Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

訃報

 ほんの2週間前に会った人の訃報が届く。これからも一緒に仕事をしたいと思える人だっただけにショックが大きい。ご冥福を心よりお祈りしたい。ほんとうに未来には何が起こるか本当に分からない。 
 本日はデスクワークを中心に。慣れないシステム作業で疲れる。早く担当者に渡してしまいたい。

 この仕事は一つ一つの言動が次の動きを規定してしまう。だから先を考えて、この状況での一手を考える。そういうことが必要なんだろうと思います。人の言動からも自分の言動からも実感する。それをいかに戦略的に行なうことができるのかがこの仕事のプロたる所以。まだまだそんなレベルには到達していない気がしてしまう。
 
 感性はいかに涵養されるのか。こうむいんたちにそれは可能なのだろうか。同じ悲劇は繰り返すだろう。

 http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080304ddlk12040393000c.html