Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

作業の日

eureka742008-07-06

 来週のバイトレクチャーに向けてパワポ作り。入門編と聴衆への挑発を同時に意識しながら。USBメモリーが古くなったので渋谷へ買出しに出る。5年くらい前に買ったときには12メガとかが主流だったように思いますが、現在は1ギガからしか売っていない。日進月歩の進化である。

 昼からは研究ノートに手を入れたり、読書をしたりと一人の時間を過ごす。

息子は姪甥たちと遊んでいてくれたので時間ができた。よいお兄ちゃんになっている。

 ウィニコットの英語文献2冊目へ突入。エレガントにさらっと読んでしまいものだが、また苦戦するかもしれない。

Winnicott

Winnicott

 渋谷東急プラザの1階にある「モチクリーム」に初挑戦。思ったよりはおいしい。シンプルなあずきがよい。雪見大福を丁寧に作ってある感じである。これからの贈答用のリストに入った。