Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

山椒

 ほとんどデスクワークというか自己研修。周りはバタバタとしていましたが、一人だけ別次元にいるような気分でした。不機嫌そうに見えるみたいですけど、絡みたくないっていう気分でした。そんなときは早めの帰宅に限ります。

 妻はいよいよ陣痛待ち。連休ぐらいが誕生日になりそうです。
 

ルポ 児童虐待 (朝日新書)

ルポ 児童虐待 (朝日新書)

 そんなわけで上記新書をずっと読んでいた。ルポとしてはなかなかよいまとまりだと思う。入門書としては良い。扇情的でなくて落ち着いた現実認識。昨日の『クライマーズ・ハイ』の影響もあり、新聞記者の力にうなる。これくらいのことはでも現場からできないといけないと思うけど。

 松蔭神社通り商店街にて『五指山』という中華料理屋へ。坦々麺が美味。山椒の風味が抜群である。同僚の炒めものを頂戴するけれども、これも美味。こじんまりとしたお店だが、再度いきたくなる味。ネットで調べると、マーボー飯が絶品らしい。