Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

プレゼンその2

 終日研修。プレゼン研修。今回は5分間プレゼン。講師のコメントが軽薄に思えてくる。ノウハウとしてはいいかもしれないけれども、やっぱり伝える内容が大切なんだろうと思う。

 形式で内容を補うのか、内容で形式を補うか。要するにこういうことなんだろうと思う。

 一般的には前者で十分なのかもしれないけれども、私はやっぱり後者なんだと思う。形式ではなくて中味。2日間付き合ってそれをしみじみ感じてしまう。講師も私を扱いにくそうな感じであった。

 自分では金を払って参加することは絶対ないとは思うけれども、業務の一つであればという感じである。

 社会ではこういうことが求められているのだということを学ぶ。それ以上でもそれ以下でもない。

 ビジネスだって、やっぱり大切なのは形式ではなく、中味なのではないかと思う。形式を内容で補うような奴はやっぱりダメなんじゃないかというのが私の意見です。