Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

命名!

 出産支援休暇が2日間もらえるので、その1日目。午前中は息子と勉強。夏休みの宿題を1時間半程度。夏休みの勉強の記憶は苦痛だけなので、無理はさせず。自分の一年生のときよりもしっかりしていると思う。

 午後からは医者から呼び出し。赤ちゃんに「心室中隔欠損」があることについて説明を受ける。100人に一人程度らしい。経過観察をしていくらしいけれども、医者3人+看護師に囲まれて説明を受けると重々しい空気になってしまう。多呼吸からミルクの飲みの悪さ→体重減少が最悪のパタンとのこと。治療するわけではないので、気を楽に持つことにする。

 その後に命名を行なう。音の響きは女の子だけれども、漢字は中性的な雰囲気になりました。息子がこれがいい!と言ったもので決定。ここには書きませんが、家族みんなで決めることが出来ました。