Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

事態を好転させる秘訣

 午前中は会議。午後は緊急対応で走り続けた。家に戻ったのは21時だった。

 所内はいろんな件が錯綜としておって、身体が一つしかないのにいくつものことを処理している感じであった。こういう状況になると自分のなかにあるCPUがいつも以上にフル回転しているように思える。昼食もカットして夜まで対応を続ける。

 同僚はオタオタしている。こういうときに気持ちを前に出すのが、事態を好転させる原則だと思う。引いていたら絶対に状況をひっぱっていくことはできない。

 そんなわけで明日は介入となります。朝からバタバタしますが、定時に帰れるといいなあと思います。

 疲れたのでもう寝ます。