Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

入魂

 本日は終日デスクワーク。壊れたデータ群を再生する。これで新しい年度を迎えることができそうだ。

 担当のクレームや国際電話を処理したりしていました。

 この業界ではリスク判定(アセスメント)というのがはやっていますが、それをいくら紙ベースで充実させても、その判定する人間の危機意識が乏しければなんの意味もないのではないかと思います。でもお役所は紙ベースでやっているという形式だけが重要なんだろうと思うのです。魂が入っていないんです。

 もうそういう形式的な言い逃れは聞きたくないです。