Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

なんかヘンだよね。

 ある人の司会による会議に出るといつも後味が悪い。会議の参加者に後味の悪さを残させるというのは主催者としてダメなんじゃないかと思うんですよね。

 自分は汗をかかないで、まとめようとするからダメなんだということははっきりしているのですが、これを伝えるのが意外と大変なんです。

 毎年一回実施される全国研究会のレジュメを眺め読む。みんな業績を稼ごうとしているのがミエミエでがっかりする。だからこういう場にはできる限りでたくないと思う。学術集会だと純粋に信じることはできない。要するに自民党みたいなもんだ。