Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

休みの日に

eureka742005-12-14

 右にある写真は出張中に時間があったので撮ったものです。工業都市っていわれているんですけど、こういう風景もあるんです。

 公休日の水曜日。家事をしてから渋谷へ。復習三部作の完結編『親切なクムジャさん』。これまでの2作に比べると迫力不足かなという印象。『オールドボーイ』で頂点を迎えてしまったような感じがする。悪い意味で巨匠になっていく予感。女優さんがやっぱりきれいすぎるんですかね。あとは性が中心的な主題だと思うけど、その描写が甘いのではないかと思うんですね。暴力や残忍描写は強いけれども、中心的な描写がもっとすごいと人間の業みたいなものが高まるんじゃないかと思います。

 スティーヴィーのレビューを書きました。まあまあの出来かなと思います。細々とこの作品に貢献できればと思います。

 『現代映画講座』を一気に読了。青山真治ファンには欠かせないテキストでした。映画の見方を教えてくる教科書という印象でしょうか。こういうふうに映画をみると豊かにみえるんだということを教えてくれます。今回はフランス映画がメインになっていますが、日本映画でもこういう試みが増えるといいですよね。「感動」「感涙」という言葉以外で、映画を語ることの可能性が広がった気がします。