Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

おしるし

 予定日を過ぎて、身動きがとれない状態が続いています。

 昼すぐに「おしるし」があったみたいです。ここ数日で出産するサインのようです。

 前回は長期入院の果ての出産だったのですが、今回は極めて普通な出産なので、よく分かりません。

 よく言われることですが、こんなときに男性は何もできません。

 家でゲームをしたり、テレビを見たりで過ごしました。

 27時間テレビ。20:30からの怒涛の展開は凄かった。バラエティー魂が画面に溢れている。予定調和のテレビに亀裂が走っていました。こういうことができるのが「笑い」の力なんだと思います。頭のいい人たちがやらないとただの下品になってしまうわけだから、すごい難しいと思います。