Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

おやつとしての餃子

 朝から出張。つらい気持ちで生活をしている子どもたちの訴えを聞き、心が痛む。いつも被害者は子どもたちなのだ。

 昼はデスクワーク。何をしていたのかはもはや覚えていない。

 夕方からの出張前に気になっていた餃子屋で焼き&水餃子。老婆が一人で作っている。注文を受けてから餡を包むという丁寧さ。手作り餃子のよさを味わう。仕事中だったこともあり、ビールがなかったのが残念でしたが、安心できる味でした。

 中途半端な時間に餃子を食べたために、夕食は軽めに。 
 明日は大学でレクチャー。その前に散髪に行きたいと思う。