Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

126人

 昨夜は期限付き職員の集まり。みんないまの身分にぶーぶー文句を言っている。私は別に不満はない。だってしょうがないじゃん。そういう条件だったのだから。気持ちは次の仕事に向かっているので、いまいち盛り上がることができず。だれかに守ってもらおうというそういう根性がダメだと思いますね。FA宣言させて頂きます。

 本日は仕事で入管へ。スムースな対応ですっきりする。外国籍の問題ははじめてなので、勝手が分からない。窓口もいろいろあるし。ひとつずつ勉強なり。

 昼過ぎからは休暇。妻の健診へ。ほぼ順調だがまだ安定期ではないということで自宅安静という診断書をもらうことにする。入院を避けるための予防策でもあります。妻は仕事をしばらく休んで家で静養することになりました。息子の入学とも重なるので、いろんな意味でよかったのではないかと思います。

 お腹の中にいる赤ちゃんの性別がなんとなく判明。ちゃんとしたら発表します。

 126人。まだまだ同じ悲劇は繰り返されるのだ。
 http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120203.html