Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

言うべきことは言う!

 午前中は年度の総括会議。問題提起をせよとの指示があったので、爆弾提起をする。こういう場でしっかり言わないといつまでも前進しないから。対等な関係になるということをしっかり踏まえて発言する。わりかし盛り上がった。個人的に嫌われてもいいや。もう長くもないからね。

 午後からは面接。とある家族のとある事情。それでも家族は家族。それを支援するのが私たちの役割。これが虐待なんだろうと思う。みんな普通の人たちである。その人たちが起こすのが虐待なのだ。

 夜からは出ても出なくもいいような会議にて残業。こういう会議をほんとうに減らしたほうがいいと思う。

 明日は土曜日の代休。映画館3本のはしごを予定している。予定通りにいかどうか。