Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

はじまりのはじまり

eureka742008-07-18

 仕事時間はほとんど何もなにもせず。資料整理や資料読み。ただ時間が過ぎていく。

 昼御飯は、久しぶりのタコライス。いつ食べてもおいしい。これ以上のタコライスはないだろうなと思う。

 夜からは研究会。いよいよ始動という雰囲気である。1年弱かけてつくってきた環境の上に新しい試みを乗せていく段階に入ったと思う。この始動がこれからの奇跡の第1歩になりますようにと祈りながら、メンバーと詳細を確認していく。

 どこまでゆけるかは分からないけれども、止まるわけにもいかない。記念すべき打ち合わせをした会議室を撮影。

 私が発起人だから、いろんな中心になってしまうけれども、これをいかに分散させるのかが当面の課題だと冷静に分析。それを超えることができればこの会は重層的になっていくはずである。