Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

逃げ切ってやる!

 母子が風邪でダウン。近所の小児科の混み方が激烈。余計に具合が悪くなりそうな感じ。二人とも喉に来ている。絶対にもらわないと硬く誓う。

 ここ数週間週末が明けると火が吹いているような状態。とばっちりを受けて出張となる。ゆっくりと過ごそうと思っていたけれどもダメでした。

 あまりにも早かったので関係者とコーヒーで時間稼ぎ。身近で接しているわりにはお互いにあまりにも知らないことが多すぎるという印象を持つ。こういう時間がやっぱり重要なんだろうと思います。個人としていろいろな話をする。みんな不安なんだよね、やっぱり。相手の立場になって想像力が持てるかどうかが重要だと思います。