Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

くだらない・・・

 毎年恒例の国からの調査。本当にくだらなくて手間がかかるものだ。現場について想像力がまったくない人が作っているのがありありで、あんなのに国の税金が使われているのがほんとうに腹立たしい。毎年思うけれどもこんなことをやっているからいつまでも進展しないのだと思う。

 それとは別に来年度のためのヴィジョン作り。結局はエラい人たちの調整ということで玉虫色の決着になることが見えており、気持ちをくじかれる。

 いまの職場のいやな場面だけが気にとまる。ああほんとうに潮時だ。新しい環境でやり直したいと思う。