう修羅場を乗り切ることから強い連携が生まれるのだと確信をして飛び込むことにしたいと思います。

 本日は一日デスクワーク。医者の卵にレクチャーしたり、報告書のまとめをやったりと。ケースが忙しいけれども、それ以上の負荷をかけてそれ以外のことにも取り組んでいきたいと考えています。それがこれからの基礎体力になると思うので。