Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

登壇!

 本日は大学の1講座でレクチャー。学部一年生に対して現在の職場を語る。

 60人程度の学生に対してのレクチャーでした。看護学校ではやったことがありますが、大学では初体験。

 話しているときはちゃんと聴いているのかと疑問に思う印象でしたが、感想を読んでいくと意外とちゃんと聴いているんだなということが判明する。こういういい反応が返ってくると、次も頑張ってみようかという気分になる。

 細かいことはいいけれども、何かインパクトが残っているといいなあと思います。

 ときどきこういう機会を頂戴して、自分の能力を向上させることはありがたいことである。

 話終えた後の自己嫌悪はいつものことですが、その後はぐったりしてしまいました。多分気が疲れているんだろうと思います。

 そうだ。以下のリンクは絶対に読むべきです。ネット社会の恩恵だと思います。

 http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/index.html