Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

えもいわれぬ

 昨日の対応が裏切られるような状況に陥る。丁寧に追いかけるだけだが、一気に不安になって暴力的に追いかけている担当。私の責任ではないので、私は午後休暇へ。付き合っていられない。みんな自分だけで抱え込んでいる。そういうのは責任感とは言わないのだと思う。逆転移である。一気に不快な気分になり、ウィニコット『愛情剥奪と非行』を読んで気分を落ちつかせる。

 午後からは息子の保護者会。父親の姿はまたしてもない。仕事を休んでも子どもの教育に関心を持つのが普通なんじゃないかと思うけれども、私の方が世間の常識とずれているみたいです。

 母親ばかりのクラスの雰囲気はとても息苦しい。クラス代表は「上から」の発言だし、担任の発言内容は雑だし。いろんなことが気になってしまう。えもいわれぬ空気を実感できただけよかった。こういうのは実感しないかぎりダメです。

遅ればせながらPerfumeの『GAME』を聴く。ポリリズムが頭のなかでリピートしている。

GAME

GAME

愛情剥奪と非行?ウィニコット著作集 (2)

愛情剥奪と非行?ウィニコット著作集 (2)